コンクラーベ

斉藤一人さん 退職金

スポンサーリンク

f:id:shiho196123:20191007170421j:plain


 

 

コツコツと蓄えた貯金と夫の退職金で、生活設計を立てていましたが、この不況で夫の退職金は、本来もらえるはずだった額の1/5程度になりそうです。

 

 

 

質問1 負け犬

 

幸せなのですが、収入を増やすのはどうすれば良いでしょうか?

主人がここ6年の間、転職を繰り返し、今年やっと落ち着きました。

その間ボーナスもなく、出費ばかりで、貯金もないです。

子供が来春中学生になり、色々物入りだし、将来も心配です。

私もパートで頑張っていますが、体調を悪くしバリバリ働けません。

主人は優しく子育てにも協力的ですので、幸せな生活をさせてもらっています。

節約しても厳しいです。

懐の暖かさは日々大事だと感じています。

どうしたらお金がもっと回ってくるでしょうか?

 

斎藤一人さん

 

豊かになりたければ、働くしかないんです。

働くという自体が、パートに行ってもたくさん働いて、パートの主任になるぐらい働くとか、どっか正社員になるとか、もっと上、もっと上を目指して頑張るんです。

それで、病気だから、色々行ったりするんですが、気合いで、病気とかになっては駄目です。

お金がかかって仕方ないですから、自分でドツボに追い込んでいます。

この質問自体、謎が解けないように作ってあるみたいです。

自分で追い込んでるんですね。

こんなことしていてはダメですよ。

お金っていうのは、働くしか絶対に手に入らないんです。

泥棒とか盗人とか、そういうことはできないんですよ。

働くしかないんですよ。

健康というのは、毎日胸を張って歩くとかです。

身体に良い食事を気をつけて取るとか、身体というのは、自然に病気になるのではないです。

病気というのは、長年の積み重ねてなるんです。

被害者意識を持っていては駄目です。

果敢に、戦わなければダメなんですよ。

この星は行動の星だから、この質問は負け犬です。

この質問をしているようで、経済なんか良くなりません。

もっと厳しい世の中が来るんですよ。

みんなで勇敢に立ち向かうなかったら、国も駄目になります。

家庭もダメになります。

 

質問2 退職金

 

退職金が減り、老後が不安です。

60代の主婦です。夫婦共に斎藤一人さんの著書のファンです。

夫は30年以上真面目に勤めあげ、まもなく定年を迎えます。

老後は二人でのんびり過ごしたいと、地方の山村についのすみかを用意しました。

コツコツと蓄えた貯金と夫の退職金で、生活設計を立てていましたが、この不況で夫の退職金は、本来もらえるはずだった額の1/5程度になりそうです。

長い間コツコツ努力してきたのに、裏切られた思いです。

嘆いてばかりはいられないので、今後の事を考えたいと思いますが、どのように気を持てばよろしいかご教授いただければ幸いです。

 

斎藤一人さん

 

簡単に言うと、これから厳しい世の中が来るから、今までの生活設計を変えた方が良いです。

1/5でもやれる状態にしなければいけないけど、多分あなたの旦那さんが辞める頃には、1/10になる可能性があります。

それでも人は生きていかなければなりません。
それなりの底から設計のやり直しをしてほしいですね。

死ぬわけにはいきません。

その中で生きていくんです。

斎藤一人さん達の母親も、戦争が始まったりとか、アクシデンなんか山ほどあるんです。

それでも人は、生き抜かなければいけないんです。

分かりましたか。計画が甘かったと思ってください。

これからはもっと厳しい計画を立てた方が良いです。

 

f:id:shiho196123:20191007170758j:plain

 

質問3 アルコール依存症

 

テーマ 人間関係

別れた家族との関係で悩んでいます。

元妻が数年前からアルコール依存になり、顔を合わせれば夫婦喧嘩という状態で、子供達も巻き込んでしまい、苦しんだ末に今年離婚しました。

元妻に感謝し愛していたのですが、向こうは私の性格が嫌だったのとのこと、元妻のアルコール依存は、少し良くなり仕事も始めました。

私も風邪ひとつひかなくなり、新しい彼女との出会い、支えてもらっています。

しかし子供達と離れてもいるのが辛いのです。

一番下の子供はまだ5歳ですし、みんな寂しがっています。

これまでの人生で一番幸せな思い出は、元妻と子供達からもらいました。

家族の元に戻った方が良いのか、新しい彼女と歩んでいくのか、みなの調和を目指せば良いのか、誠に身勝手ですが悩んでいます。

これも魂の学びだとすれば、どうすればいいかヒントをいただけませんでしょうか?

