20191229105200

斉藤一人さん 大晦日に掃除

スポンサーリンク

f:id:shiho196123:20191228103444j:plain

 

大晦日に掃除をするのは、古くからのしきたりで、元旦に掃除をすると、福が逃げるからと考えられているためなのです。

 

 

質問1 曖昧な指示


部下に良い話と、悪い話の伝え方をお教えいただければ幸いです。


斎藤一人さん


上に立つものが一番気をつけなきゃいけないのは、曖昧な言葉遣いです。

例えば「行けたら行きます」というような曖昧な言い方は、親しい友人同士なら許されても、上司が部下に言ってはいけない。

曖昧な指示を出されると、言われたほうが混乱するでしょ?

それは、可哀想です。

10人に言って1人が間違えるような話し方をしていると、今度は相手が100人になった時10人が間違えてしまう。

その人が1000人に影響を与えるような立場になったら、100人が間違えてしまうんです。

だから、普段から自分の話し方に気をつけて、千人に一人でも間違いないような指示の出し方を心がけなきゃいけません。

先日も斎藤一人さんのお弟子さんが電話でお店の予約をとるのに、

「今、入れますか?」

と聞いていたので、斎藤一人さんが、

「最初から『〇〇人なんですけど、入れますか?』と聞かなきゃダメだよ」

と教えてあげました。

そうしないと、お店の人が、

「何人ですか?」

とききん直さなければならなくなって、手間を取らせてしまいます。

4人だったら入れるけれど、6人だったら入れない場合だってあるんですから、

人に手間を取らせるような話し方をしてはいけない。

でもこういう曖昧な指示が会社の中でもたくさんあります。

例えば部下に、

「今日、社内にいる?」

「います」

という会話だけで終わりにしてしまったら、部下は上司が自分に話があるのかと思って、ずっと待っているかもしれません。

「話があるから、夕方行くね」

という言い方も良くない。

必ず「いい話があるから」と言わないと、部下は夕方まで不安な気持ちで待つことになります。

斎藤一人さんの場合、いい話は、たとえ電話でもすぐその場で話すことにしています。

「今日、すごくいい話があるから、夕方詳しく話すけど、それはこういう話だよ」

という具合に。

そうすれば、部下は夕方まで楽しい気持ちで過ごせます。

いい話は1時秒でも早く伝えて、部下を幸せにしてあげる。


斎藤一人さんのお弟子さんがプレゼントを部下に用意していたことがありました。

斎藤一人さんは、

「『あげる』って、今すぐ電話で行ってあげな。早く言われた方が一秒でも早く幸せになれるんだから」

といってすぐに電話させました。

反対に悪い話の場合は、自分の中で練りに練っていい話になるまで話さないようにするのがいいと思います。


練っておきさえすれば、悪い話は本当はないんです。


「こういうことはやめときな。絶対、あなたにとって損だから。でもこの話を聞けたってことは、あなたもすごく得したね」

という風に”いい話”に変えてやると、この世の中に悪い話はなくなります。


質問2 神の法則

 

世の中甘くないと言いますが、それは本当ですか?

斎藤一人先生のお知恵を拝借したいと存じます。


斎藤一人さん


「世の中そんなに甘くない」っていう人もいるけど、それは甘くないと思い込んでいるあなたがいるだけ。

その甘くない出来事は、あなたが引き寄せた現実なんです。

じゃあ、世の中は甘いと思っていいんですかっていえば、甘いと辛いとかの問題じゃなくて、目的を持ったら、その目的に向かえばいいだけのことです。

アメリカに行くんだっていう目的を持ったら、アメリカに興味を持って、よく調べるようになるでしょ。

無意識にアメリカの情報にもよく気づくようになって、そのための旅費も貯まって、どんどんアメリカ行きに近づいて行く。

そんなもんだよ。


この世には、神の法則があるんです。

例えばペンを持って、その手を離せばペンは下に落ちるよね。

それと同じことで、目的を持ってそこへ向かおうとすれば、目標に絶対に行き着くようになってるんです。

自然現象と同じです。

だけど、世の中甘いと言えば甘い。

本当に甘いよ。

どういうことかと言うとね、社会って、何回失敗してもやり直しがきくんです。

大学受験みたいに、試験に落ちたら次の試験をもう一度待たなきゃいけないとか、そういうんじゃない。

社会では、毎日が試験なんだよね。

失敗したら、毎日、改良できる。

だから本当に甘いんだ。

よわかるかな?


私たちはこのように利口になるために生まれてきてるから、うまくいかないことがたくさん起きます。

だけど、うまくいかなくても、自分が諦めるまでやっていいんです。

でね、うまくいかないということは、何かあなたが間違ってるんだよってこと。

だから、そこが改良の場所なんだよね。

これは自分が間違ってるんだなって、改良すればいいだけです。


質問3 大晦日に掃除


大晦日とはどういう意味があるんでしょうか?

そして大晦日には何をするのですか?

