コンクラーベ

ひみつのアッコちゃんの方程式

スポンサーリンク

f:id:shiho196123:20191018133332j:plain



 

こんにちは、アシスタントのメロンです。私は、他人のネガティブな感情を受けやすいんです。何か良い方法は有りませんか?

 

手鏡を使った方法があります。

 

マハリクマハリタ ヤンバラヤンヤンヤン マハリクマハリタ ヤンバラヤンヤンヤン。

 

それは、魔法使いサリーです。

 

テクマクマヤコン テクマクマヤコン ○○になれ~!!

 

そうです。ひみつのアッコちゃんになったつもりで、トレーニングをして欲しいですね。

 

Greenさんが牛になれ~!!

 

どうして、私を牛にするんですか?

 

至ってシンプルです。食べるだけです。

 

今回は他人のネガティブな感情に、影響されないためのメンタルトレーニングを紹介します。

 

基礎編というところですかね。

本当に簡単な練習で、してみると思った以上に効果があるので、地道にトレーニングをしてみると良いと思います。

人の視線が怖いんです。

人前で緊張する自分を隠すために、自分の表情が能面のようになってしまうんです。

そういう人には結構お薦めだと思います。

本当に簡単に出来ますよ。

 

実際にトレーニングに入る前に、知っておかれると良いことがあるので、そこで話から先にしてみたいと思います。

 

 

自分軸

 

当たり前の話なんですが、私たちは心と体が繋がっています。

心がリラックスしている時は、物事に対して柔軟にいろいろ対応できます。

実力が発揮しやすかったりします。

逆に心が緊張して縮こまっている時は、体も硬くなってしまいます。

ぎこちなくなったりするわけなんです。

何が言いたいのかというと、心と体は連動しているんです。

心が緊張すると、体も緊張するのであれば、その裏側で心をリラックスさせれば、体がリラックスするんです。

実際にうつむいて背中を丸めて、下を向いてため息をつくだけで、何か落ち込みますよね。

急に暗くなったりするんですね。

逆に背筋を伸ばして、少し上を見て笑顔を作って、軽いガッツポーズをすると、何か元気が出ますよね。

心にエネルギーが湧いてきますよね。

私たちはついつい自分に自信が持てたなら、行動できるのになとか、やる気になればこれを始めよう。

先に感情ありきで、感情が整えば行動をします。

 

そういうことを考えるんですが、少し待ってください。

 

f:id:shiho196123:20191017232614j:plain

 

アズイフの法則

 

感情が整えば行動するでは、いつまでたっても行動はできないんですね。

先に行動すれば、感情もあとからついてくるんです。

そういう仕組みになっているんです。

これから練習方法についてお話ししますが、感情はどうであれ、行動側から変えてみるんです。

行動を作ることによって、作られた行動に感情が引っ張られるんです。

その結果、感情も変化してくるんです。

人間は面白いんですが、そういうことが起きるんです。

まずは知っておかれると良いのではないかと思っています。

周りにはネガティブオーラを出している人がやはりいてるんです。

ネガティブオーラを直撃で受け取ってしまう人は、いつまでたっても自分のペースで、自分らしく生きることはできません。

気分を変えていく、自分で感情をコントロールする。

そういうことはやはり必要なんですね。

どうすれば良いかということですが、これから初級編の話をしたいと思います。

他人のネガティブな感情にとらわれたり、影響を受けたりして、自分の感情もを引っ張られてしまう。

 

トレーニング方法

 

手鏡

 

それを防ぐためのトレーニングとして、手鏡を用意して欲しいんです。

携帯のカメラ機能で、自分の顔を見ても構いません。

鏡の方が良いとは思うんですが、鏡だけは是非用意しといてください。

それでは説明します。

 

まずは鏡を見ながら、全力でですよ。ここがひどく重要なんです。

 

笑顔

 

全力でまず笑顔を作って欲しいんです。

全力で笑顔を作ったら、その笑顔10秒~15秒キープして欲しいんです。

気持ちを高ぶらせる必要はないんです。

形だけで笑顔を全力で作って欲しいんです。

全力で笑顔作って、10秒~15秒間、維持しておくんです。

全力でピクピクするぐらいの勢いで笑顔を作ったら、作り笑顔ですよね。

作り笑顔を作ったら、一旦リラックスしてください。

深呼吸してリラックスしてください。

これをまずは最低5回ぐらいして欲しいんですね。

全力で10秒で5回ですから、笑顔で1分間ぐらいです。

笑顔で1分間ぐらい笑えば、リラックスしてください。

また笑えばリラックスして欲しいんですね。

これを5回ぐらいしてください。

 

