コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斉藤一人さん 仕事と人生で一番大切なこと

スポンサーリンク

 

 

 

 


仕事と人生で大きな結果を出すには、無理をしないといけない。

日本では、こういう考え方がまだまだ根強い。

でも、本当はそうじゃないんだ。

大きな目標も、つらい努力もいらない。

自分にとって楽しくできることこそ、大事なんだよ。

 


夢や目標は、大きくなんてなくていい


お金をたくさん稼ぎたい。

アーティストになりたい。

ラーメン屋を100店舗を持ちたい。

いろんな夢を語る人がいるよね。

大きな夢を持つことは悪いことじゃない。

たださ、無理して大きくしなくてもいいんだよ。


小さい頃、「大きな夢を持ちなさい」とか、「良い目標を立てなさい」とか、親や先生に言われただろ?

それって、人の夢であって、本当の自分の夢じゃないのかもしれない。

夢や目標は、大きくなんかなくてもいいの。

夢というのは、自分のために見るものだからね。
ワクワクすること、楽しいことを夢にすべきなんです。

この「楽しいこと」こそ、自分の「使命」なんだよね。

がんばって仕事をすることを「使命」だと思ってやっている人がいるけど、そうじゃないの。

例えば、一人さんのデッサンの舛岡はなゑちゃんは、おしゃれが大好きだ。

季節ごとに洋服やアクセサリーをたくさん買うんです。

自分が好きな物を買うために、働く。

こういうことこそ、「使命」なんだよ。

他のお弟子さんのみっちゃん先生も同じ。

みっちゃん先生は、大衆演劇の役者の、恋川純弥さんの大ファンでね。恋恋川さんにお花やおひねりを渡すために働く。

これも「使命」。


仕事終わりの一杯のビールを楽しみに働く警備員さんもいれば、ダンスを習うために受付嬢がんばるOLもいる。

こういうことが全部「使命」なの。

「使命」なんて、大げさに考えなくていい。

仕事をして、その後の楽しいことを「使命」にすればいいだけ。

「一人さんの使命は何ですか」って、言われたら、みんなを笑顔にするような話をすることかな。

「使命」って、楽しいことだって言ったでしょ?

例えば、一人さんは、毎日、ドライブして、仲間がいて、定食屋に行って美味しいものを食べて、馬鹿話をしてお笑いをする。

それだけで楽しいの。

特に理由はないけれど、すごく好きなんです。

理由なく好きって、とっても大事だよ。

そういうことに出会えたら、幸運だ。

そして、この「好き」は、ひとつだけじゃなくていいの。

「お酒も好きだし、甘いものも好き」でいい。

「奥さんも好きだし、彼女も好き」「旦那さんも好きだし、彼氏も好き」でもOK。

「好き」がいっぱいあればあるほど、人生が楽しくなるから。

これでいいんです。

自分の好きなこと、つまり「自分の使命」に向かって歩く。

すると、自然と道は開けていくからね。

 

「使命」は大げさな夢や目標じゃなくていい。

楽しいことが「使命」なんだよ。

 



仕事をしてれば、誰でもすごい


あなたは、仕事で失敗した時、仕事でうまくいかない時、自分がダメな人間だと思っていないかな?

よく考えてごらん。

毎日朝起きて、仕事へ行く。

それだけであなたはすごいんだよ。
誰かに利益を与えている。

それだけで偉いんです。


そしてね、親が褒めてくれなくても、上司が褒めてくれなくてもいい。

自分で自分を褒めるんだよ。


「今日の俺は、スーツが似合ってかっこいい」

「毎日、満員電車に揺られて会社に行く私は偉い」ってね。

もし、自分がすごいって思えないなら、「自分はすごい」って言葉に出して言ってごらん。

言うだけでいいんだ。

人前で言うと勘違いされちゃうこともある。

だから、朝、会社に行く前に鏡に向かって「自分はすごい」って言ってみるといい。

声に出してみることだよ。

 

