
不況とは『お客さんの選ぶ目』が厳しくなること。
それによって商人として磨かれることはあっても、不利になるなんて、ありえないのです。
豊かな思い
これからお話しすることは、理屈それ自体は至ってシンプルです。
シンプルでありながら、ここに宇宙の摂理すべてが入っていると言っても、決して言い過ぎではないと私は思っています。
話の内容は、「豊かな思い」が豊かな現実を作り上げていく、という、ただ、それだけのことなんですが。
これだけでは、分かりにくいと思いますので、もう少しお話ししますね。
テレビやSNSで権威のある学者さんであるとか、その道のプロの方たち、あるいは有名な評論家が「このままだと日本はだめだ」と言っているのを見たり聞いたりすると、大半の方は、「そうなんだな」と思ってしまうでしょう。
ところが、いつの時代もそうなのですが、「今不景気だ」と言われている世の中でも、絶好調の会社が必ずあるんですよ。
その会社が絶好調な理由は色々あると思うのですが、一番の理由はそこのトップが「豊かな思い」を持っているからだと私は思っています。
おかげさまで、私たち『まるかん』も創業以来、何十年と、筒がなく商売をさせていただいてきているのですが、では『まるかん』のトップである一人さんは何を考えているのか、少しお話ししたいと思います。
日本の経済はバブル崩壊後何十年と停滞しているとか、あーだとか、こうだとか言われてますが、私個人としては、世の中的に景気が芳しくない時でも、「お金も、支給になる金やダイヤモンドの量も、減っていないんだ」というのです。
つまり『一人さん』という人は、世の中が不況でも「不況だ」とは思わない。
私は、まずいものには蓋をしているのではありませんよ。
景気が芳しくない時ですら、どこかに必ずお金はあるという事実を、私は知っているんです。
電子マネーだろうが、仮想通貨だろうが、お金の形態が変わったことがあったとしても、世の中からお金がなくなるわけではありません。
何より、買い物をする人は必ずいるんです。
ただ、お客さんの選ぶ目がちょっとだけ厳しくなった、ただ、それだけなんです。
だとすると、うち(銀座まるかん)のように、お客さんに喜ばれる商品を作って提供し、
なおかつ、お客さんが求めているお話
人間の体は、食事と考え方の影響を受けているから、食事のバランスはこのようにとるといいですよ、考え方こういう風に考え考えるといいですよという話を無償で提供しているところにとっては、今は飛躍する、またとないチャンスなんだ。
さらに、ついていることに、お客さんの厳しい目があるからこそ、商人として、さらに磨きがかかるんだ・・・・・・ということを、私は考えちゃう。
だから、私にとって不景気は、不利になることはありえないのですよ。
中には、「それは、一人さんが、自分に都合よく考えてるだけじゃないですか」という意見もあるでしょう。
確かに、そうかもしれませんね。ただね。
思ったことが現実化する、という法則があるのです。
だから、自分に都合のいいことばかり考えている私には、都合のいいことしか起きないのです。
あなたが今いる世界は、あなたが以前、思ったことが現実化したものです。
もし、あなたが不都合なことばかり考えていたのだとしたら、あなたが生きる世界は、そのような世界かもしれません。
でも今ここからは、豊かな思いをすれば、豊かな現実を引き寄せるのですよ。
でも、想いというのは、どうやって豊かになるのか。
結論から先に言いましょう。
「豊かな思いをしたかったら、『小さな徳』をコツコツ積み上げていけば良いのです。
斎藤一人さんの話を纏めました。
皆様、いつもご精読ありがとうございます。
お世話になっております。
Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。
我が儘勝手で申し開きもございません。
上記の赤色のボタンを押してくださいね。
お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

