コンクラーベ

夢を諦めないで、魅惑の変身

スポンサーリンク

f:id:shiho196123:20190607185301j:plain

グウタラな自分を変えたいんですが、何か良い方法はないですか!!

 

自分を変えたいと思った事はないですか?

 

自分が思い描く理想の自分になれたらと考えませんか?

 

ごんにちは、Greenです、今回は無理なく自分を変えられるメソッドを紹介します!!

Greenさん、もう一つあるんですね、ダイエットは上手くいったのですが、リバウンドしてしまいました!!

なぜリバウンドするかも簡単に説明しますね!!

 

人は現状維持を望みます

人は習慣により決めたルーティンに基づいて行動します。

毎朝、決まった時間に起きて、通勤します、同じ道を使いますが、違った道を使うだけで違和感を覚えます。

何か新しいことを始めようとしても、結局いつもと同じことをして一日が終わります。そんな経験をしたことはありませんか?これは心理学では「現状維持バイアス」と呼びます。

人は、変化そのものを嫌います。 その背景にはプロスペクト理論における「損失回避性」が働いているからといわれています。 現状を変えることによって「何かを失うかもしれない」という不安が「何かを得られるかもしれない」という期待よりも上回るのが、現状維持バイアスがかかる理由なのです。

新しい場所、新しい人間関係で失敗や挫折を経験するぐらいなら、いつもと同じ行動をしていつも通りに平和に一日が終わってくれたほうが良いと、人は先行体験に基づいて考えています。

 

 

人生を変えるメソッド 

脳は変化を嫌い、昨日までと同じ状態を維持しようとしているのです。
いわゆる、意識的には変わりたいのに無意識がブレーキを踏んで行動できないという状態ですね。

しかし、この昨日までと同じ状態そのもの、つまり自分の中の基準をズラすことで性格や行動、外見(表情)まで変えることが可能になります。つまり、脳をしつけるのです。

 

f:id:shiho196123:20190607185406j:plain

習慣を変えます

毎夜、貴方がAVを見ていると仮定しますね、たまになら構いませんが、脳の構成上、爬虫類脳が動かないと習慣を変えれなくなっています。

仮にその夜の時間を会社、自分のためになる資格取得、読書をすればどうなるでしょうか?

1年、2年と積み重なると未来の自分の考え方が大きく変わってきます。

読書、日記は成功者の人達が繰り返している習慣の一つです、瞑想というと大袈裟になるので、寝る前に呼吸に意識を集中するだけでプチ瞑想になります。どれでも構いませんから試して下さい。

環境の変化

現状に不平不満があって、人の悪口をいうぐらいなら、会社を変えても、配偶者を変えても構いません、一時的にでも別居するのも良いです、離婚をすすめているわけではないですが、短期間でも、いつもとは異なる非日常な機会を作って下さい。

やめる勇気

自分が人生を変える上で必要がないと感じることに対して、それらをやめる勇気を持つことも重要です。自分の時間があるときにそれが見たい動画なら構いませんが、その動画がストレス解消に成るとかならば良いのですが、なんとなく見ているのならば、止めて下さい。

自分を変えたいのであれば、日常を見て、無駄なものは削除して下さい。

 

ダイエットのリバウンド 

ダイエットするならば、脳の仕組みや特徴を理解して働きかける必要があります。脳は変化を嫌い、脳自体が貴方のためではなく脳が脳自体をサボらせますね。脳はいつも楽をすることを望むのが脳なんですね。脳に目標値を決めれば楽しみながらダイエットして下さい。

頑張って10㎏痩せた人はその後、かなりの確率でリバウンドしてしまいます。脳にとってはデンジャラスゾーンに入った事になります。

例えば100㎏の人が頑張って、元の68㎏になったとします、脳にとっては100kgが理想の体重です。この後は脳が脳にとっては楽の出来る100kgに戻ろうとします。これがリバウンドです。

理想的な体重を手に入れる方法は脳から変えるのがポイントになります。

楽しい事を想像してみてください

  • 割れた腹筋何気なく家族に見せる
  • 健康であることを同僚、友人に発信する
  • 引き締まった体でデートをする

このような爬虫類脳を満足させる目標があれば脳は無理なく動き出します、何の為にするかを明確にすれば、楽しみながら無理がないので、リバウンドも起きてきません。これがダイエットにおける自分を変えるということです。

まとめ

ここで注意しなければならないのは、一気にすべてを変えようとしないことです。急激な変化は大きなストレスを引き起こす場合があります。少しずつ始めて下さい。

現状維持バイアスを私は脳のサボり癖だと考えています。

脳の特性はこれ以上のない怠け者ということです、賢く脳をコントロールして下さいね。

 

脳は三層構造になっていて、人間の脳、サルの脳、爬虫類脳です、この爬虫類脳が動かないと物事は実現しないので、上手く欲望を使って、脳をコントロールして下さい!!

 

f:id:shiho196123:20190607185545j:plain

 

皆様、いつもご精読ありがとう御座います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村