コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斎藤一人さん 何事もうまくいく人、すべてがうまくいかない人

スポンサーリンク

 

 

 

心の畑に「うまくいく」「なんとかなる」の種を蒔く

 

何事もうまくいく人、すべてがうまくいかない人

私たちの心の中には畑があって、一瞬一瞬の思いがタネとなって、その人の畑に埋まっていきます。

その種が芽を出し、成長していくのですが、最終的に実ったものがどうなるかというと、心の中に実るのではなく、外に実ります。

つまり、それが現実です。

あなたが毎瞬思ったことがタネとなって心の中で成長していき、それがあなたの現実を創り出しています。

これがまさに、「思考は現実化する」ということなのです。

あなたの心の中の畑には、いろんな種が埋まっています。

すでに癖や習慣になっている考え方や思いは、それだけ根が深く成長している証拠です。

なぜかいつも物事がうまくいってしまう人の心の畑には、「うまくいく」とか「なんとかなる」という種がたくさんを埋まっています。

反対に、なぜかいつも物事がうまくいかない人の心の畑には、「きっと失敗する」「なんともならない」といった、否定的な種が埋まっているのです。

この世で起こる現象というのは、実は全てニュートラルなのです。

そこに「意味」や「価値」をつけるのは、あなたの「思い」や「考え」なのです。

あなたの目の前に嫌な人が現れても、「あんな風にならなくて良かった」と思って気にしないのか、あるいは腹を立てたり、喧嘩をしたり、我慢するのか、で心の中の畑に蒔く種は変わってきます。