日本はね、言霊の国と言って、口に出した言葉がそのまま現実になるんだよ。

これは、嘘のような本当の話。

「自分はすごい」と言っていると、すごいことが次々と起こるの。

資格試験に2点差で合格するとか、会いたかった仕事相手に偶然街中で会うとかさ、初めはちょっとしたことかもしれない。

ところが、自分を認めて、褒めてあげると、どんどん良い方に運が向いていくんです。

一人さんのお弟子さんやファンの皆は、これを体感しているんです。

騙されたと思って、言葉に出してみることだよ。

すると、自分を大事にできるようになるからね。


どんなことでも「まず、自分が先」だよ。


そう言うと、自分勝手に聞こえちゃうかもしれないけど、「自分だけが大事」ってことじゃないよ。

「自分も大事だし、他人も大事」と思うことです。

「自分は大事だけど、他人は尊重しない」「自分はダメだけど、相手を大事にする」というのでは、ダメなんです。


最悪なのは、「自分も認めない、他人も認めない」という人。

いつも地獄のように感じちゃうの。

これでは、何をするにも、苦しくなるよね。

まずは、自分を大切にしてあげるんです。

唯一無二の自分をね。

「自分も他人も、同じ人間だ」と分かると、人と自分の「差を取る」ことができる。

これこそが「悟り(差とり)」なの。

人はね、一番身近な人を愛して、大切にする必要があるの。

それはね、親でも子供でも、パートナーでもない。

一番近くにいる人なんだよ。

あなたの一番近くにいる人って、「自分」なんだよ。

自分を大切にして行けば、最も大切にできるようになるの。

仕事だって、自分の仕事をやり終えれば、人のことも手伝ってあげようって気持ちになるだろ?

自分の仕事もできていないのに、人の手伝いはできないよね?

だからこそ、自分が先。

いい仕事をするには、まず「自分を大切にすること」。

そして人を認めてあげることなんです。


「自分はすごい」と口に出して言ってみよう。

するとすごいことが続き次起こるんだ。

 



「妄想の達人」は、すべてを手に入れる


人間ってね、三つのものでできているんです。


一つは、「命」。

これは、神様から頂いたもの。

どんなに科学が発達しても、人間は細胞を一から創り出すことはできないんです。

だからこそ、命は尊いものなんです。


二つ目は、「考え方」。

心というものだよね。

心は、人間の創造主なの。


そして、三つ目に「肉体」。

目で見ることができる肉体は、1と2を合わせた結果と言えます。

この中で、自分を変えることができるのが「考え方」なんです。

自分の考え方、つまり「自由意志」をいい方向へ持って行けば、良い道に進めるようになっているんです。

自分の意志で、舵を取っていくということなんだよね。


「明るく心豊かで、人に親切に、楽しく仕事をやろう」


こう思うだけで、ハンドルが豊かで楽しい方に向かっていく。

心の舵を切るのは、いつも自分自身なの。

この「自由意志」を使えば、嫌なことだって、良い経験に変えていくことができるんです。


例えば、車に乗っていて追突されちゃったとする。

車は大破するし、首は捻挫する。この時、

「なんてついてないんだ。どうしてくれるんだ」と思うか、

「死ななくて本当に良かった。運がいいな」

って思うかで、人生は変わってきちゃうんだよ。


追突された時は、「このやろう」って感じるかもしれない。
でも、後になって「あの時はついてた」と思い直すことができれば、魂が成長するんです。


だからさ、雨が降ったら、「嫌だな」ではなく「天の恵だな」。

答えが間違っていたら、「恥ずかしいな」ではなく「知らないことが分かって、よかったな」って思う。


良い方向へ変換してみることだよ。

人間って、放っておくと、不安になるのが普通なの。

だから、意識的に「良い方」へ心の舵を切ることが大切なんだよね。


仕事でもさ、ワクワクするようなうまくいっている自分の姿を妄想することだよ。

1日に200万円売り上げている自分。

ビルを二棟持ってオーナーになっている自分。

タワーマンションの最上階に住んでいる自分。

こんな風にちょっと楽しい妄想してみる。

妄想した方が現実になりやすいからね。


そして、ここからが大切なんだけど、「いい妄想」している時は、くれぐれも「これは妄想だ」なんて思わないことだよ。


夢を叶える潜在意識は、現実と妄想の区別がつかないものだからね。

だから楽しい妄想を心がけることです。

豊かな波動が、豊かさを生む、ってことなんだよね。

「楽しい妄想」を毎日の習慣にする。

これが上手くいく秘訣だよ。

 

斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/kt-9lFbSfU0

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村