コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斎藤一人さん 必要以上のお金を持とうと思ったときが苦しい

スポンサーリンク



 

 

 

若い人はね、お金なんかあんまり貯めちゃだめだよ。

それより、1万円ずつ貯めるなら、

5000円ずつにしてね。

後の5000円分は、

会社のためになる本でも読む。

それでね、会社へ行ったら、倍働くんです。

そうすれば、いやでも出世するの。

 


お金という自分の子には何かの役に立って欲しい


「運の強いやつは、博打やっても強い」

とかって言うけれど、私は絶対そんなことはあり得ないと思っている。

博打運の強い人は、麻雀が強い、パチンコが強い、何が強いってね。

でも、よく見ていると、別に大成していない。

だから、運と出世する人ってのは、博打なんかやらないんです。

私はお金を愛しているから、何にも役に立たないことにお金が出て行くと不愉快になる。

お金という自分の子には何かの役に立って欲しいからね。

有意義な事にお金を遣う。


入る額より使う額を少なくしたら、勝手に貯まった。
ものすごく単純な問題なんです。


お金を貯めようと思って、難しい顔して貯めている人がいますよね。

違うの。そうじゃないんです。

私は、お金を貯めようとしたことは、一度もありません。

貯金しようと思ったことも、生まれてこの方、一度もない。

入ってくる額よりも、使う額を少なくしていた。

そしたら、勝手に貯まってしまったんです。

たった、それだけのこと。

ものすごく単純な問題なんです。
難しいことは何もない。

要は、その簡単なことができるかどうかだけ。

お金が貯まる人とお金が貯まらない人の違いは、それだけなの。



必要以上のお金を持とうと思ったときが苦しい。
だから、全て適当な量でいいんです。


必要以上のお金を持とうと思った時が、苦しい。

それから、必要なだけないと苦しい。

魚屋は魚で商売するから、魚がたくさんある。

でも、普通の家庭に、魚屋みたいに魚がたくさんあったら、大変なことになっちゃうよ。

普通の家庭には、その日食べる分の魚があればいいんです。

それ以上の魚をね、求めるから、おかしくなっちゃう。

あんまり必要のないものを求めると、苦しくなっちゃうよ。

だから、全て適当な量でいいんです。


お金は絶対悪く言っちゃいけないもの。
大事な物を大事にするとそれが残ってくれる


お金は絶対悪く言っちゃいけないもの。

悪いのは、悪く遣った人なの。

世の中には大事なものがたくさんある。

大事な物を大事にするとそれが残ってくれる。

だから、人も大事、お金も大事、お客さんも大事です。

大切なものを大切にした時、それは確実に残る。

だから、お金の悪口を絶対言わないようにしましょう。

お金を大切にして、お金を残せるようにしましょう。



お金を持ったからって、威張るのよしな。そんな奴からは、お金が離れていくよ


お金を持ったからって威張っていると、嫌な奴に見える。

お金を持ったからって、威張るのよしな。

高速道路のサービスエリアなどで、ベンツから降りてきた人が、トラックの運転手に怒鳴っている。

「出てこい!」って。

道を譲らなかったら、それがいけないんだと。

ベンツに乗れるくらいお金が残ったのなら、今がんばっているトラックの運転手の気持ちぐらい分からなくっちゃ。

自分にお金がなかった頃のことを忘れて、昔の自分と同じ立場の人をいじめるようなやつは、お金を持っちゃいけない。

そんな奴からは、お金は必ず離れていく。


お金はいいもので、神様がくれた最高のアイデア


お金というのは、ものすごくパワーのある車のようなものです。

運転技術のない人が、そういう車に乗ると事故を起こす。

車が悪いんではありません。

悪いものだと思っているのだとしたら、それはそれで構いません。

でも、あなたがもし誰かに、「汚い」とか、「悪党」とか言われたら、その誰かと一緒にいたいと思いますか?

お金にだって、持ち主を選ぶ権利があっていいと思う。

ちなみに私の場合、お金はいいものだと思っています。

お金はいいもので、神様がくれた最高のアイデアだとね。

神様の思いやりから生まれたアイデアなんだと。

そう思えば、悪口は言えないはずです。

もっとお金を大切にしてあげようと思うのです。



お金そのものに力があることはない
どうやって活かすかの知恵を持ったとき、力になる


お金持ちになるのに、お金に対する価値観なんてあまり関係ない。

世間では、お金に苦しみがあるかのごとく思っている人もいるんです。

でも、お金そのものに苦しみなんてありません。

お金のことで苦しむことがあるとしたら、必要以上のお金を求めだした時。

それから、必要なお金がない時。

お金そのものに力があるということはない。

それをどうやって活かすかなんかです。

 

斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/kt-9lFbSfU0

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

その知恵を持った時に、力になるんだということです。


「お金を遣っちゃって楽しいから、私の人生はいい人生だ」って思わなきゃね


お金を遣っちゃったっていいんだよ。

無駄遣いしない心構えを教えてと言われるけど、無理なの、そんなこと。

その人は、お金を遣いたいんだから。

人はね、やりたいって言い出したら、何を言ってもダメ。

これも自然なんだよね。

だから無理をしない、自分はそういうことなんだということで、お金を遣っちゃっていい。

その代わり、散々遣っちゃっといて「お金が欲しい」とか「お金がないんだ」とか、そのことを言っちゃだめ。

お金が貯まっている人を見て、妬んだりするようなこともやめたほうがいい。

「私は、遣っちゃって楽しんだから、私の人生はいい人生だ」って、思わなきゃね。

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村