人の思いという種が、その人の考え方や行動、そして人生にどのような影響を与えるのかを見ていきたいと思います。


何事もうまくいく人、全てがうまくいかない人がいるのは、心の畑に「うまくいく」「なんとかなる」の種を蒔くかどうかで決まるんです。

この世で起こることはすべてニュートラルです。

起こったことへの「思い」が人生を変えるんです。



起こっていることはみな同じ。受け止め方で現実は変わる


私に起きることも、あなたに起きることも、その仕組みに違いはありません。

私にだけ良いことがいっぱい起きて、あなたにだけ悪いことが起こるということもありません。

結局、起きることは同じでも、その思い方で結果は大きく変わってきます。

そのことを示唆する、こんな「お話」があります。

昔、あるところに幸せを求めて旅する若者がありました。

その若者がある街にたどり着いたとき、その街の入り口に一人の老人が佇んでいました。

若者はその老人に、言いました。

「私は幸せを求めて旅をしています。この街はいい街ですか?」

すると、その老人は若者にこう尋ねました。

「君がいた街は、いい街だったかね?」

それに対して、若者はしかめっ面でこう答えました。

「私がいた街は、最悪の街でした、人は不親切だし、みんな私に意地悪なことばかりします。だからこうして、旅をしているんです」

すると老人は、こう答えました。

「この街も、君がいた街と同じようなものじゃよ」

それを聞いた若者は、がっくり肩を落として、その街に入ることなく、違う街を求めて旅を続けました。

しばらくすると、別の幸せを求めて旅をする若者が来て、街の入り口に佇んでいる老人にこう尋ねました。
「私は幸せを求めて旅をしています。この街はいい街ですか?」

老人は、前の若者の時と同じようにこう尋ねます。

「君がいた街は、いい街だったかね?」

すると、その若者は、笑顔でこう返します。

「私がいた街は、とても良い街でした。人は親切だし、みんな私に優しく接してくれます。でも別の世界も見てみたくて、こうして旅をしているんです」

それを聞いて老人は、答えました。

「この街も、君がいた街と同じようなものじゃよ」

若者は、満面の笑みで老人に感謝を伝え、その街に入って行きました。

起こったことを、全て前向きに受け止める練習をする

いいことも悪いことも、特定の人に集中して起こるわけではないんです。

受け止め方次第なんです。



意地悪の考えを持ってしまった時は、こう否定する

人間というのはね、「心の思い」次第なんです。

だから「暗くて重い思い」をしている人は、風船の中に泥水を入れているのと一緒なの。

重くて下に下がっちゃうんです。

それに対して、明るい考え方をしていると、「あ、軽い」と言って、空気が風船の中に入って浮くんだよね。

生きている間は、人って紐に結ばれてるから飛ばないけど、死んで手を離されると、暗かった人はずっと地獄に落っこちて行っちゃうの。

でも、明るい人はすっと天国に上がっていくんだよ。

もう1度言うけど、「思い」っていうのはね、心の中に畑があるのと同じなの。

そんな畑に楽しいことと豊かなことをまくとみのるんだけど、実った時に心に実るんじゃないの。現実に実るんだよ。

暗いこととか悲しいことを考えていると、本当に暗くて悲しい嫌な奴が出てきたりとかして、思ったことが現実になるんです。

さらに言うと、タネっていうのはたった一粒のたねでも万倍に実るんだよ。

だから、「これくらいならいいだろう」と思って話していることが、とんでもないことを引き起こすんです。

逆に、ほんの些細なことが、素晴らしいことに変わったりするんです。

誤ってへんてこりんな間違った考え方をしてしまった時は、根元から抜いちゃうの。

つまり、否定するんだよ。

否定的な思いが浮かんできたら「それでも、なんとかなる」と言って、その都度、打ち消すんです。

それで、明るく楽しいことを考えるの。

そうすると、現実が変わっちゃうよ。

現実とは、この世の思いなの。

あなたが思っていることが、現実を創っているんです。

毎日、明るく楽しいことを考えて、明るく楽しい現実を創る

「思い」は風船と同じ。明るい思いは「あ、かるい」と言って上に向かう

宝くじに100回外れても、「強運だ」と思える人が、本当の強運の持ち主

 

はなゑちゃんは、周りの人たちから「すごい、強運の持ち主ですね」とよく言われるんだそうです。

なぜかというと、講演会や旅行で出かけると必ず言っていいほど晴れるし、今まで1度も、悪天候で行けなかったり、中止になったことはないそうです。

先日もノルウェーでオーロラを見るツアーに参加したときも、気象条件が整わないと見ることのできないオーロラ、三日間とも見ることができたんだそうです。


ではなぜ、はなゑちゃんがこんなに強運なのかというと、本人が「私は強運の持ち主だ」と思っているからなんです。

これがもし、何かが腑に落ちていなかったり、ちょっとでも疑いの念が湧いてしまうと、途端にその強運が発揮できなくなってしまうんです。

先日、ある方はこんなことを言っていました。

「私は昔、くじ運がすごく強かったのです。でもあるとき、「自分ばっかり当たったら申し訳ない」と思ったんです。そしたらそれ以降、私はクジに一度も当たったことがありません」

結局、”人の運”というのも、「その人が何を思うか」によって変わるんです。

実際に、強運というのは”絶対強運”なんだよ。

抽選が3回とも当たったから運がいいのではなくて、3回とも当たらなくても運がいい、なんだよ。

運勢の良くない人というのは、当たらないと「自分は運がない」と思ってしまうんだよね。

でも本当はそうではないんです。

斎藤一人さんは小学校の頃、駆け足が遅かったけど「駆け足が遅いからダメだ」とはまったく思わないんです。

「駆け足が遅いことは絶対に得だ」と思ってたんです。

だから得な人生になったんです。

多くの人は何かにつけて「これでは駄目だ」とか、自分の思い通りにいかないことに対して、「自分が運がない」と思うんだよね。

斎藤一人さんが「彼女を40人作る」と言うと大変なように思うけど、日本だけでも4000万人ぐらい成人女性がいるんだよ。

だから斎藤一人さんは「4000万人の中から40人に絞らないと駄目だ」と思ってるんです。

「40人の女性を追いかけるのは大変ではないですか?」と言う人もいるけど、向こうから来てくれるようになることを考えればいいんです。

つまり、40人を追いかけるのではなくて、自分が魅力的になって、たくさんの女性から追いかけるようになることを考えればいいんです。

その中から、自分の好みの女性を選べばいいんです。

「いい女は追っかけるものだ」という発想の人には、いい女性から追いかけられるという考えが思いつかないんです。

物事というのは、「思い」によって全然違っちゃうんだよ。

普通だったら落ち込むような状況の時に、どんな発想するかなんだよね。

そうすると、誰よりも運が良くなるんです。

自分の思い通りにいかなかった時こそ、「運がいい」と考えるんです。

悪いこ、嫌なことが起こった時の考え方で運勢は大きく変わるんです。

 

斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/kt-9lFbSfU0

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

シンプルライフ - ブログ村ハッシュタグ
#シンプルライフ

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村