 

斎藤一人さん

 

アルコール依存症が、あなたと別れて少し良くなった。

あなたのことが嫌いなんです。

あなたといるのが嫌なんです。
だから、離れたから元気になってきたんです。

今新しい彼女がいるなら、大事にしてください。

へたをしていると、今の彼女にも捨てられます。

しっかりしなよ。しっかり生きなきゃダメだよ。

 

質問4 不可能

 

浮気した夫と元の関係に戻りたい。

結婚を機に仕事を辞め、四年前家庭に入りました。

このほど第一子出産のため実家に帰っている間に、夫が浮気をしていることがわかりました。

夫に問いただすと、誰のおかげで飯が食えるんだと逆ギレされました。

私としては子供も小さいし、離婚もせずに今後もうまくやっていきたいと思っています。

夫に夫婦関係の維持に協力するかどうかの話し合いたいのですが、うるさい、その話ならしないの一点張りです。

どのようにすれば元の関係に戻れるでしょうか、お教えいただければ幸いです。

 

斎藤一人さん

 

元の状態には絶対に無理です。

新しい生き方を考えた方が良いです。

元のようにはならないです。

 

f:id:shiho196123:20191007171138j:plain



 

質問5 不完璧

 

自分が思っていることを言いたいのですが、言えません。

以前あなたは面白いと思って言ったのでしょうが、私は傷ついたと言われたことがあり、それ以来私は思っていることも言えずに、人の話を聞いて笑っているしかできなくなりました。

これからは仕事に対する意見も言いたいし、昼休みも仲間と楽しく過ごせたらと思うのです。

どうしたらよいでしょうか?


斎藤一人さん

 

人間というのは、ちょっと口を滑らすこともあるんです。

傷つけたことは、それは悪かったんだよね。

だけどそんなことを言われたぐらいで、口聞けないというのは、大体舐められているんです。

しっかりしてください。

人間だから間違えることもあるんです。

そうやって言えばいいだけです。

完璧ではないですから、言ってるあなただって、完璧じゃないよと言えばいいんです。

分かりましたか。

いちいち落ち込んでいると、不幸な人間が増えて仕方ないんです。

何かにつけて落ち込まないんです。

何かあればはいつり上がってくるんです。

転んでもいいですから、起きるんですよ。

いつまでも寝ていると通行妨害です。

わかりましたか。立ち上がってください。

 

質問6 アンフェア

 

自己中心的な友人を見て不公平に思います。

不妊治療中です。

最近41歳、バツイチ知人が、交際三ヶ月のデキ婚をしました。

彼女は昔から計算高く、他人の気持ちを考えない自己中な人で、私自身何度も嫌な思いをしました。

交際を始めた彼が、まだ結婚をする気がないと分かると、計画的に妊娠をして結婚に至りました。

なぜこのような人が自分の思い通りになっていくのか、彼女を見ていると、他人に嫌な思いをさせても平気な人が、幸せになっているようで、世の中は不公平だと思います。

因果応報って本当なのでしょうか?

 

斎藤一人さん

 

その人の問題なのに、どうしてあなたはその人と付き合ってるんですか。

なぜ性格が悪いとわかってる人と付き合ってるんですか。

何で何回も嫌な思いをさせられた人と付き合ってるんですか。

そういうの因果と言うんです。

世の中見渡してみると、人間だらけなんです。

どうしてその人を選ぶんですか。

あなたは同じ波動ではないですか。

波動を変えなさい。わかりましたか。

付き合ってる人を変えなさい。

人間は良い友達と付き合うか、それともなければ、付き合わない方がましです。

変な人と付き合っては駄目です。

彼氏でもなんでも、変な男であれば、いない方がマシです。

友達もそうです。

変な友達ならいない方がマシです。

しっかり腹をくくって人生を生きるんですよ。

 

f:id:shiho196123:20191007171635j:plain

 

質問7  しっかり生きなさい

 

人見知りですが、人の輪に入るにはどうすれば良いでしょうか?

