コンクラーベ

斉藤一人さん ユダヤの法則

スポンサーリンク

f:id:shiho196123:20191104143557j:plain

 

 

ユダヤの法則では最高で78ですね。日本人は100が最高でそれを目指そうとしますよね。ユダヤでは最高で78の定義が有るんですよね。

 

 

ユダヤの法則

 

人間は完璧主義者ですか?

 

人間は完璧に物事を出来ません。

完璧主義者というのは完璧に出来ないと、自分を責めるか人の責任にします。

完璧主義者は確実に嫌われます。

人間は誰でも事を成す時に、完璧にしようとします。

しかし、完璧に出来る事は有りません。

不完璧主義者はこれで良いと考えますね。

ユダヤの法則では最高で78ですね。

日本人は100が最高でそれを目指そうとしますよね。

ユダヤでは最高で78の定義が有るんですよね。

その定義では人間のやる事は78が最高で、残りの22を次に改良します。

 

最高で78%

 

22%を100%とすると、最高に出来ても78%に成るんですね。

限りなく22を改良しても、いつも22が残ります。

どれだけ頑張っても完璧というのはないんです。

完璧に近づいてるだけなんです。

只、完璧主義者は人の責任にするか、自分を責めますね。

そういう人はノイローゼになるか、自殺したりするんです。

完璧に出来ない自分を許せない。

人は完璧には出来ないから、気楽に生きようよというのも駄目なんです。

やる時は完璧を目指すのですが、これだけ出来たんだから、次はここを改良しようで良いんです。

 

完璧主義者の蹉跌

 

完璧主義者でない人間は、失敗しても落ち込まないんです。

楽しいんです。

ところが完璧主義者は結果が、完璧でないと許せませんので苦しくて仕方がない。

完璧主義者というのは、次にこれを改良しようねと伝えると自分が責められていると思います。

完璧主義者はずっと、言い訳を続けますよね。

誰も責めていないのに。

完璧主義者というのは、自分の子供にも完璧で有る事を望みますね。

子供の方から見れば、親は完璧ではないのにと思いながらも、我慢するんですが、いつかは暴れたりするんですよね。

 

f:id:shiho196123:20191104143848j:plain

 

完璧主義者の特徴

 

同じ過ちを繰り返しますね。

恐れている事が、又、起きる特徴が有ります。

悪かった事ばかりにとらわれて、本気になって反省し、落ち込むだけですね。

人は不完璧なのですから。

完璧主義者で出世している人は、自分の失敗を全て他人に責任転嫁しています。

周りの人にとって、面倒くさいですね。

一緒に歩けないですよね。
完璧でない人間同士が寄り添って生きていくだけで、充足感がありますよね。

群を抜いて幸せになる。

人相的に観て、まず、眉間に皺を作ら無い事ですね。

眉間には第3の目が有って、それが閉じてしまいます。

口元を上げる様にします。

すると自然に眉間が開いてきます。

こういう顔になりますと運勢が良くなります。

そうすると、一寸した頼まれ事が多くなり、間違いなく運気が上昇傾向に成ります。

いつも、ニコニコしていると、頼まれ事が増えますよね。

すると多くの事を覚えていきますね。

テキパキ物事が出来る様になると、独立した時に注文が増えますね。

信念を持てとか、目標を達成しろだとかよりも、ニコニコしているのが天の法則ですね。

人相を良くする事ですね。

 

f:id:shiho196123:20191106131830j:plain

ギャーの法則


ギャーの法則はゴキブリを見てギャーと言うのは家の中での誰かがギャーと言うからです。
子供にとって大人というのは信頼していますからね。
脳の中に入るんですよね。
殆どの日本人の頭の中には、有りもしない不幸を呼び出す事柄が、親の代からインプットされているんですね。
その事を止めないといくら、上機嫌でいきましょうといっても、上機嫌に成れないのは
心配事が多いからですね。
栄養が足り無いので有れば落ち着いてサプリメントを飲めば良いんですね。
有り得ないことを心配していると人は幸せに成れません。
整理が出来ない人は整理をしようと思うからですね、捨てるのが良いですね。
迷ったら捨てるんですね。
捨てられない人の原理はもしかして使うかも知れない。
それって砂漠の一杯の水と同じなんですね。

