コンクラーベ

斉藤一人さん 男尊女卑

f:id:shiho196123:20190516202400j:plain

 

男尊女卑とは男を尊敬するほど偉い人になるということです。

 

 


 

 

男尊女卑

Tさん30歳女性

夫から暴力を受けることがあり、一人さんの自分はすごいんだという言霊を実行中です。この言霊を言ってから、問題が起こったとき自分の考えを主人に伝えられるようになりました。いばっちゃいけない、なめられちゃいけないという言霊も実行中です。私としては互いの考えを分かち合い、違った場合には互いに幸せになる新たな考えを話し合いたいのですが、どうしても主人は男尊女卑の考え方を貫きたいのです。

斎藤一人さん

こういうのも大げさに考えないで行くと、冷静な時に旦那さんに、次暴力を振るえば離婚ですと伝えとけばいいんです。それで別れればいいんです、仕事の代わりはないですが、旦那の代わりはいくらでもいてるんです。要するに覚悟が足りないんです。男尊女卑も何もないです、今時暴力を振るってはいけません。暴力を振るうのは構わないですが、次は離婚ですと伝えといてください。何回話し合いをしても、話し合いの論点が悪いですから、結論が出ないんです。殴れば離婚ということを明確にしておいてください。男尊女卑と暴力は別です。男尊女卑とは男を尊敬するほど偉い人になるということです。

ツイテル人間

T・Kさん25歳女性

犯罪や被害者はどういう目的で紺瀬、生まれてくるんでしょうか、また自分が被害者にならないための防御策があれば教えて下さい

斎藤一人さん

人が何をするかというのは、人のことはわかりません。人はいろんな因果を背負ってくるんですが、神様しか知りません。携わってはいけません、被害に遭わない方法がありますかということですが、唯一あるとすれば、貴方が明るく楽しくしているんです。明るく楽しくしていて、ツイテル人間にはそういうことは起きません。貴方がツイテイル人間でしたら、ツイテルと言っていればいいんです。右に行こうが、左に行こうがツイテル人間は、どこに行ってもツイテルんです。ツイテル人間はそういう目に合いません。地震が来ても斎藤一人さんは死にません。もし死ねばどうするんですか、死ねばそれは寿命なんです。だから大げさに考えないでください。日本中でいろんな事件がありますね、それと貴方を一緒にしてはいけません。宝くじ当たる確率よりも低いぐらいです。宝くじは貴方は当たりますか、貴方は当たらないです、それと同じように殺されません。

 

 

 

不平不満の波動

ママさん女性42歳

こんにちは、私は友達を作るのが苦手です、一人でいるのが楽なのですが、時々寂しくなります。大人になった今から、友達を作るのは難しいと思います。どうすれば長続きする友情ができるのでしょうか。

斎藤一人さん

友達がいない人はいない方が良いんです、友達がいないから時々寂しくなるといいますが、友達がいれば時々、煩わしなります。
いない時はいない方が良いと思える人が、友達が出来るんです。何でも煩わしいもんなんです。
なぜかというのは人間は、魂の成長のために生まれてきているんです。友達がいた方が成長する人は成長するんです。
一人でいた方が成長する人は、一人でいた方が良いんです。友達のいない人は、いないことを喜べばいいんです。
一人でいる環境なのに、一人でいるから寂しくてとか言っていますが、不平不満の波動を出しているんです。それが嫌で友達が出来ないんです。
一人は楽しいですよといえば、楽しい波動が出るんです。楽しい人には人が集まってきます。
そういう人は逆に言えば、友達が多いと煩わしくなってきます。否定的なことを言うのではなくて、楽しい方に目を向けないと楽しい人生にはなりません。
楽しいは楽しい方に自分のハンドルを切らないとダメなんです、美味しいもの食べると幸せなんですが、でも太っちゃう、美味しいもん食べてる時は幸せだねと言ってればいいんです。
これで太ると思うと嫌になると言われると、楽しく食べている人は滅入りますね。人を滅入らしてしてどうするんですか。
自分の機嫌は自分で取って、楽しい方法を考えてください。

