どんな時代にいたとしても、「一寸先は闇」なんて思っちゃいけない。「一寸先は光」と思うの。
質問1 アイディア
神様に好かれて味方してもらえる方法を教えてください。
斎藤一人さん
この世には神がいます。
神様ってね、みんなが思ってるより楽しい人だし笑顔の多い愛に溢れている人なんです。
そして神の愛が物質化されたものが、物になります。
その中で、人間だけが自由意志を持っている。
私たちの存在は、自由意志を持った神の愛なんです。
それで、自分が神のエネルギーの通り道だとすると、本来は言葉だろうが表情だろうが、自分の中から神の愛が出なくちゃいけない。
それが出ない時は、おかしい時なんだよね。
苦労したり、嫌なことがあったり、人とぶつかったりすることがあります。
それってね、必ず自分から愛が出ていないの。
相手が嫌なことを言おうが何しようが、関係ありません。
自分は愛の通り道だから、相手がどうであろうと、愛に関することしか言っちゃいけないんだよ。
それができると、世間は味方してくれるし、神様も味方してくれるようになります。
神様が味方してくれるとどうなるんですかっていえば、神は成功のアイデアから何から全部持ってるから、それをくれるんだよね。
だから、私たちは神様がくれたそのアイデアで勝負すればいいんです。
質問2 ご褒美
斎藤一人先生のおっしゃる愛とは何ですか?
教えいただければ幸いです。
斎藤一人さん
愛って何ですかっていえば、優しくて、親切なことなんです。
自分のできる範囲で、人に優しく、親切にすること。
じゃあ、人に優しく親切にってどういうことかと言うと、悪口や愚痴を言わないとかね。
基本的にはそれだけです。
それでうまく行くんですかって言えば、行くんだよ。
その証拠に、斎藤一人さんはたったそれだけのことで、ずっとうまくいってるんだもの。
斎藤一人さんの悪口を言っている人ってどっかにいると思うんだけど、その人がどうなったか、本人に聞いてもらえばいいよ。
言われても言い返さない。
そういう斎藤一人さんの人生は、毎日幸せなんだよね。
斎藤一人さんは、人に嫌なことを言われてもカチンとくることはないんですかっていえば、カチンとくるような時でも相手に文句を言わない斎藤一人さんは、ご褒美が多いんです。
ムカッとするような時でも愚痴や文句を言わないでいると、神様はうんとご褒美をくれるんだよ。
普通、「これはさすがに黙っていられないな」ってくらい嫌なことをされると、つい文句を言っちゃう。
でもね、それでも言わないでいると、神様のご褒美がもっともっと多くなります。
ものって考えようなんだよ。
こんなに嫌なことされたんだから、堪忍袋の緒が切れてもしょうがないって。
そんな風に判断して、つい文句を言っちゃう。
つい堪忍袋の緒が切れるような難しい問題を神様から出されると、みんなすぐ引っかかっちゃうんです。
だけど、そこで引っかからない。
そうすると、得点が高いんだよ。
難しい問題でも、さらっと答えに愛が出せると、すごいご褒美がもらえる。
斎藤一人さんはいつもそんなことを考えてるんですかっていえばね、斎藤一人さんの場合は、頭がもうそういう構造になっちゃってる。
あえて意識しなくても、勝手にできちゃうんです。
人に言い返さないでいると、本当にいいことがあるよ
試してごらん。
ひっかけ問題をクリアすればご褒美が貰えるよ。
質問3 「一寸先は光」
私の周りで、会社や家庭や人間関係で、問題続きなんです。
解決する言霊があれば、教えてください。
斎藤一人さん
「上司とうまくいかなくて困ってるんだよね」
「新しい商品の広告のデザイン、A案にするか、B案にするか、すごく迷ってるんだよね」
こんなふうに「困った困った」って、周りの人に言っている人達はね、困ったことを引き寄せているようなもの。
「困ったことは起こらない」
これは斎藤一人さんがよく言う言葉。
こういっていると、人生は大きく変わっていくんだよ。
人生、生きていれば、嫌なことやトラブルは起きるよ。
斎藤一人さんにだって、面倒なことは起きます。
でもこれは、「困ってる」んじゃなくて「学んでいる」ということなんだよ。
人間って「困る」からこそ、学び始めるんだよね。
今のところ特に困っていないけど、外国人の彼女が出来たら困るだろうね。
「考え方を変える時期だな」
「問題を処理できるように、いい練習ができるな」
と思えば、困ったことにはならない。
