コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斎藤一人さん お金に好かれる人、お金に嫌われる人とはどんな人ですか?

スポンサーリンク


これはあくまで俺の意見だけど、絶対にやっていけないことはね、「お金を粗末にすること」「お金の悪口を言うこと」「お金持ちの悪口を言うこと」だな。

Q お金に好かれる人、お金に嫌われる人とはどんな人ですか?


お金に嫌われるのは「お金を粗末にする人」、好かれるのは「器量の大きい人」


斎藤一人さん


A これはあくまで俺の意見だけど、絶対にやっていけないことはね、「お金を粗末にすること」「お金の悪口を言うこと」「お金持ちの悪口を言うこと」だな。

お金の悪口を言ったり、お金持ちの悪口を言ったりすると、お金を嫌っているのと同じ波動が出るんだよね。

あなたが嫌えば、お金も嫌う。

お金にも「意志」があるから、「この人のところに集まりたい」という人と、「この人のところに行くのは嫌だ」という人がいるんだよ。

人生ってね、「風船」みたいなものなんだ。

風船にお水を入れれば下に落っこちるよね。

ガスを入れれば上に上がるんだよね。


人の運命も、中に何を入れるかで運ばれていく場所が変わっていくんだよ。

つまり、どんな考え方をするかで上にも行けるし、下にも行ける。

オレは「人生は考え方次第で、どこにでも自由に行ける」ものだと思っている人なんです。

反対に、お金に好かれるのは、「器量の大きい人」。

器量って、器が大きい人ってことなんだ。

例えば、自分が家を建てる時に親が500万円出してくれたとする。

そうしたら、喜んで出してもらうよね?

ところが、友達が親から500万円出してもらって家を建てると、それを羨む人がいる。

ということは、自分の良いことは受け入れられるけど、人の良いことは受け入れられないんだよね。

それは、器量が小さいっていうこと。

お金に好かれたかったら、人に良いことがあった時に、「良かったね」と言っていると、自分にも必ず「良かった」と思える良いことが起こるんだよ。


Q お金持ちになるために最も重要なことは何ですか?


斎藤一人さん

自分はついてると思うこと


A いいかい?

俺が思うには、自分が「ツイてる」と思っているかどうかだな。

なぜかって言うと、この地球は「行動の星」だから。

俺が億万長者なら別だけど、お金持ちになりたかったら行動しなければ無理なんだよ。

その時に自分は「ツイてない」と思っていたら、行動ができない。

行動ができないということは、「何もしない」ということだから、何もしないでお金持ちになることは確率的にありえない。

それは、宝くじを買わないで当たる方法を考えているのと同じぐらいの確率なんだよ。

自分は「ツイてる」と思えないのだとしたら、1日100回でも200回でも「ツイてる」という。

そのうち口癖になると、何かあった時に、「ツイてる」と自然に言葉が出てくるんだよな。

人生がうまくいっている人というのは、うまくいく口癖を持っている。

反対に、うまくいかない人は「うちは貧乏だから」「学歴がないから」とかって、すぐ言うんだ。

でもさ、そんなことは世間がもう知ってるから、自分がわざわざ言わなくても大丈夫なの。

世間が行ってくれることは世間にお任せして、自分が言わなければいけないのは運勢を良くする「ツイてる」とか、魅力のある言葉なんだよね。

日本人ならではの謙虚な言い方ってさ、生き方まで謙虚にしちゃうんだよね。

本当はさ、謙虚なんて言うのは、大金持ちとか、家老の息子とか、どうしたって偉くなっちゃうような人がしていればいいの。

何も持っていない人が、守りに回るぐらい馬鹿げた事ってない。

謙虚にしている場合じゃないの。

まずは守るようなものを得ようよ。

それに行動するしかないんだよな、何も持たずに生まれてきた、貧乏に生まれてきた、その環境に「ツイている」と思わなきゃいけないよ。


Q 私は今、OLをしていますが、貯金がほとんどありません。

もっとあればと際限なく欲が出てしまいます。

お金があればあるほど、幸せなのでしょうか?


お金だけでは幸せになれないよ


斎藤一人さん

A お金がないよりある方が幸せなんだけど、「お金だけで幸せになれるか?」って言うと、そうではないんだよね。

幸せってさ、「思い」なんだよ。

幸せだと思う気持ち。

つまり、考え方なんだよね。

同じ現象でも、「幸せだと思える人」と「不幸だと思う人」がいる。

例えばさ、「奥さんがうるさいから嫌だと思っている人」と「奥さんがうるさいから浮気ができる、幸せだなと思っている人」、つまり、起きている現象は同じでも「幸せだと思う技」を持っていたら、幸せになれるんだよ。

六本木で1本50万円のワインを飲みながら愚痴を言っている人より、安い居酒屋でチューハイを楽しく飲んでいるおじさんの方が幸せなこともあるの。

だから、自分がどんな時でも、「ツイてる」「感謝してます」そんな気持ちがなければ、幸せにはなれないんだよな。

 

 

斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/kt-9lFbSfU0

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

シンプルライフ - ブログ村ハッシュタグ
#シンプルライフ

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村