コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斉藤一人さん 豊かな人には絶対何かがある

スポンサーリンク

f:id:shiho196123:20211113112737p:plain

 

 

 

お金持ちになるのも、そのお金を維持できるのも、必ずそれなりの何かがある。

ないという目で見るからわからないだけで、何かあるという目で見たら、きっとその理由が見つかるはずです。

 


豊かな人には絶対何かがある!


Q1

お金持ちの人を見ていると、才能が秀でていなくても、心や潜在意識、紙的な力をうまく使えているかどうかで大きな違いがあるように感じました。

こうした力を、効果的に活用する方法があれば教えて下さい。


斎藤一人さん

図抜けたものがないように見えるお金持って、確かにいるんです。

だけどそういう人でも、よく観察してごらん。

必ず優れた部分があるから。

学校の成績がなんかが悪くても、そういうのとは関係ない能力があるんです。

経済観念に人一倍長けているとか、さりげない気配りで人に喜ばれるとか、神が味方してくれるような生き方をしているとか、絶対何かあるんだよね。

それを、あなたが見抜けないだけなんです。

何もないのに、いい現象が起きるはずがありません。

だから、何かあるはずだって、それを見抜く努力をした方がいいよね。

その反対に、言うことも行動も立派なのに、なぜかお金に縁がない人もいます。

で、そういう人の事もじっくり観察してみると、「あぁ、なるほど。これじゃあお金が寄ってこないよね」という何かが見つかるものだよ。


お金持ちになるのも、そのお金を維持できるのも、必ずそれなりの何かがある。

ないという目で見るからわからないだけで、何かあるという目で見たら、きっとその理由が見つかるはずです。

でね、それがどうしても見つからない人もたまにいるんだけど、そういう場合は、前世でいいことをしたんだろうね。

過去までさかのぼれば、絶対に何かあるの。

原因がないのに、結果だけあるって事はこの世でありえないからね。

f:id:shiho196123:20211114115947j:plain



悩みが一生なくならないのは学びのため


Q2

私は会社での立場上、いろんな人から悩みを聞きます。

職員同士の人間関係、会社の経営方針など、あらゆる問題が私のところに集まるのですが、あまりにも多岐にわたるため、どれから解決すればいいかわかりません。

多くの問題を抱えた時、一人さんならどんな問題から取り掛かりますか?


斎藤一人さん

問題というのは、一番簡単なものから取りかかるといいですよ。

それで徐々に難しい問題に挑戦していくと、階段を上るように片付けていくんです。

それとね、この質問に対する答えとはちょっと違いますが、みんなに役立つ大切な話を思い出したので、ここでお伝えしておきますね。
人は悩むことで成長します。

だから、生きている限り悩みがなくなることはありません。

あなたが悩ませているその問題は、あなたの成長に必要だから出てきているんだよね。

一人さんは過去に何度も、「酒乱の男ばかり寄ってくる」「一人騙されてばかり」みたいな相談を受けてきたけど、どんな問題でも解決するのは簡単なの。

学べばいいだけ。

あのね、酒乱の男ばかり寄ってくるとか、騙されてばかりなのは、あなたが何回も同じ目に遭わないと分からない人だからです。

いつも「またひどい目にあった」って悩むだけで、そのことから学ばずにいるから何度でも同じことが起きるんだよね。

あなたは今世、酒乱の男とか、騙されることから学ばなきゃいけないの。

そこで学ばない限り、これからも同じことが続きます。

でも、ちゃんと学びさえすれば、その地獄のループは拍子抜けするくらいあっさり終わるし、もう二度と同じようなことで悩まされなくなります。

嫌な出来事が続く時って、本当は強いのにより弱いふりをしているとか、心のどこかで「人を騙すより、騙された方がいい」と思っているとか、あなたの中に何かへんてこりんなことがあるんです。