お教えいただければ幸いです。


斎藤一人さん


日中に行うことは、大掃除と正月の準備ですね。

新たな年を迎える準備をしましょうね。

できれば、12月に入れば、片付けをしておくと良いですね。

大晦日に掃除をするのは、古くからのしきたりで、元旦に掃除をすると、福が逃げるからと考えられているためなのです。

家の中の掃除を済ませてから、屋外の掃除をします。

門松や松飾り、神棚や仏壇のお掃除や準備などは、12月27日、28日、30日に済ませておきましょうね。

家族が大勢いれば手分けをします。

そしてお正月のお料理も準備をします。

もちろん、下ごしらえをして、当日に温めるだけにしておきます。

近頃では、「ネットでお届け」なら安心できますね。

午後に行うこと、

氏神様への参拝。

大晦日には色々な行事が行われます。

あなたの住む地域ではどのような風習が行われますか。

ここで紹介するのは、近隣の氏神様に参ることです。

生まれ最初の氏神様は、あなたのご先祖様から祀られてきました。

今年の初詣には、お参りしましたか。

その時に切願した願いのご報告に参るのです。

世の常ですが、男女の恋愛模様は千差万別です。
そして誰もが通過する道となります。

あなたが気になって仕方ないなら、今年一年のご報告を聞いていただいても、良いかもしれませんね。

夕方に行うこと、

お風呂に入ります。

大晦日は特別な日なのだと思ってください。

一年の締めくくりともなる日です。

そのために、夕方の日没前の早い時間に入浴を済ませてしまうのですね。

あなたのご近所に銭湯はありますか。

もしあれば、心を新たにするために、銭湯に出向いてください。

きっと素晴らしい体験ができますよ。

夜に行うこと、

年越しそばを食べる。

縁起物としての「年越しそば」を食べる風習は、どなたの家庭でも大イベントになっています。

細く長く生きて災いを断ち切るという願いは、きっと叶えられることでしょう。

あなたはそば派ですか、うどん派ですか、どちらにしても、年が明けるまでに食べてしまうことです。

日本は平和ですから、食べ物に困窮することはなさそうですね。

夜中から年始の朝にかけて行うこと、

日本古来の大晦日の儀式は、歳神様信仰から生じたものです。

今年一年を司る歳神様は、恵方の方向から参られます。

そして正月七日の七草粥を食べる頃まで、滞在されるそうです。

この時間帯は歳神様をお迎えするため、

リビングやこたつでくつろぐと良いでしょうね。

すると除夜の鐘をつく厳かな鐘の音が聞こえてきます。

さて、あなたは除夜の鐘に、どのような思いをされますか。

嫌な思い出は、何もかもきれいさっぱり忘れることです。

そうすれば、明日を夢見て前に進めます。

新しい年には、ひとつ歳を加えることになります。

一つ大人になったつもりで、大晦日を迎えましょうね。

以上です。


質問4 理想の就職先


理想の就職先といえば、少し前までは大企業、その次は公務員、その次は何が来ますか?


斎藤一人さん


質問の内容は時代によって就職先が変わるということですね。

これから時代が変わればどうなりますかという質問だと思います。

時代が変わると、これからこれに変わるという変化ではありません。

簡単に言うと、これからは大手が良いとか、中小が良いとかではありません。

あなたは理想の社員になることを考えてください。

貴方が理想を選ぶ時代ではないです。

時代が変わったんですね。

あなたが理想的な社員にならないと、時代に置いて行かれます。

 

質問5 アプローチ方法

 


片思い中です。

効果的な男性へのアプローチ法を教えてください。


斎藤一人さん


恋というのは、片想いであろうが、両思いであろうが、恋をしていれば幸せなんです。

どんなアプローチでも、うまくいくときは行きますし、うまくいかない時は行きません。

こんなアプローチをすればうまくいくという方法があれば、一人で悩んでいる人は誰もいません。

答えは無理ですから、楽しく片思いしていてください。

楽しく片思いをしていれば、幸せそうだし、楽しそうだし、あなたが幸せなのが一番良いアプローチだと思います。

 


質問6 繰り返し

 


私は外見は優しいイメージなのですが、すぐ子供に怒ってしまいます。

すぐ怒るやつは馬鹿だ、まさに私のことです。

いつも怒って、反省その繰り返しです。

怒らない性格になるにはどうすれば良いでしょうか?


斎藤一人さん


あなたはマシです。

怒った後に後悔するということは、怒ってはいけないと思っていることなんですね。

大体これは生まれ変わりを4回、5回すれば治ります。

だから後1000年後には治っています。

大体5回も生まれ変われば治りますから、気長にやってください。

 

質問7 お金持ち


会社員で斎藤一人さんのようにお金持ちにはなれませんか?

やはり商売しないとお金持ちになれませんか?


斎藤一人さん


そんなことはないですよ。

例えば株に投資するとか、不動産に投資するとか、何しろお金持ちになるというのは、難しいんです。

だから一生懸命人より勉強しないと駄目ですよ。

何をすれば儲かるとか、土地を買っといても、全てが上がるわけでないですから、今は上がる土地もあれば、下がる土地もあります。

その中で上手にやらないといけないですが、そんなに大変な思いをしなくても、楽しく生きられるのが一番いいですよ。

だから無理にお金持ちにならなくて良いと思います。

 

質問8 資産


斎藤一人さんにとって、資産とは何ですか?

 

斎藤一人さん

 

自分です。だって何百億も生み出す体です。

何があってもこの体さえあれば、何回でも立ち直れるんです。

それ以上の財産はありません。


質問9 いい女


斎藤一人さんがいい女だと思う人は、どんな性格の人ですか?


斎藤一人さん


まず斎藤一人さんを好きなことです。

斎藤一人さんのことを嫌いな人は、性格が悪いです。

自分のことを嫌いな人をいくら好きになっても仕方がありません。

第一は自分を好きかどうか、それがいい性格です。

斎藤一人さんを好きなだけでいい性格なんだそうです。

 

 

 

斉藤一人さんのお話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとう御座います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村