コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斉藤一人さん 心のゴミはさっさと吐き出しな

スポンサーリンク

f:id:shiho196123:20211102132729p:plain

 

 

だから、嫌なことを言われたり、嫌な気分になったりしたときは、そのネガティブな感情を早く外に出すこと。ゴミはさっさと捨てるの。

 


心のゴミはさっさと吐き出しな


Q1

人から不安になることを言われたり、嫌なことを言われたり、自分が恥ずかしい思いをしたりすると、その出来事が頭から離れず、どうしようもなく気持ちが落ち込みます。

美味しいものを食べる、好きなことをするなどで気持ちを切り替えようとするのですが、気持ちがふさいでなかなか前向きになれません・・・・・・。


斎藤一人さん

誰かに嫌なことを言われた時はね、顔は笑顔のまま、心の中でこう叫びな。

「クソババア、偉そうに言うな!」

「このクソジジイ、ふざけんな!」

これで、だいぶスカッとするはずだよ。

ただし、くれぐれも心の中だけで言ってくださいね。

口に出してしまっても、後のことは責任持てません。

心の中だけとはいえ、そんな地獄言葉(自分も相手も不幸になる言葉)を言っていいんですかって、大丈夫だよ。
平気で人を傷つける奴は、正真正銘のクソジジイかクソババアです。

太古の時代からそう決まっているから、あなたは本当の事を言っているだけなの。

太古の時代からそう決まっているから、あなたは本当の事を言っているだけなの。


と言うかね、あなたが気持ちを切り替えられないでいると、あなたからマイナスの波動(周波数)がずっと出続けることになるんだよね。

波動って強い影響力を持っていてね、同じ周波数の波動を引き合うという法則があるの。

あなたが思う苦しい波動を出していると、その重苦しい波動に見合った嫌な出来事が更に引き寄せられるんだよね。

そればかりか、あなたの波動は周りの人にも影響するので、あなたの周りにいる人にもそれが伝染して、迷惑をかけることになる。

だから一刻も早く心を軽く、スッキリさせなきゃいけません。

そのためには、感情を押し殺してはいけないんです。

でね、もし心で叫ぶだけじゃ気が済まない場合は、車の中とかどこでもいいので、自分一人になれる場所で思いっきり、「クソジジイ!(クソババア!)」って叫びな。

嫌な思いを外に吐き出すしかないんです。

それを、自分の中で消化しようとするからおかしくなっちゃうの。


みんな、嫌なことがあっても心の中に押し込めちゃうんだけど、それって、ゴミをビニール袋に入れて、部屋の隅に押しやるのと同じだよ。

一見片付いたように見えるけど、ゴミが消えた訳じゃないから、やがてそのゴミが腐って毒ガスを出し始めるの。最悪だよね。

だから、嫌なことを言われたり、嫌な気分になったりしたときは、そのネガティブな感情を早く外に出すこと。ゴミはさっさと捨てるの。

じゃないと、やがてものすごいストレスになって大変なことになるよ。

ゴミが自然に消えることがないのと同じで、嫌な感情は、どれだけ時間が経っても消化できません。

心の中がゴミ屋敷になる前に、その都度処理しなきゃいけないよ。

f:id:shiho196123:20211103141115j:plain



笑顔で幸せそうな顔をしていると好かれるよ


Q2 

娘は、大学4年生の時からずっと就職活動していますが、一社も内定がいただけないまま卒業し、卒業後も就活が続いています。娘はおとなしいタイプで、あまり元気もないし、自分に自信が持てないようです・・・・・・。


斎藤一人さん

この娘さんは多分、普段からあまり笑顔がないとか、幸せそうな表情じゃないと思うんだよね。

お母さんが「元気がない」っていうくらいだから。

あのね、誰だって暗い表情より、明るい笑顔の方が好きなの。

不幸そうな顔の人より、いつも幸せそうな顔をしている人と付き合いたいんだよね。

会社だって同じだよ。

不幸そうな顔の人は、なんか会社まで不幸になっちゃうような気がするんです。

その反対に、ちょっと能力的には不足していても、いつも明るい笑顔で幸せそうな人がいたら、うちの会社に来てほしいなぁって思うの。

あちこちから引っ張りだこの人っているんだよね。

そういう人に共通するのは、喜ばれる存在だということ。

と言うと難しく感じるかもしれませんが、ただ笑顔でいるだけで人から喜ばれるんだよね。

笑顔は、人を幸せな気持ちにするから。

それを踏まえて、この娘さんも笑顔になるとここから始めてみたらいいじゃないかな。

焦らなくていいから、少しずつ挑戦してごらん。

あとね、これは一人さんの推測なんだけど。

この娘さんって、もしかしたら親の言うことを聞きすぎちゃったんじゃないかな?