 

 

f:id:shiho196123:20191104144127j:plain

 

仕事

 

仕事は、斉藤一人さんは仕事大好きなんです。

ほんとに仕事が好きなんです。

だから一番斉藤一人さんにとって一番嫌いな言葉は、「斉藤一人さんもう仕事辞めたら?」という人いるんですね。

でも斉藤一人さんは好きなんです。

絵描きって絵描いてると幸せなんだよ。

もう絵を描くのお辞めになったらいかがですか?

描いていたいんです。

それで、仕事って辛いものだと思ってるんだよね。

それってすりこまれてるんだよ、わかるかな。

学生時代は、あなたたちが一番いいんだよ。

お母さんたち大変なんだけど、あなた、学生時代が一番いいよと言います。

学校に行くと、学校の先生は一時間で教えなきゃいけないものが、自分が教えられないと、宿題といいます。

あれ残業だよ?

だから社会に出ると残業代もらえるんだよ?

やたら威張ってる先輩とか、社会に出たらいません。

お母さんたち働きに行くのアンケートとったら家計のためというより、家にいたくないが一番多いんです。

そいで、ここにいる人はね仕事って楽しいよ。

学生が一番大変だよって。

今から斉藤一人さんは、どうしてそんなに仕事が好きなんですか?

仕事の楽しさを教えてくれる人がほんとに少ないんです。

仕事の楽しさを教えるから覚えてもらいたいんです。

ものすごく大切なことなんです。

だって、仕事はしなければいけません。

1日6時間も7時間もしています。

それが嫌だと終わった後すごく嫌なんだですね。

 

渓流釣り

 

よく言うんだけどね岩魚釣りってありますよね。

山ん中渓流釣りというもの。

山ん中に入って行ってこう魚、岩魚とか釣るんだよ。

澄んだ水にいっから岩魚がいるのが見えるんです。

でも岩魚からも見えるんだよ。

岩魚も見てるんだよ怪しい奴がきたな……。

だからこうやって岩のとこ隠れたりしてお日様がこっちから当たると。

影がうつるからね、影がうつらないようにして細い針でこう釣るんだよな。

面白いんだよ、だから命がけでみんないくんだよね。

わかるかい。

そこで、自分がお金がないと道路のはじっこの方にしかお店出せないとする。

向こうの方にはお客さんがいっぱいいるんだよな。

どうしたらここへ来てくれるだろうか。

魚釣りにすっごい似てるんだよ。

その時に餌はなにつけたらいいだろ。

わかる?

餌はミミズつけたらいいのかな赤虫つけたらいいのか。

それをうまくいかない人って私ハンバーグが好きなのよとか。

いちごミルクがいいのよとかいって魚釣る時は魚が何好きか考えなきゃいけないんだよ。

わかるかい?