 

f:id:shiho196123:20190516202642j:plain

大袈裟

N・Hさん女性27歳

何度も付き合って離れても、付き合いを戻してしまいます。一緒にいて楽しいし、私は彼のことを好きなのですが、彼は私と付き合う気がなさそうです。
ですが離れられません、この関係を断ち切った方がいいのか、それとも離れられないのは何かの縁、因縁と思ってこのままの関係で入るべきなのか、お教えいただければ幸いです。

斎藤一人さん

これも大げさに考えすぎなんです、もっと大げさに考えない、大げさに考えないの言霊を言っていると、別れようという気がする時もあるし、このまま付き合いたいから付き合っていこうという気もする時もあります。
あまり物事を大げさに考えないで、本当はこの人は何をすればいいかを知っているんです。大げさに考えすぎて、分からなくなってるだけです。
本当は何をすればいいかを知っています、斎藤一人さんが答えを教えてくれるそうです、この人はこのままズルズルと行きたいんです。
飽きるまでズルズル行けばいいんです、その間に学ぶことが山ほどあります。ズルズル行くとどうなるかを学びたいんですね。ズルズル行かしてあげるのが愛なんです。

上機嫌

T・Kさん40歳女性

感謝しています、職場などで一緒に勤める人たちとのご縁についての質問です。毎日のように、人のお悩み相談で悪口を聞いています。
私自身も相手との関係をこじらせたくなくて、これではいけないなと思いつつも、話を聞いてしまいます。
しかしその後は後味の悪い気持ちが残ってしまいます。こんな状況から抜け出し、いつも上機嫌で生きるにはどうしたらいいでしょうか。

斎藤一人さん

相手が悪口を言っていて、つい自分も参加すると言ってますが、鼻歌でも歌っといてください。
要するに自分が楽しい方にハンドルを切ればいいんです、相手は絶対に変わりませんから、貴方が何かを変えればいいんです。
心の中で歌を歌っているとか、何か対策を練って考えればいいんです。これもそうなんですが、大げさに考えなければ、答えは知っているんです。
なぜかといえば、悩んでる人はどうしても自分を被害者に持ち込みたいんです。自分は正しいんだけど周りが悪くてと、被害者に持ち込もうとしているんです。
被害者ではなくて、貴方の人生を貴方がどうするかなんです。
だから自分をもっと楽しい方向に持っていく方法とか、何かを考えるべきなんです。簡単な何かがありますから、とりあえず鼻歌から行ってください。
それか大げさに考えない、大げさに考えないという言霊を言ってください。

 

f:id:shiho196123:20190516202754j:plain

不幸の連鎖

R・Aさん女性37歳

こんにちは、私は37歳の主婦です。一人さんへの質問です、私は流産を2回経験しました。2回ともおなかの中で成長が止まってなくなりました。
これは何かの因果でこうなってしまったのでしょうか、そしてこの家に生まれてこなかった、おなかの中でなくなってしまった赤ちゃんは、天国に行けるのでしょうか。

斎藤一人さん

流産する人はたくさんいてます、オーバーに考えて不安に考えると体に悪いです。だから余計に流産する可能性が出てくるんです。
もっと大雑把に考えて、今はインターネットの時代ですから、流産を何回もしていますがこういう方法をすればしなくなったとか、いろんな答えが出ています。
悩みというのは、悩むためにあるのではないです。悩みと解決するためにあるんです、悩んでる暇があれば、解決方法を探してください。
解決した人の答えが、必ず今は出ています。そっちは探してみればいいんです、何の因果とか、大げさにものを考えてしまえば、行動が出来なくなります。
まずは物事を大げさに考えないでください、冷静になって対処法を考えた上で行動すればいいんです。
そうしないと同じことより、もっとひどい結果になります。今までだって悩んでいたんですから、それよりもっと悩んでいるんです。
悪いことに悪いことを掛け算しているようなものですから、人生が駄目になります。

 

 