すごくいい子で、親の言う通りに生きてきたのかもわかんない。

楽しそうじゃないのは、楽しいことをしてないからなんだよね。
だとしたら、もう親の言うことは聞かなくてもいいから、自分のしたいことを楽しんだ方がいいですよ。

そうすれば必然的に楽しくなって、笑顔も出てくるから。

楽しいことを見つけて、自分を表現して行けば大丈夫だからね。


せっかくなので、もう一つ、笑顔が大事だよっていう話をご紹介しますね。

「我が家の家族は、あまりおしゃべりな方ではありません。

特に喧嘩などはありませんが、私はもっと言葉の交流が必要だと思っており、お互いの考えや思いを伝え合いたいです。

どうすれば、もっと会話のある家庭になるでしょうか?」

この相談者に聞きたいのは、ちゃんと笑顔で挨拶をしているかどうかです。

まず笑顔。それから、感じの良い挨拶ができているかってことが大事なんだよね。

いろんな人の話を聞いていると、「おはよう」「いただきます」「おかえり」「おやすみなさい」って挨拶をしない家が意外と多いんです。

顔を合わせても、笑顔もない。

もし、あなたの家がそういう状態だとしたら、まずは笑顔と挨拶だよね。

笑顔や挨拶もないのに会話だけ増やしたいっていうのは、キスもしないでその先へ進もうとしているのと同じで、これはダメだと思いますよ。

ものには順序がある。

いくら親しい間柄でも、最低限の挨拶はちゃんとすること。

順序は正しく。そうじゃないと、家族にも恋人にも嫌われますよ。

f:id:shiho196123:20211103141539j:plain



楽しんでいればみんなうまくいくからね


Q3 

私の夫は海外で働いており、この先、日本に戻る予定はありません。

一方、私には兄が3人いるのですが、みんな親と暮らす気は泣く、両親も私にも老後の面倒を見て欲しいと言います。

私は、夫と両親のどちらと一緒に暮らすべきでしょうか?

斎藤一人さん

これは嫌味とかじゃなく、客観的な印象だから誤解しないでほしいのですが。

この方は多分、旦那と一緒にいたいわけじゃないと思います。

だって旦那と一緒にいたかったら、今だって一緒に暮らしているはずだから。

行動見ると、その人の本当の気持ちが分かるんです。

あなたはきっと、親といる方が楽しいの。

それから旦那も旦那で、海外から帰ってこないということは、あなたと一緒に住むより海外にいる方が楽しいんじゃないかな。

そんなの寂しすぎるって思うかもしれないけど、旦那がお金を送ってくれて家にいないって、ある意味、こんなに恵まれた話はないよ。

見る人が見たら、うらやましくてたまらないだろうね。

だからこれはもう、ただただ恵まれた環境に感謝するしかないと思います。

あなたを羨ましいと思う人からすれば、こんなに幸せな環境なのに不幸に生きる意味がわからないの。

 

あなたが幸せになれば、みんな幸せになります。

波動の法則で言えば、幸せな波動は周りの人にも幸せを呼び寄せるし、不幸な波動は周りにも不幸呼び寄せるからね。

だからあなたは、今の環境をありがたいと思って楽しみな。

それで万事、うまくいくんです。

あなたが不幸になったら、旦那も親御さんも気の毒だよ。

楽しいって最高なの。

自分が楽しかったら、これ以上のことはないし、そのまま続けていれば必ず幸せになれるんです。

楽しいだけで十分なんだよね。

不幸なことを考えながら幸せになることはできません。

だからとにかく、悲しいこと、辛いこと、苦しいこと以外のことを考えるの。

楽しいことで頭をいっぱいにするんだよ。

f:id:shiho196123:20211103141711j:plain



あなたが遊べば家族は自然に変わる

Q4

29歳の娘と同居していますが、ずっと機嫌が悪く、一緒にいるとしんどいです。

以前は私が娘の機嫌をとっていましたが、状況が変わらないので、今は「自分の機嫌は自分で取ってもらおう」と思い静観しつつも、やはり娘は相変わらず・・・・・・。

どうすれば娘の機嫌が良くなるでしょうか?


斎藤一人さん

これはね、相談者の方自身が、自分の機嫌を上手く取れていないんだよね。

機嫌の悪い娘を静観していますって言うんだけど、機嫌が悪い人の様子を見ていても、相手の機嫌が良くなるわけがないんです。

娘の様子を見るのではなく、お母さんがもっと遊んでください。

お母さんの遊びが足りないから、いつまでたっても娘さんの機嫌が良くならないんだよね。

友達と映画を見に行ったり、ショッピングを楽しんだり、趣味でダンスを習いに行ってもいいし、カラオケに行くのもいい。

とにかく、お母さんがもっと遊んで、自分で自分の機嫌を良くするの。

お母さんがいつも楽しく遊んでいるとね、娘さんも同じ波動になるんです。

その波動で、娘さんも楽しくなって機嫌も良くなるよ。

波動は自然にうつるから、あなたはただ遊んでいればいい。

それで親子の問題はたいてい解決しちゃうんです。


それとね、同じような相談で「旦那が酒好きで、飲み過ぎて困る」というのがあって。

これもやっぱり、奥さんが旦那を変えることはできないんです。

じゃあ奥さんはどうしたらいいんですかって、もっと遊ぶしかない。

酒を飲んで旦那にくっついているから、おかしくなっちゃうんだよね。

これは一人さん流だけど、こういう奥さんは彼氏をつくったらいいと思います。

浮気していいんですかって、いいんです。

世間は認めなくても、私は認めます。

これは世間に対する質問ではなく、私への相談だからね。

一人さんが認める方法をお伝えしますね。


家族の穴埋め尻拭いをする必要はないんだよね。

穴を掘ったのが子供なら、埋めるのも子供の仕事。

親が掘った穴なら、親自身にその穴を埋めさせるしかないんです。

あなたは、もっと遊びな。

そうすれば、穴を掘った本人も良い波動になるから、ちゃんと穴を埋められるようになる。

本人がちゃんと考えるようになるからね。

 

 

斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/kt-9lFbSfU0

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村