コンクラーベ

斉藤一人さん 全てを諦めて、明らかに眺める

スポンサーリンク

f:id:shiho196123:20191202105306j:plain


 

 

自分の思い通りになる人間はこの世の中に一人もいません。全てを諦めて諦めて、明らかに眺めるんです。

 

 

質問1 年齢不詳

 

最近自分でも、老けたように感じます。

若くなりたいのですが、どうすれば良いでしょうか?

 

斎藤一人さん

 

いちいち、「私はもう〇〇歳だから駄目だわ」とかって年齢を言う人がいるんですけれど、一番近くで聞いているのは、あなたを形作っている約37兆個もの細胞ですよ。

それを聞いた細胞は、「自分たちはもう〇〇歳なんだ」って、気づいてしまって、その年相応に老け込みます。

さらに、それが、脳にも到達すると、「もうこの歳だから今更メイクしても仕方ないわ」

「もう〇〇歳だから痩せられないのよ」とか制限がかかり、何もかも努力することをやめてしまうのです。

だから、たちどころに吹き込みます。

だって、今本当に年齢って関係ないですよね。

見た目が若くてまるで姉妹のように子供と洋服を共有してオシャレを楽しんでいるお母さんもいれば、還暦を過ぎていても恋愛をいきいき楽しんでいる女性もいてるんです。

その一方で、まだ22歳なのに、「私はもう20歳過ぎたおばさんだからダメよ」と言う女性もいてるんです。

しかも、その言葉が、本当にあなたをおばさんにしちゃうから、もったいないと思っています。

年齢のことを口に出して、それを言い訳にして、自らに制限をつけることは、絶対にやめたほうがいいですよ。

それよりも、「あの人、年齢はわからないけれど、本当に魅力的ね」と言われる素敵な人でいられるのが、最高ですね。

それには、自分の歳を言って、それを言い訳にしないことですね。

 

f:id:shiho196123:20191202105533j:plain

 

質問2 野宿

 

私は今、サラリーマンをしていますが、貯金はゼロです。

お金があるほうが幸せなのでしょうか?

ご教示いただければ幸いです。

 

斎藤一人さん

 

まず、あなたにお聞きしたいです。

「あなたはお金がない方が幸せだと思いますか?」

お金は、ある方が幸せだというよりも、本当に必要なものだと斎藤一人さんは思っています。

だって考えてみてください。

もしあなたがお金持っていなければ、本を買えないどころか、ご飯を食べることもできませんよね。

住むところも借りられないので、野宿です。

しかも、洋服を買うことすらできないので、真っ裸ですよ。

それって、大変ですよね?

だから、お金は本当に必要なものなんです。

とっても大切なものだと思いますよ。

 

質問3 全てを諦めて、明らかに眺める

 

部下を教えていますが、悪いところばかりに目が行きます。

教育したい気持ちはあるのですが、諦めたい気持ちもあるんです。

モチベーションを上げるにはどうすれば良いでしょうか?

 

斎藤一人さん

 

自分の思い通りになる人間はこの世の中に一人もいません。

全てを諦めて諦めて、明らかに眺めるんです。

一番いいのは、自分にとって一番良いことをすることです。

まずは相手に言い返すなら、「どうやって伝えたらいいかな?」と伝え方を考えるんです。

「こんな風にしたら受け入れてくれるかな?」と思うことをやってみるんです。

そうすると、相手の反応は分かりません。

もしかすると、口答えをするかもしれませんし、意見を聞かないかもしれません。

やることを変えないかもしれません。

でも、一つだけ確実に得なことがあります。

それは、自分が絶対に賢くなります。

自分の思い通りにならない人や出来事に対して、それでも「どうやったらいいかな?」ということを色々考えていると、間違いなく賢くなります。

絶対に自分にとって得になります。

相手は、あなたがどんなに最善を尽くしても、あなたがどんなに良いことをしても、変わるかどうか分かりません。

でも自分は間違いなく、その人を通して教え上手になったり、話し上手になったり、器量が大きくなるのは、間違いありません。

それともう一つは、自分が機嫌悪くならないことです。

例えばものすごく怒鳴る上司がいたとしますよね。

「その上司が鈴木部長なら、「今日も鈴木部長の滝に打たれに行くか」と思うと楽しくなるんです。部長が怒鳴るなら、「今日は何回怒鳴るかな? 10回かな?」とゲームにしなさいね。一回、2回と数えていると、怒鳴る回数が少ないと「部長どうしたんだろう。調子悪いのかな?」と楽しい気持ちになるんです」

相手が変わらないんだったら、自分の気持ちが楽しくなることを考えましょう。

新人さんが口答えしたり、言い返したりするなら、「何回口答えするかゲーム」ですよ。

「今日は10回かな?」とか予想していて、思っていたより少ないと「すごく良くなったよね。私のこと理解してくれて嬉しい!」と、新人さんのことを心から褒めるかもしれませんよ。

それが、自分の言ったことをわかってくれてることが当たり前と思っていると、いちいち腹が立つし、やる気もなくなりますね。

だけど、諦めていると、そのままあなたの意見を受け入れてくれたときには、「受け入れてくれたの、本当に嬉しい」と感じると思いますよ。

「自分に得になる」と思ってやってみましょう。

自分のやり方が上手になる、表現力が豊かになるなど、その部下に通用するか分かりません。

でも、自分の実力が上がるのは、間違いなしですよ。

部下の代わりは、本当はいくらでもいます。

でも、あなたの代わりはいません。

だから、あなたの得になること、あなたがいつもご機嫌でいられること、あなたが素敵に向上していくことに、エネルギーをすべて注いでください。

難しい人が現れて、それをあなたがクリアすることは、そのぶんだけ、あなたが魅力的になっている証拠です。

楽しんでクリアしてください。

 

f:id:shiho196123:20191202105834j:plain

 

質問4 どうでもいいこと

 

会社の人間関係のストレスで悩んでいます。

ストレスに打ち克つにはどうすれば良いんでしょうか?

