コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斎藤一人さん 一目置かれる人は、戦う時には戦う

スポンサーリンク

 

 

 

人が一目置くっていうのは、優しいだけじゃダメなの。

戦う時には戦わなきゃだめなの。

 


一目置かれる人は、戦う時には戦う


だからね、人は威張っちゃいけないけど、なめられちゃいけないの。

なめられたら、仕事にならないの。

これが現実の世界なの。

そんなことが分かってて、初めて仕事とかができるの。

本当なんだよ。


あのね、人が一目置くっていうのは、優しいだけじゃダメなの。

戦う時には戦わなきゃだめなの。

だから、本当に。

いくら上の、元請けだろうが、筋の通らないことを言ってきた時は、これこれこういうわけで無理ですよって。

筋の通らないことのために戦わないと駄目なの。

なんでも、「はい、はい」って言ってたら、世の中、通るかって、そんなことは絶対ないの。

「あいつは何でも、『はい、はい』って言うやつだ」ということになっちゃうの・。

だから、俺は、お前らを守るために死に物狂いで戦う。

お前らは俺を守れって。

そんなもんだよ。


第一、職人の世界って、男の世界だからね。

男の世界って、理屈じゃ通らないんだよね。

それで、男ってね、結構、男の人で、俺のファンがいっぱいいるんだけど。

最後には、男が惚れるのは男気なの。

男気がないとだめなの。

男の世界で男気がなくてうまくいくのは難しいな。

君の場合、男気のある顔してるから、男気で行けばいいの。

お前らの事は絶対守ってやるけど、お前らは俺を守れって。


弱虫は、「お前らをは守ってやる」って言うけど、「自分を守れ」って言えないんだよな。

だけど俺は、人は対等だと思ってるの。

だから俺は、ウチのお弟子さんやなんかにも、「俺を守れ」って。

お前らの仕事は、俺を守るしかないんだ。

大将のこと、殺しちゃいけないんだよ。

本当にそうなの。

そしたら、俺が生きてる間は、みんなを必ず守ってやる。

だから、守られっぱなしなほど、弱い人間、集めたってしょうがないの。

それで、ウチの人達に弱い人間は一人もいないんだよ。

みんな、喜んで俺のことも守ってくれてる。

だって、守りたいんだもん、好きな人のことは。

俺も喜んで、みんなのためにできること、するんだよ。

俺がここへ来て、一生懸命、喋ってるのだって、このままだといじめられっ子になっちゃうような子が、いっぱいいるんだよ。

俺の弟子になった以上、絶対他人にいじめさせないからな。

お前がいじめてる奴は誰だと思ってんねん。。

斎藤一人の弟子だぞ。

こいつをいじめるってことは、俺を敵に回すことだゾ。


そうは言ってもな、みんなここを出たら、それぞれの生活の場で生きていくんだ。

だから実際は守ってあげられないこともあるんだよ。
だから、なめられるようなこと、しちゃいけないの。

いばっちゃいけないけど、なめられちゃいけない。

わかった?



理由なんて、いらない
なぜなら、仲間だから


あのな、君が喧嘩してたら、理由なんか要らないんだ。

仲間が喧嘩してたら、理由なく助ける。

なぜなら、仲間だから。


友達が、自分の所に逃げてきた時に、「何があったのか、理由を言ってごらん」って、普通は、言うんだよ。

だけど、君が逃げてきた、ということだけで、助けてやるんだよ、俺は。

仲間が「助けてくれ」と言ったら、助けるんだよ。

仲間っていうのは、そういうものなの。

じゃなかったら、仲間になんかしないの。

「友達だ」って、友達ヅラすんな、やめなって。

友達って、そんなもんじゃないよ。


俺だって、最初に弟子を作った時にな。

はなゑちゃんやなんか安心してられるのは、何があったって、俺は見捨てないからだよ。

向こうが俺を見捨てない限り、見捨てないんだよ。

俺はそういうふうに決めて生きてんだよ。


俺が頭に来る事って、一個しかないんだよ。

「一人さんには俺がいなきゃ困る」と言う人がいた時、俺が困るか、お前が困るか、やってみろ。

そこまで言われて「そうですか」って引っ込んでるような性質じゃないんだよ、俺は。

じゃ、どっちが困るか、やってみろ、って。

俺は人に喧嘩を売ったことはないけど、売られた喧嘩を買わないほど、弱くはないんだよ。


あのな、「愛」って強さなんだよ。

本当に、愛のあるやつは強いよ。

俺は何があっても、参ったなんか、しない。

そうやって、ずっと生きてきたの。

こういう生き方が、俺、大好きなの。

だから、こうやって一生懸命やってな。

愛を持って、いろんな言い方まで考えて。

それを、優しいからってだんだん、だんだん、図に乗るなんて、ふざけんなって。


愛に対しては、愛で答えるものなんだよ。


愛に対してわがままで答えるやつが、どこにいるんだよ。

無償の愛に対しては、無償の愛で答えるの。

それを、わがままで答える。

そんなのは、世界中どこ行ったって、通らないんだよ。

お前みたいな奴が通る世の中なんてないぞ。

いかがでしょう。


愛弟子M

最高です。

斎藤一人さん

ははは。だけど、本当にそうなの。



これが愛

無償の愛ってのはな、無償で出すんだよ。

だけど、それに対して、無償の愛だからって、返さなくていいんだじゃないんだよ。

無償の愛をもらった方は、無償の愛で応えるもんだよ。

それを、わがままで答えるやつがどこにいるんだよ。

そんなことを言ってたらな、この世の中、闇になっちゃって、だんだん、無償の愛すら出すやつがいなくなっちゃうんだよ。

そんなことはいけないの。

いけないことは、どこまで行ってもいけないの。

わかるかい?


わかんない人間は、無償の愛を受けたことがないから、どう対処していいか、分からないんだよな。

分からないから、そういう対処するんだよ。

だったら、無償の愛がどういうものか、ちゃんと教えてやればいいんだよ。


例えば、みんなは俺の会社の従業員だとする。

で、俺が飯、ご馳走するだろ。

そしたらな、この人が後三日で辞めるとする。

ご馳走した翌日に、彼女を「ちょっと、ちょっと」って。
「昨日、俺に、飯をご馳走になったよな。ごちそうさまっていいなよ」って。


いや、別に、三日後に辞めるから、言わなくていいんだよ、本当は。

だけど、俺に言わないぐらいだから、よそでも言わないよな。

そうすると、その子の人生がおかしくなってくるから、「ごちそうさま」だろって。

ごちそうになったら、「ごちそうさま」なの。

これ、挨拶と同じで、当たり前のことなの。

朝、お日様が昇ったら「おはよう」と言うのと同じで。

ご馳走になったら、「ごちそうさま」というんだぞって教えるんだよな。


これが愛なんだよ。

そんな、細かいこと言って、細い男と言われたくない、じゃないんだよ。

教えなきゃいけないことは、その人のために教えてあげるんだよ。

だから、優しくしてやったら図に乗った。

その時は、「お前ら、おかしいぞ」って。

どこにいたって怒鳴ってばっかりの監督がいる中で、俺は優しくしてるんだよ。

「それに対して、お前らの態度、間違ってると思わないか」って。

「ちょっと一回、話し合おうよ」って。

 

 

斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/kt-9lFbSfU0

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村