いつも人間関係で悩んでいます。

すごく人見知りをするので、みんなの輪の中に入っていけず、お昼休みは一人でご飯を食べる事が多いです。

挨拶をしても無視されたり、陰口を言われたりして、会社に行くのが嫌になって、仕事を辞めてしまいます。

会社を変わっても、人間関係は同じで楽しくありません。

楽しく仕事のできる人間関係にしていきたいです。

どうかお知恵をください。

 

斎藤一人さん

 

これは、何度も言ってるんですが、あなたは舐められているんです。

意地悪されたり、なめられたりする人の特徴は、おどおどびくびく、オドオドビクビクしているんです。

それをやめろと言ってるのではなくて、おどおどしていないふりをするんです。

演技で良いんです。

ドカッと構えてニコッとしていれば良いんです。

「威張っちゃいけない、舐められちゃいけない」

これを1日100回ぐらい言ってください。

そして堂々としている訓練をするんです。

それだけで人生が変わりますから、問題を他にずらしてはいけません。

あなたのオドオドビクビク波動をやめなさい。

みっともないです。

誰も幸せになりません。

その波動を出してはだめです。

羊でもなんでも、おどおどびくびくして、一番弱そうなのから食べられるんです。

人間だけが波動を変えられるんです。

せっかく斎藤一人さんと勉強しているんだから、舐められてはだめです。

意地悪する方もいけないけど、どこの会社に行ってもやられます。

原因はあなたが出している波動です。

オドオドビクビクは駄目なんです。

可愛らしさを装ってるのかどうかはわかりませんが、小娘ではないんですから、そんなことをしていれば、不幸になるだけだから、しっかり生きるんです。

舐められてはダメなんですよ。わかりましたか。

 

質問8 難しい挑戦

 

身近な人間との間で「威張っちゃいけない、舐められちゃいけない」を実践するコツ。

夫婦や親子、職場の上司や部下、相手が身近であるほど、遠慮がなくなります。

同時に感情も大きく動きがちだと思います。

実際に自分が怒った時に、相手に強く言い過ぎて、後で後悔をします。

また無神経な言葉を使ったこともあると思います。

反対に相手を怒らせたり傷つけたりするのが嫌で、本当は言うべき言葉を飲み込んでしまった時もあると思います。

相手が身近になればなるほど、「威張らない、舐められない」は、難しくなるような気がするのですが、どうすれば良いでしょうか?

ヒントをいただければ幸いです。

 

斎藤一人さん

 

「威張っちゃいけない、舐められちゃいけない」は難しいと思います。

最高に難しいんです。

簡単に言うとを最高に難しいことだから、挑戦する価値があるんです。

簡単なことに挑戦しても、何のご褒美もなければ、ご利益もありません。

難しいから挑戦するんです。

それと周りの人についつい言っちゃうといいますが、周りの人だから大切にするんです。

あなたの言葉で傷ついたと言われたものですから、私はそれから、言いたいことも言えなくなって、口をきけなくなった人がいてるんです。

黙っていて下さい。ずっ~と黙っていて下さい。

一生は黙っていられないんです。

その時に上手に言おうとするんです。

傷つけずに相手に意思を伝えるにはどうしよう。

お利口になるんです。

今までは「なんだこの野郎、かかってこいこの野郎」

そういう風に言っていたのを、「君、ちょっとおいで、いい話があるから、これはこういう風にしたほうが、絶対に得だよ、だからやってごらん」

そういう風に言えばいいんです。

怒らなくても教えればいいんです。

だから良いことはどんどん、どんどんやって行けばいいんです。

身近なとそれができません。嘘をつくなよ。

赤の他人に怒鳴っていますか。

身近だから、お互い気をつけるんですよ。

だから円滑に行くんですよ。

身近な人ほど、怒鳴らなくて喋るのが一番良いんですよ。

身近だからこそ、馬鹿にしたり、お互いに馬鹿にしあってはいけません。

尊重して生きていかなければ、お互いの世界が成り立ちません。

 

f:id:shiho196123:20191007172024j:plain

 

 

斉藤一人さんのお話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとう御座います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村