問題は解決へ向かうんです。
最近は、人工知能の発達に伴い、人間の仕事がなくなるんじゃないか、と危機感を抱く人も多いようだ。
だけど心配することなんてないからね。
私たちにはいいことばかりだ。
ニュースでは失業率が増えるといって、不安を煽るような報道もする。
でも、悪い部分を見てもしょうがない。
いい面を見て、それを喜んだ方が得なんです。
どんな時代にいたとしても、「一寸先は闇」なんて思っちゃいけない。
「一寸先は光」と思うの。
世の中でいわれている常識に騙されないことだよ。
それから、日本人って「ものづくり」に向いてるの。
相手を思いやる気持ちや、他と融合できる気質があるんです。
日本人がAI(人工知能)を作れば、心ないものではなく、人間の気持ちを察する質の高いものが必ず生まれる。
だから、怖がる必要はないんだよ。
江戸時代に大地震があっても、レスキュー隊は来てくれなかった。
それに、国が家や食料を援助してくれることもなかったよね。
昭和の時代には、今みたいにスマートフォンがなかったから、自分の現場を離れた相手にすぐに伝えることなどできなかった。
そう考えると、今は幸せだよね。
これからは、さらに大きく変わるよ。
救助だって機械化される。
災害予知だってできるようになる。
たとえ、災害が起きても、今以上に被害を減らすことができるようになるんです。
だから、これからの時代は、むしろチャンスだな、って思ってごらん。
本当にチャンスが到来するよ。
もし何か問題が起きても、必ずそれを解決する方法はある。
自動車の排ガスが問題になった後、電気自動車が開発されたようにね。
「困ったことは起こらない」。
そう考えていると、問題は解決へ向かい出すんだよ。
心配事なんて、あなたに起こるはずがない。
質問4 修行
会社で陰口を言われたり、悪口を言われたりしています。
さすがに面と向かって、ひどいことを言われた時には、言い返すようにしています。
打開策はありますでしょうか?
お教えいただければ幸甚です。
斎藤一人さん
会社が嫌なんだとしたら、会社を辞めちゃえばいいし、嫌な人とは付き合わなきゃいいんだよね。
で、どうしてもその相手と付き合わなきゃならないんだとしたら、それは文句や愚痴を言わない修行なんです。
相手がいくら悪口を言っても、自分は言わない。
あのね、嫌なことが起きるということは、ちょっと嫌なことがあると人の悪口を言ったりするからなの。
自分がそういう性格だから、嫌なことを引き寄せてくるんです。
人の悪口とか、愚痴やなんかを言わなくなると、人生は必ず変わるよ。
自分が変われば、全て変わるようになってるんです。
どうしてですかというと、神様がそういう仕組みを作ったんだよね。
あぁ、これは人の悪口を言わないための修行だなって分かれば、人生はパッと良い方向へその瞬間に変わります。
この世の中は、人を変えようとするからおかしくなっちゃうんです。
斎藤一人さんなんて、もし週刊誌で自分の悪口を書かれたとしても、「この週刊誌、売れるといいね」って言います。
あのね、悪口を言ってことは、自分の畑に唐辛子の種をまいているのと同じなんです。
人から悪口を言われて、こっちも言い返しちゃうと、いったぶんだけ自分の畑に唐辛子の種をまくようなものだから、それを刈り取らなければいけなくなるんです。
ピリッと辛くて目にしみるような出来事が嫌なんだったら、最初からとうがらしの種をまかなきゃいいんです。
念のために言っておくけど、唐辛子がいけないってわけじゃないよ。
これは例え話だからね。
質問5 成功法則の違い
お金に愛される働き方をお教えください。
斎藤一人さんの教えの通りにお金を稼ぐには、楽しく働くことが大事だと思います。
ただ楽しく働いていて、お金に恵まれる人とそうでない人がいるように感じています。
私自身は今のところ残念ながら後者です。
でもいつかお金に恵まれる時が来ると信じて、ワクワク働いています。
お金に愛される人は仕事が大好きで楽しんでいる人だからと思うからです。
けれど私は仕事が楽しいのですが、仕事の日よりも、休日の方が大好きなので、まだまだだなあと思っています。
こんな私が仕事より休日から、休日から仕事に変わるにはどういう気持ちで仕事と向き合えば良いのでしょうか?
また仕事をもっと好きになって、ワクワク働くために、何か良い口癖はありますでしょうか?
