コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斎藤一人さん 孫子のかくれんぼ

スポンサーリンク



 

それが役に立つということを証明しなきゃしょうがないんだよ。

そしてそれが役に立つことだとわかれば、しばらく経てばそれが当たり前のことになるの。

 


詭道はやがて正動になる


行動に移すのって勇気がいることですよね。

例えば、「急に挨拶したら変に思われないかな」とか、「いきなり『感謝してます』って言ったら、相手はどう思うだろう」など、相手の反応が気になってしまいます。

しかし、とにかく勇気を出して一歩、踏み出してみてください。

そうすれば、必ず何かが変わります。

小さなこと一つでも行動に移せば、それだけでもあなたを構成する要素が変わっているのです。

そうすると、起きる現象も必ず変わってきます。

最初は相手に理解されないことでも、正しいことであれば、それはやがて当たり前になるのです。

それを1人さんはこんなたとえで話してくれました。

「『兵法は詭道なり』と言われてます。

つまり、作成には突然攻めたり、敵を欺くことも重要だということです。

例えば油断しているところに突然、横から敵に攻めて来られると総崩れになったりするんだよ。

ところが、そろそろ敵が横から攻めてくるなって全員が知ってるとすると、相手は自陣の作戦がバレたと分かり、逆に敵が総崩れになるの。

何を言いたいのかって言うと、織田信長が最初に鉄砲を持ち出した時、『何だあいつは』とか言われたけど、その後、みんな鉄砲を持つようになったんだよね。

つまり、鉄砲も最初は詭道だったんだよ。

人がやらないことなんだよ。

奇策なんだよ。

だけど、あれはしばらく経てば正道になったんだよ。

だから、人が賛同するとかしないとか言っても、いくらか先を行ってる人間のことは、周りは分からないんだよね。

それで、先を行ってる人のことをわからないのは、世間が無視しているというわけじゃないんだよ。

それが役に立つということを証明しなきゃしょうがないんだよ。

そしてそれが役に立つことだとわかれば、しばらく経てばそれが当たり前のことになるの。

人間って、慣れたことをやり続けたいんだよ。

だから先駆者みたいな人のやってることを見て、「それ、おかしいぞ」って言い出す人がいるんだよ。

だから、俺が最初に『ツイてる』とかいろんな話をした時は、誰も最初は賛同しなかったけど、今となったらそういう人がいっぱい出てくるんだよね。

だから、新しいことをやるときは賛同しないとかじゃないんだよ。

でも、どう考えてもこれは正道だってことがあるんだよ。

それを伝えた時、ほとんどの人には分からないけど、やってて正しいことはいずれ正道になるの」

 



思っているだけでは何も変わらない。現実を変えるのは行動しかない。


一人さんが私たち弟子に言ってきた事って、難しいことでも、特別なことでもありません。

いつもその人に必要で、しかも簡単にできることしか言わないんです。

私の話していることだって、特別な事って何もないんです。

一人さんのような大金持ちになるための「誰も知らない取っておきの秘術」みたいなことを期待して、皆さんがこの話を聞いているとしたら、もしかしたらがっかりさせているかもしれません。

だけど、「そんなことぐらい知ってるよ」と言って何もやらない人と、「これなら自分でもできる」と言って行動に移す人とでは大きく違うんですよね。

私たち弟子も全員、最初から特別なことができたわけでもなく、特別なことを言われたわけでもありません。

言われたことを1つずつやっていたら、いつの間にか幸せと豊かさを手に入れていたというのが、正直な感想なのです。

知っただけでは何も変わりません。

それを一人さんはこう話してくれます。

「この星はね、思ってるだけではどうにもならない星なの。

思っていることを行動に移した時全てが変わるの。

だから『感謝してます』だろうが『ありがとう』だろうが、言おうと思ってる時と、言った時とでは全然、違うんだよな。

ボランティアでもそうなの。

ボランティアに行きたいなと思ってるのと、実際行って、瓦1枚でも片付けるのでは全然違うんです。

行動すると何かが変わってくるんです。

ボランティアって滅多にないことなんです。

ただ、それも大切だけど、それよりも日常が大切なんだよ。

九州の鹿児島から東北までボランティアに行く人いるじゃん。

あれはすごいんだよな。

だけど、それは一生のうちで何日もないんです。

ボランティアも大切です。

でも、その人の人生を決めるものって、日常なの。

それと、常に周りの人だよね。

隣近所とか、会社で言うと同僚とか。

要は、運勢を決めるのは周りの人なの。

よく、人の意見に左右される人はいけないみたいに言うんだよ。

でも、左右の問題じゃないんだよ。

人間って、一人で生きてるんじゃないんだよ。

だから、自分さえよければいいというのは本来おかしいんです。

周りの意見も大切にして、できることから行動に移していく。

そういったことの積み重ねって、すごく大切なことなんだよね」

 

 

斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/kt-9lFbSfU0

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

シンプルライフ - ブログ村ハッシュタグ
#シンプルライフ

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村