魚釣りは魚が迷惑してるんだよ。

全然釣られて喜んでる魚とかいないんだよ。

ところが繁盛店は繁盛してる店ほどお客さん喜んでるんだよ。

お客が喜ぶことは一生懸命やらないで来週釣り行くんですとかって、わくわくしてるんです。

俺は釣りより仕事のが面白いよって。

どうしたらお客さんが来てくれるだろうか。

看板もね汚ねえ看板出してそのままの人とかいるけど。

あれ魚釣りだったら、その看板で寄せるんだよね。

それを看板が汚くなっちゃってるって……それ餌が古くなったら、そういったってすぐかえるんだよ。

魚釣りより一生懸命やらないんだよ。

それで商売がうまくいかないんですって、いきっこないんですね。

ゴルフの練習場へ行くけど仕事のことは何にも考えないんだよ。

ゴルファーになれだよ。

仕事って本当は面白いんだよ。

お店の中でじっといてお客さんが来ないんですって言うけど。

虫がわくわけじゃないんだよ。

お客さんて外から来るんだよ。

そしたらこうやって歩きながらこうやって見て自分のお店をこうやって見て。

お客さんが入りたくなるだろうか、入ったお客さんが楽しいだろうか。

また来るだろうか。

楽しいと友達まで連れてきてくれるんだよ。

面白いんだよともかく人間は面白いんだよ。

だから人間って面白いなっていう目でこうやって見てると、お金儲け大変だって言うけど大変じゃないんだよ。

なんでかって、月末(つきずえ)なんてみんな金がないんです。

ということはみんな使っちゃうんだよ。

わかるかい?

誰も使わないんだったら別だけど。

みんなお金なくなるということは誰も、みんな使っちうんです。

そのときにどうせ使うなら、あなたのとこで使いたいって言ってもらうにはどうしたらいいだろうかって考えると面白いんだよ。

魚釣りなんてものではないです。

もうゴルフよりも何よりもすっごい面白いんだよ。

わかるかい?

だから仕事って面白いんだです。

 

f:id:shiho196123:20191104144538j:plain

 

ゲーム感覚

 

日本人が苦手なことが一個あるんだよ。

それはね日本人はゲーム考えられない。

サッカー、最近は野球の選手でもね、イチローさんとか。

世界的なの出てきたけど野球が考えられない。

わかる?

サッカーの選手も優秀なのでてきたけど。

サッカー考えたの日本人じゃないんだよ。

あたえられたゲームを一生懸命できるけどゲームを考えられないのよ。

だからほぼゲームにしちゃえば仕事は成功したようなものです。

だからよくなんていうの、仕事は遊びじゃないぞって言うけど。

遊びじゃないってことは仕事は真剣だけど遊びは一生懸命やってないと思ってんだよね。

あんた麻雀やるときすごい一生懸命だよな。

徹夜でやってるよなって。

会社遅刻しそうになったからってスライディングで入ってきたのいるか?

野球だとみんなスライディングなんかしてるよな。

よっぽど一生懸命やってんだよって。

仕事ってね先月の売り上げが60万だとその61万にしたら1点勝ちなんだ。

自分でなんつのあのーまるかんじゃんじゃんばりばりゲームとかつけといて。

自分で1点でも多くすると、ね、61万いったら1点勝ちなんです。

ゲームして点数表つけるといきなり面白くなるんだよ。

斉藤一人さんは、ほんとに1万円に命かけるってぐらいね楽しいんだよ。

命かけるってサッカーだって何だってあれ間違うと、骨折ったり、首の骨折って死んじゃう人いるんだよ。

会社で首の骨折った人とかめったにいないでしょ?

だから人間てね遊びの方が真剣になれるって言いたいんだよ。

だからちっちゃい時から俺すごく仕事してて楽しかったけど。

ゲームにして点数表つけだすと急に面白くなるの。

1万円でも上げようと思ったら笑顔にしようとか。

ポップ描きどうしようとか。

試しに点数表つけてみな、数字にすると急に面白くなるんです。

魚釣りだって何センチの釣ったとかつってね。

だんだんだんだん大きいの狙いだしてくと面白くなってくるんです。

わかる?

いや、俺サラリーマンだからっていう人いたら。

サラリーマンでうちの上役がもう嫌になります。
この馬鹿野郎と自分に言うんだっていうとするでしょ。

そしたら予想立てるんだよ。

今日は11回だなとか。

11回つったらあと1回あと1回とか。

そするともう1回、もう1回もう1回やって。

言われるのを恐れてるかゲームにするかで全然違うんだよ。

もう部長が歩いてくとあのゴジラのテーマとか。

だったら、わかんないけどそのテーマかなんか流しながら。

カウントとかでカチカチつってこうやってると面白いんだよ。

だから大概の事はゲームにしたらもう勝ちなんだよ。

俺はこのゲームが楽しくてしょうがないからやめられないんだよ。

魚釣りなんか行く気になんないんだよ。

魚痛がってんだろうなとか。

ここらへん、こやってやられたら痛いだろうなとかって思うから。

釣れるとあわてて逃がしてやったりするらね。

一時、みんなもね斉藤一人さんは少し仕事やめてのんびりしてください。

のんびりしてくださいと、いろいろやったんだよ。

本当に面白くないんんです。

仕事は面白いんです。

みんな自分に合ったゲームつけてください。

それで点数、ゲームの名前をはっきりつける。

それから得点表をつける。

これが仕事が面白くなるコツなの。

わかりづらい?

