コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斎藤一人さん 真面目と立派は絶対禁止

スポンサーリンク

 

 

 

あなたの表情に、愛はあるかい?

あなたが発する言葉に、愛はあるかい?

 

 

「真面目」と「立派」は絶対禁止!


お弟子さん達には「真面目」と「立派」を禁止しているんです。

なぜですかって、日本人は、真面目と立派って自己犠牲だと思っているからなの。

真面目で立派に生きるために、自分のことは後回しにしなきゃいけない。

自分を優先しちゃいけない。

みんなそう勘違いしているから、だめだよって言うんです。


自己犠牲ってね、他人には優しいかもしれない。

でもね、そのしわ寄せが、自分や家族に入っちゃうんだよ。

自分が壊れちゃったり、奥さんとか子供とかが我慢のはけ口になっちゃったりね。

自分を犠牲にするだけじゃなく、大切な人まで犠牲にしてしまうんです。

だから、真面目と立派はやめなって。

人にやさしく、自分に激しくっていうのは、真面目でも立派でもないからね。


で、真面目と立派は禁止って言うと、じゃあ何をしてもいいんだなって失礼なことを言う人がいるの。

あのね、それは斎藤一人さんに言わせると「常識以下」だよ。

愛がなかったら、ただの嫌な奴です。


あなたの表情に、愛はあるかい?

あなたが発する言葉に、愛はあるかい?

愛があるように見せかけて、実は人をバカにしたような言葉や嘲笑もあるの。

人を喜ばせたり、癒したり、和ませたりするのが愛ですよ。



「なんとかなる」流れに乗るのが成功への近道


一人さんが、銀座まるかんという会社を始めたきっかけはね、一言で言っちゃうと、一人さんは小さい時から色んな病気をしてきたから、健康に良いものを作りたいっていう気持ちからなんだよね。

でも、そういう風に思ったこと自体が、「流れ」なんです。


一人さんはずっと、「なんとかなる」と思いながら生きてきました。

そうするとね、

「なんとかなる流れ」

みたいなものができるの。

それが、まるかんという会社を作って成功するという流れだったんだよね。
病気だから辛い。

嫌な事が続いて悲しい。

苦労の連続だった。

そんな話ばっかりしている人には、そういう辛い流れが次々とやってくる。

だけどね、一人さんみたく、何があっても「なんとかなる」で笑っていると、ますます笑いたくなるような人生になっちゃうんです。


一人さんって、もともと人が喜ぶ顔を見るのが好きなの。

人の肩の荷を軽くしてあげて、みんなが笑顔になってくれたらすごく嬉しいんです。

だから、斎藤一人さんにできることがあると聞けば飛んで行って、自分のことと同じくらい一生懸命やるんだよね。

根っから、そういうふうに生まれついちゃっているの。



人が喜ぶ障害はすれば必ず繁盛するんだ 


もし、一人さんがまるかんという会社を作っていなかったら。

ということを少し考えてみたんです。

残念ながら、わからなかった。

ただ、その昔、古本屋になってみたいなって、ふと思ったことがあるんです。

私は本を読むのが好きだから。

自分の好みの本を集めた古本屋になって、お店でずっと本を読んで暮らせたら楽しいだろうなって。

でも、それっきり。

ということは、本気で古本屋になりたいわけじゃなかったんだね。

もし本気だったら、今頃、古本屋になってるはずだから。


だけど、あの時一人さんが古本屋になっていたとしても、今みたいに大成功したんじゃないかな。と思います。

どんな商売でも、人に喜ばれることをすれば必ず繁盛するから。

何をしても、なんとかなるものです



「一人」さんは「火の鳥」なんだよ 


あなたは自分の名前が好きですか?

自分の名前に込められた意味を読み取って、名前が指し示す未知へ進んでいるかい?


名前ってね、よく「由来は何ですか?」と聞かれますね。

だけど、名前に由来はありません。

親がつけてくれたとか、祖父母がつけてくれたとか、お坊さんがつけてくれたとかって言うけれど、その人にあなたの名前を閃かせたのは神様なんです。


名前は、神様から頂くもの。


これが本当なんだよ。

で、神様はその名前に、あなたへのメッセージを込めているの。

名前は、神様からの指令なんだよね。

わかるかい?

私の「一人」っていう名前は、ものすごく珍しいんです。

でも、うちの両親にはこの名前が閃いたの。

神様が閃かせたんだよね。

そうじゃなかったら、一人なんて変わった名前はつけなかっただろうなって。

で、斎藤一人さんは自分の名前についてどう理解しているのかというと、

「火の鳥」


だと思っているんです。

一人→ひとり→火鳥→火の鳥、ということなんだけど。

昔、古代の人は、太陽のことを「火の鳥」と呼んでいました。

要は、一人さんの行くところ、行くところ、どこでも明るくなっちゃう。

そんな人間でいるんだよって言う、神様のメッセージを感じるんです。

「俺が行くところは、みんな明るくなるんだな」

そう思うとね、すごくいい名前をもらったと思います。

みんなを明るくできるように、私自身が楽しく生きなきゃいけないぞって。

間違っても、「ひとりさんは場を暗くする」とか言われないようにしなきゃいけない。

斎藤一人さんが行ったらムードが悪くなるようじゃ、神様もがっかりしちゃうよね。


時々、こんなことを言う人がいるんです。

「私は名前のせいで運がない」

「名前の画数が悪いせいで、幸せが逃げていく」

大事なことだから伝えておくけれど、そういう考えは間違っているよ。

運が開けないのは、一事が万事、あなたがそういう考えだからです。


人間は、どう思い、どう生きるか。

それがすべてなんだ。

名前があなたを作るんじゃない。

あなたの思いが、現実を作るんだよ。


世界の偉人伝なんかを読んでいると、ものすごく貧しい家に生まれながら偉業を成し遂げた人がたくさんいます。

そういう人と自分は頭の造りが違うからって思うかもしれないけれど、そうじゃないんです。

思いが違うだけなの。

心がどこを向いているかという、心構えの違いだけなんだよ。


斎藤一人さんはずっと昔から「なんとかなる」という言葉を知っていて、あそれは強く意識してきたから幸せになったの。

で、そのことをたくさんの人に一生懸命伝えて、みんなが幸せになれるようにと願っているから、ますます幸せになるような現実がもたされるんです。

 

 

 

斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/kt-9lFbSfU0

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

シンプルライフ - ブログ村ハッシュタグ
#シンプルライフ

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村