 

斎藤一人さん

 

「ストレスは起きるもの」と思って、諦めるしかないんですよね。

だって、人間関係の悩みって、残念ながら絶対になくならないんです。

大好きな人でも、考え方や行動に違いがあるから、必ずストレスが起きます。

そこから、悩みが起きるんです。

大好きな人でも悩みが起きるんだから、苦手な人、嫌いな人なんて言ったら、とんでもないストレスが起きますよね。

ということは、悩みは、本当になくならないんです。

だから、諦めるんです。

諦めるというのは、「明らかに眺める」ことです。

すると、見えてくることがあるのです。

「こういう人もいるんだな」

「本当は意見が違うけれど、そう考える人もいるんだな」

「自分とは違う人間だから仕方ないな」というぐらいに思ってやり過ごすんです。

だって世の中、自分だけになるってことは、絶対に起きないですから。

それと「よく考えてみると、どうでもいいや」と言う”どうでもいいこと”が、本当はものすごく多いんですよ。

 

質問5 ツヤの重要性

 


顔のツヤの重要性について、ご著書で顔のつやの重要性を知りました。確かに活躍している人は皆さんつやつやです。
なぜ顔の艶が成功に欠かせないものなのか、お教えてくだされば幸いです。

 

斎藤一人さん

 

これは多分みんながそういうのは好きだし、多分成功するとツヤが出ます。艶を出していれば成功しますし、これはたぶん神様が決めたのだと思います。
だからそういうことが起きるんだと思います、なぜ神様がそういう風に決めたかといえば、きっとツヤのある顔が神様が好きなんです。

 

 

質問6 ツヤを出す方法

 

顔に素敵なツヤを出す方法を教えていただければ幸いです。

 

斎藤一人さん

 

斎藤一人さんは顔のツヤが一番重要だと思っています。

まるかんの場合はボットアート丸マッサージクリームというのを薦めています。

斎藤一人さんもそれが最高だと思っているんですが、実はよその会社がどんなのだしてるのか全く知らないんです。

だから自分でこれが良いのではないかというのを探して、自分にぴったりの艶を出してください。

 

質問7 人相

 

つやを出すために顔にクリームを塗ったりする場合は、心がける良い点はありますでしょうか?

 

斎藤一人さん

 

面白いんですが、幸せな人に教えれば、すぐやるんです。

より幸せになるんです。

「いいつやだね」と言って、それを落とさないようにするんですが、不幸な人は教えてあげてもやりたがらないんです。

最高の艶になったなといっても、次の日からまたそのクリームを持っていても、つけたがらないんです。

それは不思議なんですが、そういう人はちょっとつやつやすぎるかなぐらいにしないと駄目なんです。

だから不幸な人は何かを変えないで、現状が変わるということはないです。

自分がまず何かを変えてみることです。

斎藤一人さんは人相を変えることが一番いいことだと思っています。

だけど何でも良いから変えてください、人が見て良いなと思うことに、挑戦してみると良いと思います。

 

質問8 楽しみ

 

艶のある笑顔で頑張ることの効果と顔晴れるコツをお教えいただければ幸いです。

 

斎藤一人さん

 

これは行ってみると色んな所に効果が出ます。

それを楽しみにするというのがコツです。

 

f:id:shiho196123:20191202110117j:plain

 

質問9 社会性

 

顔晴れるにはやる気も必要だと思うのですが、胸の奥や腹の底から湧き出てくるやる気を出すコツはありますでしょうか?

 

斎藤一人さん

 

人間は自分のためだけだと顔晴れないんです。

自分のしていることが世間の役に立つとか、周りの人の役に立つとか、そういう気持ちになると自然と力が湧いてきます。

自分のこと以外、例えば家族でも良いですし、広く人の役に立つんだという目的をもってすると、ふつふつと力は湧いてくるものなんです。


質問10 顔晴れる方法

 

働くのは大好きですが、たまにめげてしまって、顔晴るのが辛い時にすぐに気合が入って、また頑張れる方法はありますか?

 

斎藤一人さん

 

これも同じなんですが自分以外の人に役に立っているんだ。

会社の役に立ってるんだ。

同僚の役に立っているんだ。

社会の役に立っているんだとか、そういう気持ちになるとやる気が出てきます。

 

質問11 伊勢神宮

 

昔と現在の名社参拝の位置づけ、江戸時代、伊勢神宮にお参りすることが、今で言うレジャーだと聞いたことがあります。

何日もかけて徒歩で出かけていくわけですから、レジャーというよりは修行のようなものだったとは思います。

斎藤一人さんのお考えを教えていただければ幸いです。

 

斎藤一人さん

 

レジャーですね、修行というよりは、昔の人は毎日歩いていますから、歩くのは全然苦ではないんです。

ヨーロッパ一周に10日間かかるとか、2週間で行くとか、そういうのと同じ感覚で、ヨーロッパ旅行と同じような感覚だと思ってください。

 

 

f:id:shiho196123:20191202110346j:plain


 

 

斉藤一人さんのお話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとう御座います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村