ためしにやってみな、そうすっとねいろんな知恵がでてきてね面白いんです。

その仕事がいっぱいになっちゃうとね。

まぁ俺がこのホテルの経営者だったとしたらお客さん来てくれるだろうなとか、帰りお土産なに買ってったらいんだろうなとかいろんなこと考えるんですね。

際限なく点数をこうやってこうくっつけていくんです。

コツはね、数字だけにとらわれちゃだめだよ。

必ずお祝いするの。

お祝いを、伸びたときだけやっちゃだめだよ……。

 

f:id:shiho196123:20191106103423j:plain

 

天使の翼

 

神様との約束

 

日本では守護霊といい、外国では天使といいますね。

誰にでも人は幸せに成る為に天使がついています。

今、もの凄く苦労している人もいると思います。

辛い思いをしている人もいると思います。

人間は天国にいる時に自分の運命を決めてきて、自分はこういうふうに生きますと、神様に言うと、神様は「それだと荷が重いですね」

「大丈夫です、それでも私、幸せになります」と神様に約束してきます。

それで、この世に生まれて来るんですけど、本当に辛い修業を背負っている人もいるんです。

 

トータル0


ところが人間というのはトータルするとモトが取れる様になっているんです。

だから、苦労した人って、死にたくなる時が有るかも知れないですけど、死なないで下さい。

貴方が苦労した分、幸せに成れる様に出来ていますから。

早く幸せになるコツが有ります。

人間関係で辛い事も有ります。

本当に貴方に厭な事をする人、悪い事をする人を無視して下さい。

 

エンジェルの導き

 

それより貴方を守ってくれるお母さん、お父さん、近所の人とか、もし、そういう人が私には一人もいないんだったら、私には守ってくれている天使がついているんだ。

翼がある天使がついているんだと信じて下さい。

そうして、今を乗り切って下さい。

今、苦しくて死にたい事が有るかも知れないけど死なないで下さい。
私なんか死んでも、誰も悲しまないと、でもね、神様が悲しみます。

貴方についている天使が悲しみます。

貴方は掛け替えのない人です。

そして掛け替えのない命です。

これから、貴方と出逢う大勢の人がいます。

これからの出逢いは本当に素晴らしい出逢いです。

明日を信じて下さい。

そして貴方を導いてくれる天使を信じて下さい。

貴方に羽根は無いかも知れないけれど、天使には翼が有ります。

そして必ず、導いてくれます。

一人の人でも信じて頂ければ嬉しいですね。

 

健康

みなさんに”健康を呼び込む奇跡の言葉”というのを教えたいなと思っているんですけど、その前に、話しておかなくてはならないことがあるんです。

本来、人間というのは、ふつうなら健康が当然なんです。

それなのに、なぜ人間は病気になるのか。

なぜ病気を呼び込むのか。

そして、なぜ、こんなに病気が多いのか。

学者さんたちが毎日新製品を考え、製薬会社が新薬を出し、お医者さんがいろんな努力をしているにもかかわらず、なぜ、世の中にはこんなに病人が多いのか。

なおかつ、新しい病気がどんどんできてくる。

人のからだ一つに対しても、もう何千っていう病名があるぐらい、病気が多く、今までになかった病名が増えてるんですね。

それは、おかしいんじゃないのか。

なぜ病気になるのか、まず、その根本原因をお話したいと思うんです。

根本原因がわかったとしても、現代医学が必要ないといっているのではありません。

現代医学を取り入れながら、私が教えたこともやってみたらよいのではないかと思います。

 