騙すより騙された方がいいって、一見まともな考えぽいけど、よく考えたらそうじゃないよ。

もちろん騙す方が悪いけど、騙されるほうもいけないの。

例えば悪徳詐欺やなんかだと、あなたが騙されることで詐欺師は資金を得るんだね。

そうすると、また別の人が騙されることになる。

詐欺師だって、タダで部屋を借りたり、電話をかけたりできないからお金がいるんです。

と思うと、「騙される=資金提供」だから、あなたが騙されないことで資金を遮断する意味って大きいよね。

じゃあ、どうすれば騙されなくなるかと言うと、宣言すればいいんです。

「もう騙されるのは卒業しました」

そんなふうに、天に向かって叫んでごらん。

ちゃんと学んだことが神に届けば、もう嫌な出来事からは解放されるよ。

やってみてください。

f:id:shiho196123:20211114120139j:plain



難しい問題ほど「楽しいかどうか」で選びな


Q3

15歳の男子中学生です。

父は他界しており母と妹の3人暮らしですが、借金があるようで、母は昼も夜も働き詰めです。

疲れた母の姿を見ると、僕も早く就職して母を助けなきゃと思うのですが、母は「高校へ行きなさい」と言います。

どちらの道へ進めばいいのか分からず、悩んでいます。


斎藤一人さん

こういう問題がすごく難しくてね・・・・・・いや、一人さんだったら答えは簡単なの。

私は、勉強が嫌いで高校へ行かなかった人間だから、こういう質問が来ても「一人さんだったら就職するよ」っていうだけなんだよね。

でも、お母さんの気持ちを考えると、高校へ行かなくていいとは言えない。

という意味ですごく難しい問題なんだけど、最終的には自分で決めるしかないの。

その時に私からアドバイスするとしたら、ひとつだけです。

重く考えちゃだめだよってこと。


親に借金があるとか、いろいろ心配なのは分かります。

だけど今の時代は、国や行政のサポートもあるし、お金がなくても、高校くらいは行こうと思えば行けるの。

だから経済的なことは一旦置いといて、自分に聞いてごらん。

高校へ行く方が楽しいか、あるいは就職する方が楽しいか、って。

損得勘定ではなく、自分が楽しいと思った方を選ぶの。

楽しい道に進めば、どちらを選んでもうまくいくから心配ないんだよ。

一人さんもね、学校が好きだったら、高校や大学だって行ってたと思うよ。

でも学校の勉強は嫌いだったから、進学という選択肢は私の中にはなかった。

私は高校へ行かず仕事をした方が楽しかったし、そのおかげで、今の豊かで幸せな一人さんがいるんだよね。


もう一つ、別の中学生から同じような質問があったので、一緒にお答えしますね。

「中学3年生の男子です。

僕は子供の時から大工さんに憧れており、建築中の家があると、大工さん達の働く姿につい見入ってしまいます。

学校帰りに暗くなるまで現場にいて、かんなくずをもらって帰っては、家でもそれは眺めたりしています。

中学卒業後は、すぐにでも大工見習いとして働きたいのですが、高校くらいは出ていないと駄目だと、両親は大工になることを許してくれません」

21世紀は魂の時代なんだけど、魂の時代には、こういう個性的な子が生まれてくるんだよね。

で、親の方は古い人間だから、なかなかこういう子が理解できないの。

この子は、大工になる自分を想像するだけで楽しくてしょうがないんだよ。

だったらその道に進むことで幸せになるし、諦めることなんてないの。

これはね、もう親御さんに決意を表明するしかありません。

高校三年間行くよりも、自分は大工さんになって一流になりたいんだ。

ひとかどの人間になりたいんだ。

誰にも負けない職人になりたいんだって、一度真剣に相談してみるといいよ。

あなたの情熱が伝われば、きっと親御さんの心も動くと思いますよ。

f:id:shiho196123:20211114120306j:plain



問題がある中でどう機嫌よく生きるかだよ


Q4

結婚して8年。

子供を授からないので夫婦仲良く暮らしていますが、どうしても割り切れない思いがあります。

子供のいない人生にどんなお役目があるのか分かれば、このモヤモヤも晴れるような気がするのですが・・・。


斎藤一人さん

世の中には、思い通りにならないことが必ずあるんだよね。

それぞれ起きる問題は違うけど、誰にでも、思い通りにならないことがたくさんあります。

でもその中で、どう機嫌よく生きるかが、私たち人間の最大のお役目なんです。

あなたにとっての「思い通りにならないこと」は、子供がいないという現実であり、だからそのことで気分が晴れないんだよね。

大事なのは、この現実と共に、どう機嫌よく生きるかなの。


例えば、あなたが「子供がいなくて辛い」って愚痴を言うと、聞いた人まで嫌な気持ちになる。


そう思って愚痴を言わないでいられたら、これは立派にお役目を果たしていることになるよね。

そういう人には神が味方するから、物凄いボーナスがもらえるよ。

まずは、この問題を楽しく乗り越えるにはどうしたらいいかなって考えてごらん。

あなたは既に、夫婦仲良く暮らすことに楽しみを見つけているくらいだから、もっともっと楽しく生きられると思いますよ。

大丈夫、きっとうまくお役目を果たせるからね。

 

斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/kt-9lFbSfU0

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村