怒りの表情

 

今度は怒りの表情を作って欲しいんです。

拳を握ってもいいですし、顔はまず怒りの表情を作って欲しいんです。

「なんだこの野郎」みたいな顔を、同じように10秒~15秒してください。

怒りの表情作って、またリラックスです。

これをまた同じように5回ぐらいします。

笑顔して、怒り顔をして、今度はまた笑顔をします。

笑顔を5回します。

先ほどと同じ要領で、全力で笑顔を作って、リラックスします。

ニコッと笑えば、次はリラックスです。

これを5回するんですね。

 

悲しみの表情

 

そして今度は、悲しみをやります。

本当に悲しい表情で、全力で10秒~15秒して欲しいんです。

そしてリラックスです。

これを5回ぐらいするんですね。

そうしたら、今度はまた笑顔です。

これも5回ぐらいです。

一番最後ですが、一番最後は何が良いでしょうかね。

何でもいいんですけど、恨みつらみ系にします。

 

嫌悪の表情

 

嫌悪ですね。

「なんだこの野郎」という顔が斜めになる感じで、そういう表情を全力で作って頂いて、それを10秒~15秒間キープして、またリラックスするんです。

これを5回やります。

そして一番最後は、笑顔5回やって、これで終了なんです。

笑顔をしたら、次は怒りです。

怒りをすれば次は笑顔です。

笑顔をすれば次は悲しみです。

悲しみをすれば笑顔です。

笑顔の次に今回は嫌悪です。

最後は笑顔です。

都合7回ですから7分間です。

リラックスの時間を入れても8分間で終わるかと思います。

 

f:id:shiho196123:20191017232930j:plain

 

自己一致

 

せっかく表情を作るので、作った瞬間は、感情が入っていないので、それは仕方ないのですが、10秒~15秒間キープするわけですから、キープしている時には、是非感情を込めて欲しいんです。

笑顔を作っている時は、楽しいなという感じです。

その感情を自分の内側から、なんとか引っ張り出してください。

怒っているときは、「なんだこの野郎」みたいな感情を、自分の内側から引っ張り出すんです。

悲しい時は悲しい時で、自分の内側から引っ張り出してください。

嫌悪の時は、「大嫌い」みたいな感情を、自分の内側から引っ張り出すんです。

これをきちんとセットでやって頂きたいんです。

気持ちと顔の表情を作るという行動を、きちんとを一致させておくんですね。

アンバランスではなくて、きちんと一致させておいて欲しいんです。

しっかりと意識しながら、練習を1日1回やれば良いので、8分ぐらいあれば全工程を終わります。

これを毎日毎日やり続ければ、良いのではないかと思っています。

冒頭でもお話ししましたが、他人のいろんな感情、楽しい感情に影響を受けるのは良いと思うんですね。

頭にくるとか、自分は被害者なんです。

そういう感情にもろに直撃されやすい方は、本当に自分で自分の人生をコントロールできなくなっていくんです。

取り戻すためにも、自分の感情と自分の行動、表現を一致させることなんですね。

相手の影響が来たとしても、自分の中で壁を作れるということを知っていれば、良いのではないかと思います。

 

最後に

 

非常に簡単な練習ですけども、何日間すれば実感できるかと言うと、人によってバラバラなんですね。

ただ3日、4日で変化を感じましたというのではないです。

最低でも3週間ぐらいは、一日一回で結構なので、たった8分間、じっくりやったとしても10分間で終わります。

毎日10分間、たった10分間、一か月するだけで、結構相手の影響力から切り離すことができます。

早い人であれば、一か月ぐらいあれば、たかだか毎日、10分間で手に入れることができるんです。
ぜひ行って見られることは、良いのではないかと思っています。

 

今回は他人のネガティブな感情に影響されないためのトレーニング方法を紹介しました。

 

一番と言っていいほどシンプルな方法だと思います。

 

継続するのが大変ではないかと思いますが、やり方は本当に簡単なので、是非試されてみることをお勧めします。

 

いかがでしたでしょうか、最後までお読みいただきましてありがとうございました。

 

f:id:shiho196123:20191017233313j:plain

 

 

皆様、いつもご精読ありがとう御座います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村