無能レベル

I・Yさん男性54歳

このような質問の機会に出会えて感謝しています、今後自分の望む仕事や職位につくために、日頃から心がけておくことを教えていただけませんでしょうか。

斎藤一人さん

まず仕事が好きだということですね、役職がつくと、簡単に言うとよく働くから出世するんです。
よく働くから出世するんですね、上役になると働きやすい職場を作ってあげるのが仕事なんですね。
仕事の内容が変わります、もっと上になってくると会社がどうするかを決定するんです。うちの上役はどうしようもなくて、バカでという人がいますが、人間っていうのは出世していくと、バカがばれるまで出世するんです。
だんだん上になってくると、下にいるときはばれないから出世するんですが、だから上に行けばすごく馬鹿が多くなってくるんです。
なんでそんなバカの多い会社が成り立っているかと言うと、下の人間が頑張ってやっているからです。
これはひどいなというのが出てくると、やめさせるわけにはいかないですから、その人間に肩書きだけをつけて窓際に追いやるんです。
その人は本来は馬鹿ではないんです、そこまで出世できたんですから、自分が指導しなければいけない、若い人は優秀ですから、働きやすい現場を作ってあげなければいけないのに、自分の体験談とか、20年前の体験談とか話していても、通用しないんです。だから進歩が止まっているんです、古い成功例を今言っても通用しないんです。
だから日頃心がけることは、自分が上に行った時は、どういう働きやすい職場を作れる人間になれるだろうか、バリバリ下の人間は働いていますから、上に行けばもっとバリバリやらないといけないと思いますが、そうではないんです。
あなたがバリバリしても仕方がないんです、もっと働きやすい職場にしないといけないんです。上になればなるほどそれを考えないといけないですね。
仕事は精一杯頭を使い、能力を開発し、それからお給料もらえるよとか、能力が発揮できた上にお給料がもらえるんです。
こんな素敵なものはないんです、魚釣りが好きだろうがなんだろうが、お給料を稼いでいるから、魚釣りに行けるんですね。
その大元のお金が入ってくることが嫌いだと言い出すと、お金に嫌われだすすんです。楽しい職場なんですね、本来はお給料ももらえて楽しい職場なんです。
楽しくない上役とかがいるはずなんです、だから楽しくないんです。だからあなたが楽しくならない上役にだけはならないことです。
どうすればみんなのためになって、会社のためになって、最高の上役になるのは一体何なんだろう、それを日頃から考えていれば楽しいです。

面倒

S・Kさん女性39歳

付き合ってもうすぐ4年になる彼氏がいます、結婚しようとすれば、彼氏の元彼女がストーカー化し、自殺をほのめかすようになり、未だにつきまといます。
彼と実家に一緒に住んでいるお母さんは、彼に対して経済的依存が激しく、しょっちゅう彼にお金をせびります。
彼のお父さんは、離婚後若い女性と再婚しています。彼がお母さんに家を出て私と一緒になりたいという話をするたびに、彼に対してお前もお父さんと一緒か、親を捨てる気かと泣き叫んで、話し合いになりません。どうしたらいいでしょうか。

斎藤一人さん

面倒くさいね、二人で話し合って家を出るとか、そうでなければ別の男を探すとか、この話はめんどくさすぎます。
こんな面倒くさいことが起きるのは、その男の人にも必ず問題があります。親でもなんでもあんまり度が外れて、お金の問題でもそういうことはだめだよと、言わないといけないですね。
優柔不断なんです、追っかけててストーカーになってる人はにあげればいいんです。今は死ぬほど結婚したいですが、そのうち死ぬほど別れたくなります。
大げさに考えすぎないでください。愛だとか恋だとか親子関係だとか、あまりにも大げさに考えすぎなんです。もっと軽く考えてください。
答えは知ってるんですね、神様は自分に解決できない問題は出してきません。無理に親子だとか、愛だとか、恋だとか、無理にめちゃくちゃにしてるんです。
愛とか恋とかにめんどくさいというのは、言ってはいけないというのがあるんですが、めんどくさいものはめんどくさいんです。
斎藤一人さんは聞いてるだけで面倒くさいそうです。大げさに考えないでください。

 

f:id:shiho196123:20190516202909j:plain

 

斉藤一人さんのお話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとう御座います。 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

www.shiho196123.net

 

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村