コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斎藤一人さん 自分が満たされたら嫉妬しなくなる

スポンサーリンク



 

人と自分を比べるのは、自分が満たされていないのが原因なんです。

 


自分が満たされたら嫉妬しなくなる


インターネットの普及で、よくも悪くも、人の生活が見えやすい時代になりました。

他の人が旅行している様子だとか、パートナーにもらったプレゼント、結婚や出世の報告、おしゃれなお店でお茶屋食事をしている時の写真や動画・・・・・・みたいな、充実している写真や動画がじゃんじゃん目に入ってくるんです。

で、自分にはなかなか手に入らないものを持っている人を見ると、「あの人は幸せなのに、私の人生だけ全然うまくいかない」とかって落ち込むの。

人と自分を比べて、自分にダメ出しする。

それを埋めるために自分より不幸そうな人を探し、優位になったような気になる。

なんだか、すごく寂しいよね。


人と自分を比べるのは、自分が満たされていないのが原因なんです。

自分が誰よりも幸せになっちゃえば、人の暮らしぶりを見て、自分だけが取り残された感覚になることはないんだよね。

周りに遅れを取らないようにって、焦ることもありません。

嫉妬が苦しい、人を羨ましがってばかりの自分から卒業したい。

そう思ったんだったら、自分を充実させたらいいんだ。


みんなは、「お金があるから充実する」「結婚しているから寂しくない」みたいなことを言うんだけど、そうじゃないの。

例えば、一人さんは子供時代から、重い病気をいっぱいしてきました。

経験のある人はわかると思うけど、病気って本当に辛いものだよ。

いくらお金があっても命(健康)は買えないし、健康でなければ、お金を使って楽しむこともできません。

苦しさや虚しさに、なぜ自分がこんな目に逢うんだって、そこなし沼に沈みそうになるな。


だけどそんな辛い時ですら、ひとりさんは自分や人を恨まなかった。

元気な人は、うまくいってる人を見て嫉妬するとか、孤独の闇に飲み込まれるとか、そんなことはただの一度もありません。

だって私は、いつ何どきも、自分の心が最高に充実しているからね。

自分が満たされていれば、他の人のやってることなんて気にならないの。

誰がどんな贅沢をしていようが、幸せを手に入れようが、そのことで自分の気分が沈むことはない。
むしろ、他の人の幸せを自分のことみたく、「よかったね!」って喜べるんだ。

苦しい時に、どうやって充実するんですかって思うかもしれない。

特に病気の場合は、体が思うように動かないしさ。

でもね、心を満たすのはいつだって自分の思いだよ。

愛を出していれば、体が不自由になろうがどうしようが、いつだって心は満たされるんだ。

 

 

斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/kt-9lFbSfU0

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

シンプルライフ - ブログ村ハッシュタグ
#シンプルライフ

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村