病は気から

 

食事のバランスも大事だけど、”病は気から”なんです。

人間のからだというのは、大きく分けて、肉体と精神でできています。

精神を魂と呼ぶ人もいます。

なんと呼ぼうがみなさんの自由なんですけど、要は、精神と肉体という、二つのものに分けられるんです。

それは、肉体のほうは栄養でできているんです。

つまり、人間は、日々、ものを食べて、血や細胞をつくっているんです。

ということは、病気は食事に問題があるんじゃないか。

肉ばっかり食べちゃうとか。

ついついラーメンが多いとか。

そういう食事のバランスがとれていない状態を、なんにもしないでず~っと放っておけば、確かにからだにはよくないよね。

だから、食事のバランスをとらなきゃいけないんです。

ただ、青いものが足りないからといって、青いものを必要な分だけ一生懸命食べるというのは意外と難しいんです。

しかも、全部無農薬でとろうとすると、もっと大変です。

だけど、今はサプリメントやなんかで足りないものを補うことができるんです。

ウチの会社でいうと、「青汁酢」というのがあって、それを飲むことによって食事のバランスは十分にとれると私は思っているんです。

そして、バランスをとってくれれば、食事のことはたいして問題ではないと思っているんです。

問題は精神のほうです。

精神とは、あなたが考えていること、思っていることです。

昔から「病は気から」といったんですけれど、今の病気のほとんどは、お医者さんもいっている通り、実は精神的なストレスが原因のことが多いんです。

 

休止命令

 

まず”病は気持ちからだよ”という話をします。

たとえ話なんですけど、昔むかし、人間が外を歩いていたら、前からトラが出てきた。

トラが出てくるとビックリしますよね。

ビックリすると、からだの外側に起きる変化としては、手から汗が出る、足の裏からも汗が出ます。

なぜ汗が出るのかというと、トラと戦うか、逃げるしかないんです。

それ以外に、トラに食われるか、っていう選択もあるんだけど、一応、人間は防御しなければいけないですからね。

それで、逃げるとすると、足が乾燥していると大地を踏みしめられなくて、すべって転ぶから、足の裏から湿気が出るようになってます。

それから、棍棒をもって戦おうとか、槍をもって戦おうっていうときは、手がピタッと棍棒とか槍をおさえていないといけない。

だから、手から汗が出る。

時代劇でも、戦いの前になると、刀の柄を水でぬらしらり、ああいうことするのは手がスベッて刀が落っこちないようにしてるんです。

それを自然のうちに身体がやってくれるんです。

ホントに、人間のからだはすごくよくできているんです。

じゃあ、からだの中ではどうなっていますかっていうと、血液中にアドレナリンなどの、いろんなホルモンがでます。

それから血をかためる作用がある物質も出ます。

なぜかというと、トラと戦うとき、スパッとトラに爪で切られることもあるよね。

爪が刺さっちゃうこともある。

そうなったとき、すぐに血を止めなきゃいけないから、血をかためる物質がどんどん出るようになってる。

それから、頭に血が回らなくてフラフラしてたりすると戦えないから、アドレナリンが出て心臓がドクドク、ドクドクして、血圧を上げるようになってる。

筋肉にも力が入って緊張します。そうやって戦闘体制を整えるようになっています。
それでトラが逃げてくれるか、自分が逃げて、”あぁ、よかった”ということになると、戦闘状態から「休め」の状態になります。

脳から休止命令が出て、かたまっていた筋肉がゆるむし、血圧も下がるし、正常に戻るようになってます。

ところが、実際にトラに会わなくても、精神的なストレス-心配や怒り、恐怖や不安など-があると、本人が気がつかなくてもジワジワと戦闘状態と同じ反応をからだがしてしまうんです。

ですから、今の人はなかなか休止命令が出ません。

 

 

 

 

f:id:shiho196123:20191104144812j:plain

 

 

斉藤一人さんのお話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとう御座います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村