コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斎藤一人さん あなたが本当に望む世界へ

スポンサーリンク

 

 

 

自分はどんな人間になりたいんだろう。

それを考え出した時から、人はより素敵な自分のドラマを作り出すんだよ

 

人生の主導者たらん

俺たちは、今世、寿命が来るまで生きるんだけど。

魂は不滅だって言うんだよな。

肉体はなくなっても、魂は死なないんだよ。

何度も何度も生まれ変わる。

だからって、流れて流れていくことはないんだ。

自分から行くんだよ。

俺たちは人生の指導者にならなきゃなんない。


わかるかい?

もちろん、みんなは自分の好きなところに行けるよ。

どこに行ったって、かまわないの。

ただ、しっかり自分が舵を取るんだという気持ちね。


人というのは、みんな意志と言う舵を持っている。

この意志という舵を取りながら、人生、自分の好きなところへ船を付けられるようになってるの、だから。
いいかい、覚えておきなよ。

人にはな、それぞれ、定めというものがあるんだよ。

この定めに100の力があるとしたら、人には100の意志がある。

意志の力でもって定めは、どうにでも、変えられるんだよ。

人は、流れていくこともできるけど、自分で行く先を決めることもできるんだよ。


自分の人生は、自分の意思でどうとでも変わる。

と言いたいの、俺は。


神は、俺たち人間に意志も何も持たせないで、「修行に行ってこい」

なんてことは、絶対しないの。

じゃなかったら、この世に生まれた甲斐がない。

俺たちは、ただ流されるためだけに、ここへ出てきたんじゃない。

自分で人生を開拓し、幸せになるために生まれたんだよ、だから、幸せになんなきゃいけない、それは義務なんだよ。

自分の人生の指導者じゃなきゃいけない。

あのな。

みんなは、自分が主役、それぞれの人生において、自分が主役なんだよ。

だから、一人さんは、一人さんの人生ドラマの主役。

あなたの人生はあなたが主役なんだよ。


それぞれの人生、ドラマがあるんだよ。

流されて生きるドラマと、自分が作り上げていくドラマ、この二つのパターン。

この二つのうち、どっちのドラマを、あなたは行きたいですか?

家族がどうで、こうで、私は悲しい娘って。

悲しい娘として行き、それで人生を終えるのか。

今からこの先、幸せの娘としての人生を送るのか。

どっちにするかは、あなた次第、あなたの意思次第。


わかるかい?

自分はどんな人間になりたいんだろう。

それを考え出した時から、人はより素敵な自分のドラマを作り出すんだよ。

 

自分はどんな人間になりたいんだろう。

それを考え出した時から、人はより素敵な自分のドラマを作り出すんだよ

 



自分は大工しかできないんですって言うけど、そういう人が本当にいたら、よっぽど特殊な人だね

俺たちの中に神がいるって言うの。

人は神様の分霊というのをもらってて。

未熟だけど、みんな、神なんだよって。


だから、よく「向き不向きって」言うけど、俺は、一人さんはそんなこと、本当は信じてない。

人間は未熟ながら、神で、だから、何でもできるんだって。

いや、プロレスラーとかさ、相撲取りとかは別だよ。

だけど、大概のことは、何でもできるんだよ。

だから、よく、

「俺は大工しかできないんだ」

とかって言うけど、違うよ。

大工しかできない人間、そんな特殊な人間はいないんだよ。

嘘だと思うなら探してごらん、絶対ないから。

ねえ、大工ができるなら、左官屋だってできるんだよ。


本当に、人間ってね、いろんなことができるの。


面白いんだけどさ、軍隊に適正とかって、ないんだよ。

上官が勝手に「はい、あなた通信係だよ」って決定したら、通信係になって、ツーツー、ツーつー、って覚える。

間違えたら、後ろからパッカーンって、上官に殴られる。

そうすると、誰でもできるようになっちゃうんだよな。


軍隊って、昔の日本軍は「最強の軍隊」。

軍人は「最強の軍人」と言われてた。

じゃあ、あの人たち、最強の人達ですか?って言うとそうじゃない。

ほとんどは、農家から連れてこられた人とか、元は床屋さんだったり。

ともかく、人を撃った経験なのか、誰もないんだよ。

それだって、訓練されたら、立派な軍人になっちゃう。


だから本当は、人間って、何でもできるの。

例えば公務員の人だけど、本当に「自分は公務員しかできません」っていう人間が存在するのなら、是非お目にかかりたいよな。

そんな人間、絶対いない、何でもできる。

なんでもできるから、あえて、俺はこうやって考える。


どうせ、なんでもできるのなら、俺は何をやりたいんだろう?って。



何をやったって苦労はするけど、不思議と好きなことは苦にならないね


俺はパソコンとか、いじったことが一回もない。

けどな。

パソコンで顧客リストを作れなかったら、一か月後20冊って決定しましたって言った瞬間、俺は血相変えて、わーってパソコンの練習して。

一か月もたたないうちに、もう顧客リスト仕上げちゃうの。

わかるかい?


何々が、何時までにできないと必ず死ぬってことになったら、一人さんな、やりたくない事もでも死に物狂いで、顔晴っちゃうんだよ。

だって、まだまだ死にたくないもんな。


だから、人って、ただ「50万円のダイヤモンド、売って来い」と言われたんじゃ、必死になって顔晴れないか、わかんないけど。

「1ヶ月後に、50万円のダイヤモンドが売れてない人は、貼り付けということに決定しました」

って言われたら、あなた、親から姉妹から、親戚、長いこと会ってない友達、いろんなとこ行くよな。

そうやって、人間、あがけば、なんとかなる。

だから、本当は何でもできるんだよ。


どうせなんでもやれるんだとしたら、あなたが本当にやりたいのは何なんですか?


どうせ何でもできるの。

何をやろうが自分の思い通りにならないことがあるの。

苦労するのは同じなんだ。

だけど、好きなことって、苦にならないな。

不思議なんだけど、例え人の3倍大変なことがあっても、楽しくて楽しくて仕方がない。


だから一人さんって、発想が違うんだよ。


みんなは、今の自分は大工しかできないとか、サラリーマンしかできない、主婦しかできない、何しかできないって。

実に自信なさそうな顔で言うんだよ。

その理由、自信をなくした理由は、学校の勉強ができなかった、いい学校に行けなかった、何が出来なかった、かにができなかった。

だけど、その「出来なかった事」って、社会に出て使ったこと、あるの?

「方程式ができなくて」って、サラリーマンでも、ラーメン屋のチェーン店を経営している社長でも、日頃方程式、使ってる?

使いもしないことで自信なくしてるの、ばかばかしいよな。

そんな生き方だと思うよ。

 

 

 

斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/kt-9lFbSfU0

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

シンプルライフ - ブログ村ハッシュタグ
#シンプルライフ

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村