お知恵をいただければ幸いです。
斎藤一人さん
サラリーマンの成功法則と事業化の成功法則は違うんです。
斎藤一人さんたちは事業家ですから、ワクワクしながらどんどん働くとお金が入ってくるんです。
儲けが違うんです。
儲かると疲れがなくなるんです。
だからジャンジャンバリバリ働いた方がいいし、暇だとくたびれいるんです。
何が体に悪いかというと、商人にとって、お店がガランとしていて、暇だと辛いんですね。
だから忙しくたって、次の日になればまた元気になるんです。
ところがサラリーマンの人って、ジャンジャンバリバリしても給料は同じなんです。
この前こういうことがあったんです。
斎藤一人さんファンのお店に来ている女性なんですが、その子がお勤めしたんですけども、新しい職場に行けば、仕事がいっぱいあって、やりきれなくて、一日一回おトイレで泣いてるそうなんです。
それで入ったばっかりの人に、そんな過酷な仕事をさせる所はありません。
何回も上司に聞いてみると、「別に期限がないから先延ばしにしても良いよ」と答えるんです。
だからこれだけ仕事がありますから、やれるだけやりなさいと言ってるんです。
サボれって言ってるんではないんです。
普通の人と同じだけ働いて、笑顔が消えて鬼のような形相になるまで働いて、やがて仕事は続けられなくなるんです。
やめていかなきゃならないですし、雇ってる側も募集して大変なんです。
普通でいいから笑顔で働いて、この職場すごくいい職場ですという、サラリーマンの頑張り方と、これから起業を起こそうとする人の頑張り方は違うんですね。
成功法則が違うんです。
だからやりすぎて、顔から笑顔が消えるまですればだめです。
商人の楽しさは、忙しければ忙しいほど楽しいんです。
稼ぎが違うんです。
やったぶんだけもらえるのと、やってもやらなくても安定の中から幸せを見つける人と、荒波の中に出て行って、その荒波の中から安定を求める人とは違いがあります。
バンバン稼ぐ時に稼いどかないと、落ち込んだ時にそれを吐き出さなければならない時もあるんです。
サラリーマンの人って、給料日に会社に行っても、お金よこせと言われることはないです。
商人や事業家には赤字というものもあるんです。
稼ぐ時にバンバン稼がないといけないんですが、平均を出している人とは違うんです。
だからあなたも平均を出しているサラリーマンだったら、私は土日が好きなんです。
土日は休んでください。
普通の人は自分の欲望を満たすために仕事があると思うんです。
働いてから休むんではないんです。
ハンドバッグが欲しいから働く、土日休みにどこかに行くのが楽しみだから働く、要するに遊びに行くために働くと思うと、仕事もそんなに嫌になりませんから、くたびれて、くたびれて土日休もうではないんです。
くたびれない程度に働いて、余力を残しといて、元気に遊びに行くんです。
お給料もらったら海外旅行に行こうとか、1年に1回どこに行こうとか、グアム島でもいいからどこでもいいから行こうという、私利私欲で働いてはいけないと言いますが、私利私欲で働いていけないのは役人だけなんです。
あなたは個人なんだから、個人が自分のために働くことは良いことなんですから、会社行って働くのも良いことなんです。
自分の顔が苦痛になるほど働いてはだめです。
質問6 気がつけば借金
夫が内緒で借金していたことがショックです。
夫は結婚前から賭け事が大好きな質です。
ギャンブルは小遣いの範囲で行うと約束をして結婚をしたんです。
そんな夫が私に内緒で消費者金融から100万円近くの借金をして、ギャンブルに当てていたことがわかり大喧嘩をしました。
このままだと夫の性格からして、同じことを繰り返すでしょう。
私としてはギャンブルを一切してはいけないと責めているのではなく、借金をしてまでするというのはダメというのをわかってほしいのです。
夫に借金をやめさせる言葉があればご教示いただければ幸いです。
斎藤一人さん
結婚前から博打が好きだったんだよね。
気が付いたら100万円の借金があったんだよね。
結婚前から浮気者だったとするよね。
そしてその人が動きをすればもっと早く発見できましたよね。
浮気するのではないかという目で見ていれば、発見できたということを言いたいんです。
博打好きが博打をやるのは当たり前なんです。
気がついたら借金が100万円あったというのは、あまりにも博打したことない人が、気がつけば100万円借金があったというのならば、奥さんのことも分かりますが、分かんなかったことがわかるということです。
だけど前から好きだった人間は、博打をするに決まってるんです。
どうしたら治りますか、治る言霊はありますか、そういうことよりも一番いいのは離婚届を押してくださいということです。
頼むからこれにハンコを押して、あなたは治らなくていいから、治るのは来世か再来世でいいから、付き合ってられないから、ともかく離婚届にハンコを押して、言霊よりもハンコをもらってください。
斉藤一人さんのお話を纏めました。
皆様、いつもご精読ありがとう御座います。
www.youtube.com https://youtu.be/KgH6QnznLMM
お世話になっております。
Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。
我が儘勝手で申し開きも御座いません。
上記の赤色のボタンを押してくださいね。
お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。