心配することは応援ではありません
人にも自分にも「心配ないよ、大丈夫だよ」と声をかけましょう。
人を幸せにする人は、最優先で神様に贔屓されます
本日は一人さんをお迎えして、
「神様に可愛がられるのは、どんな人なのか?」をテーマに、一緒に語っていただきました。
りえさん
ひとりさん、今日は爽やかな陽気ですね。
どうぞよろしくお願いします。
早速ですが、「一人さんって神様にひいきされているなあ」って、私はいつも感じています。
「ひいき」って言うと、なんだか悪いことみたいに聞こえますが、「応援される」って意味だから、とても素敵なことだと思います。
斎藤一人さん
うん。
神様いつも全力で私たちを見守って応援してくれているけど、みんな今世で学ぶ課題が違うから、どうしても平等にはならないんだよ。
りえさん
一人さんご自身は、どうして神様に贔屓されるんだと思いますか?
斎藤一人さん
「さだめ」を受け入れているからだろうな。
さだめとは、「魂の成長」ってことだね。
例えば、何かが起きると、これは自分にとっていいことだ、悪いことだって、つい、その時の感情で判断してしまいがちじゃない?
でも、後になると、全部、自分にとって必要な経験だってわかるよね。
だから私は最初から、どんなことが起きても「この状況と条件で一生懸命やる」って決めて、やってきたの。
りえさん
挫折したり、失敗したりした時に、「受け入れたくない」って拒絶してしまうと、魂の成長に逆らうことになりますよね。
斎藤一人さん
そうだね。
状況も、環境も、周りの人の行動も、自分の感情も、全て受け入れると、神様はちゃんと応援して、ひいきしてくれるんだよ。
と言うかね、どんな人のことだって神様はいつも応援して、「幸せを味わおうね」って、この世に送り出してくれているの。
だから、何が起きても信じていれば大丈夫なのに、ひとたび辛いことがあると、「見たくない」「聞きたくない」って拒否しちゃう。
神様に応援されたいなら、何があっても「目的」を忘れないこと。
それがとっても大切なんだよ。
りえさん
目的とは、何ですか?
斎藤一人さん
あらゆる物事に対して、「どれだけ、愛を持ってやれるか」ってことだね。
私たちは、お互いに愛を分け与えあって、たくさんの経験をして、一緒に幸せになるためにこの世に生まれてきただろう?
りえさん
はい、私、気づいたんです。
一人さんが神様から贔屓されるのなら、周囲に愛を与える人だからって。
一人さんを贔屓して幸せにすると、愛を持って周りの人たちに幸せになる方法を伝えてくれます。
神様の代理人みたいな一人さんは、一人で数十万人、数百万もの人に影響を与えちゃうわけです。
だから、神様としても、一人さんに最優先で明るい場所に行って目立ってもらわないといけませんよね。
斎藤一人さん
ああ、黒い服を着ていて、いつも輝いているんだ。
それは冗談として、私は生まれてから今まで、ずっとツイてるの。
この先もツイてるの。
どんな場面でも「ツイてない」とは言わないだろ?
神様もきっと、「よしよし、分かってるな」と思ってくれているんだろうね。
そら、いつのまにか、そういうことを伝える立場になったんだろうな。
りえさん
そうですね。
昔、一人さんに「本当にツイてる人は、どんな人ですか?」と聞いたら、「『成功した人』がツイてると大半の人は思いがちだけど、本当は『成功に向かって歩いている人』のことだよ」って教えてくれましたよね。
「そっか、『ツイてる』って言いながら毎日を楽しんでいる人が最強なんだ」って、20代前半だった私はとても心強くなりました。
斎藤一人さん
世の中の多くの人は、その順番を勘違いしているんだよね。
ツイてるから成功するんじゃなくて、「大丈夫、成功してる」って思う人にツキが回ってくる。
私にとって、「一人さんは大丈夫だよ」の言葉以上に心強い応援はないよ。
だから、自分でも、「心配ないよ、大丈夫だよ」っていつも思ってる。
人を応援する時も同じだね。
りえさん
心配することが多いんや強力だと思っている人もいるけど、違いますよね。
心配の波動って、けっして人を元気にはしません。
私が一人さんの弟子になったばかりの時、とてもうまくいっていたのに、「一人さんが、これで大丈夫でしょうか? 何か他にやった方がいいですか?」って聞いたら、「そうやって心配している方がいいと思ってるの?」って言われて、はっと気づかされました。
斎藤一人さん
それは、「すでに丸いものを丸くしようとする」状態だからね、丸いものをさらに丸くしようと削っていくと、いびつで小さくなっちゃう。
普通の人は、みんないい子で、そのままで大丈夫なんだよ。
それをさらにいい子にしようとしたり、心配したりするから壊しちゃう。
「大丈夫だよ、ツイてるよ」。
それだけでいいの。
りえさん
いつも「ツイてる」って口にするのは、どんな定めも受け入れているのと同時に、「神様と自分を信じます」って宣言ですよね。
神様もさぞかし、そういうこのことはかわいそうだろうなと思います。
そして、一人さんは、宣言するだけではなく、たくさんの人に神様から可愛がられる方法を教えてくれるので、ますます特別なごひいきさんになって行くんでしょうね。
斎藤一人さん
それは、りえちゃんも同じだね。
りえちゃんも、たくさんの人をカウンセリングしながら、講演をして、年に何冊も本を書いて、600人以上のお弟子さんを育てているんだから。
自分の定めを受け入れると、神様がちゃんと周りに愛を伝える場所を用意してくれるんだよ。
心配することは応援ではありません。
人にも自分にも「心配ないよ、大丈夫だよ」と声をかけましょう。
斎藤一人さんの話を纏めました。
皆様、いつもご精読ありがとうございます。
お世話になっております。
Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。
我が儘勝手で申し開きもございません。
上記の赤色のボタンを押してくださいね。
お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。