コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斎藤一人さん 夢が叶わないのは、「大切にするもの」が間違っているんです

スポンサーリンク



 

ただ、何をするのでも、「今、自分ができること」からスタートするしかない。

「今、自分が大切にできるもの」を大切にするしかないのです。

 


夢が叶わないのは、「大切にするもの」が間違っているんです


以前、私の知り合いのお金持ちのところへ、若者が勉強しに来ていたことがありました。

知り合いは最初、若者に「お金持ちになれるよ」「なれるよ」って励ましていたらしいのですが、ある時、ふと思ったことがあって、「お金持ちになる前に、彼女、作ればいいじゃん」と言ったそうです。

そしたら、その若者がすごく喜んだ。


なぜ喜んだのかと言うと、お金持ちになりたい理由が「彼女が欲しいから」なんですよ。

「彼女作ればいいよ」と言われて喜んだということは、当人にとってそれが「できそうなこと」だったんでしょうね。


何を言いたいのかと言うと、夢を思い描くのはいいことなんですよ。

ただ、何をするのでも、「今、自分ができること」からスタートするしかない。

「今、自分が大切にできるもの」を大切にするしかないのです。

例えば、いくらベンツに乗りたくても、予算が足りなければ国産車にするとか、自分の手が届く範囲というのがあるでしょ?

国産車だって努力がいるんだよ。

買うのにも、それを維持するのにもお金がいるんだから。

でしょ?

それを、「あの人がベンツに乗っていたから」とか、「国産車なんかじゃ嫌だ」と言ってるだけで何も始まらないの。

それより、国産車を買える人間になることです。

今できる努力をするんです。

彼女が欲しいのならば、「顔はこうで、外見がこうで」とか注文をつける前に、まず自分が魅力的な人間になることです。

そして、彼女ができたら、その人を大事にするんです。

全てのものは『今ここ』から始まると言いたいのです。

1階を立てていないのに、いきなり2階を建てるなんて、荒唐無稽なことは無理なんです。



遠くを見る


今、この目が見ている世界は、『見えない世界』と連動しているんです。


何か問題が起きて困った時は、「遠くを見るといいですよ」ということを言うんです。

それは、「あの人がこうしてくれない」とか、」「あの人はいつも、どうでこうで」とか、自分が困っていることに囚われていると、視野が狭くなって、解決できる問題も解決できなくなっちゃう。

だから、「遠くを見る」のです。

囚われた心をふわっと開いて視野を広げるために。


私も、困っている人に「遠くを見るといいですよ」ということがあるんです。


ただし、一人さんの「遠くを見る」は、心の世界の一番遠くなんです。

つまり、自分がなくなり、光の国で生まれて、神様に会う時をイメージするのです。


人は生まれてくる前に、神様と2つの約束をしてきます。

1つは、この人生を楽しんできます。

もう1つは、人に親切にしてきます。

そして、再び光の国に戻ってきた時に、神様に聞かれるんです。

「楽しんできましたか? 人に親切にしてきましたか?」

その時、自分はどういう人生を神様に報告したいのか。
神様に「成長して帰ってきたね」と褒めてもらいたいのか、どうか。

そういうことを考えるのです。

現実の世界で自分が今、直面している問題は一旦、横に置いて、光の国で神様と再会した時のことを考えるのです。


すると、それまで見えていなかった問題の本質が見え、問題解決に向けて自分がやるべきことが見えてきます。

たとえ、それが見えてこなくても、大丈夫。

なぜなら、神様との約束を思い出せば、展開が変わり、現実が変わっていくからです。

これを「見えている世界は、見えていない世界と連動する」と言います。

 

斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/kt-9lFbSfU0

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

シンプルライフ - ブログ村ハッシュタグ
#シンプルライフ

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村