コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斎藤一人さん 徹底的に自分を褒めて可愛がりな

スポンサーリンク



 

 

うまくいかないのは、自分まで自分を責めちゃうことなの。

自分を粗末に扱うなんて、絶対にしちゃいけないんだよね。

 


徹底的に自分を褒めて可愛がりな

孤独感の強い人というのは、劣等感があるんです。

自分を大切にして、孤独に悩む人はいないの。

なぜかと言うと、自分を愛せる人は、一人でいる時でも、自分が自分の友達になって楽しめるからね。

一人さんがまさにそうなんだけど、私はいつも頭の中で自分に冗談を言ったり、楽しい会話をしたりして、満たされた時間を過ごしているんだよ。

それに対して、孤独な人はやっぱり自分を卑下している。

どうせ自分なんて、って、粗末に扱ってるの。

だから孤独になる。

愛がないままに、劣等感が抜けないとか、孤独で辛いとかって、それは当たり前なんです。

自分を可愛がれない人がどんなに心を満たそうとがんばっても、これほど難しいことはない。

孤独から抜け出すには、愛を出して自分を許すしかありません。


愛のある人は、たとえ劣等感に繋がりそうなことがあっても、全部明るく受け止められるの。
自分を責めることもない。

自分を許すって、自分一人よりもはるかに勇気や覚悟を要します。

だけどその難しいことが、愛を出すだけで自然にできちゃうんだよね。

その点、一人さんはすごいよ。

みんなが「こんな自分じゃダメだ」と思いそうなことでも、「俺はすごいぞ!」って自分を誇る材料になっちゃうからね。

自分のやることなすこと、全部勇気と自信になる。


例えば私は、小学生の時から、学校のテストではしょっちゅう0点を取っていたの。

勉強嫌いだったからね。

でもその度に、「俺は最高だなぁ」って感心していた。

0点の何が最高なんですかって、まず試験を受けただけでマル。

それから、答案用紙に名前をかけたことも素晴らしい。

しかも0点で落ち込むどころか、次の日も笑って学校に行けるんだよ。

こんなに優秀なのはいないぞって、自分で自分を褒めちぎってたね。

いつも自分を可愛がりまくってて、自分で自分に頭が下がっちゃうぐらいなの。
テストで0点を取ると、先生や親に叱られるかもしれない。

なんで勉強しないんだ、遊んでばかりいるからそんな点しか取れないんだ、みたいな感じでガンガン責められてさ。

そうすると、普通の子は萎縮しちゃうんだよね。

大人の言うことは絶対的に正しいと思い込んでいて、0点の自分は否定すべき存在だっていう勘違いが始まってしまうの。

だけど一人さんを見てもらって分かるように、はっきり言って私は、学校で100点ばかり取ってた人より、はるかに成功しているよ。

誰よりも幸せだし、税金だって人の何倍も納めている。

それも、笑いながらね。


0点だから、ダメなわけじゃない。

うまくいかないのは、自分まで自分を責めちゃうことなの。

自分を粗末に扱うなんて、絶対にしちゃいけないんだよね。

だから人に何を言われようが、自分だけは絶対に自分を責めないぞって貫きな。

先生や親がうるさければ、表向きは「ハイハイ」て従うふりをしながら、右から左に受け流してりゃいい。

自分が、自分の一番の味方になるんだよ。

そうやって自分褒めを徹底してこそ、本当の意味で幸せになるからね。
ちなみに・・・・・・・世間では、「社長は孤独なもの」だとか言われるらしいんです。

けど、それも一人さんに言わせると嘘だね。

だって私は長いこと社長させてもらってるけど、孤独なんて感じたことはないし、うちのお弟子さん達もみんな社長だけど、誰一人孤独な人はいないよ。

孤独な社長ってね、社長だから孤独になるわけじゃない。

みんなに嫌われてる人が、たまたま社長になっただけなんだ。

 

 

斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/kt-9lFbSfU0

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

シンプルライフ - ブログ村ハッシュタグ
#シンプルライフ

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村