コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斎藤一人さん 心配事なんて、あなたに起こるはずがない

スポンサーリンク

 

 

 

「困ったことは起こらない」。

そう考えていると、問題は解決へ向かい出すんだよ。

 

心配事なんて、あなたに起こるはずがない


「上司とうまくいかなくって困ってるんだよね」

「新しい商品の広告のデザイン、A案にするか、B案にするか、すごく迷ってるんだよね」


こんな風に「困った、困った」って、周りの人に言っている人達はね、「困ったこと」を引き寄せているようなもの。


「困ったことは起こらない」


これは私がよく言う言葉。

こう言っていると、人生は大きく変わっていくんだよ。

人生、生きていれば、嫌なことやトラブルが起きるよ。

私にだって、面倒なことは起きます。

でもこれは、「困ってる」んじゃなくって「学んでいる」ということなんだよ。

人間って「困る」からこそ、「学び」始めるんだよね。


一人さんは中学校の頃から英語ができない。

今のところ特に困っていないけど、外国人の彼女が出来たら困るだろうね。


大切なのは「困った」時、「嫌なことが起きたな」と思わないことなんだ。


「考え方を変える時期だな」

「問題を処理できるように、いい練習ができるな」
と思えば、困ったことにはならない。

問題は解決へ向かうんです。

最近は、人工知能の発達に伴い、人間の仕事がなくなるんじゃないか、と危機感を抱く人も多いようだ。

だけど、心配することなんてないからね。

私たちにはいいことばかりだ。


ニュースでは失業率が増えると言って、不安を煽るような報道もする。

でも、悪い部分を見てもしょうがない。

良い面を見て、それを喜んだ方が得なんです。

どんな時代にいたとしても、「一寸先は闇」なんて思っちゃいけない。

「一寸先は光」だと思うの。

世の中で言われている常識に騙されないことだよ。


それから、日本人って「ものづくり」に向いているの。

相手を思いやる気持ちや、他と融合できる気質があるんです。

日本人がAI(人工知能)を作れば、心のないものではなく、人間の気持ちを察する質の高いものが必ず生まれる。

だから、怖がる必要はないんだよ。


江戸時代に大地震があっても、レスキュー隊は来てくれなかった。

それに、国が家や食料を援助してくれることもなかったよね。


昭和の時代には、今みたいにスマートフォンがなかったから、自分の現場を離れた相手にすぐ伝えることなどできなかった。

そう考えると、今は幸せだよね。
これからは、さらに大きく変わるよ。

救助だって機械化される。

災害予知だってできるようになる。

たとえ、災害が起きても、今以上に被害を減らすことができるようになるんです。

だから、これからの時代は、むしろチャンスだなって思ってごらん。

本当にチャンスが到来するよ。


もし何か問題が起きても、必ずそれを解決する方法はある。

自動車の排ガスが問題になった後、電気自動車が開発されたようにね。



いい気分でいると、心の畑に「良い種」が植わる


人はね、自分の心の中に畑があって、自分の意志で種を植えているんです。

貧しい気持ちでいると、貧しい種をまいちゃう。

すると、実際に貧しくなるようなトラブルが芽を出して、貧しい生活しかできなくなるんだよ。


例えば、会社で上司に怒られて、悪口を言ったとするよね。

すると、また怒られるようなミスをするんだよ。

それとうまくいった人を妬んだりすると、自分にいい話は来なくなる。

自分の思いが、良いことも悪いことも引き寄せてしまうんです。

だからさ、自分の心に「良い種」を植えていくことなんだよ。

良い種を植えるには、「豊かな心」でいることなの。

例えば、同僚が昇進したら、自分のことのように喜んであげる。

「良かったね」って言ってあげるんです。
豊かな心というのは、こんな風に、周りの人を応援してあげられる心、ということです。

こういう気持ちでいれば、自然と自分もいい仕事ができるようになる。

良い種を植えていくと、必ずいい実が実る。

これは道理なんだよね。


一人さんって、中学までしか出てないんだよ。

もちろん、勉強をしたくなかったんだけど、それだけじゃないんです。

1日でも早く社会へ出たかったの。

親は、私は大学へ行かせたがったけど、私自身、学校に行くことが大切なことだと思っていなかったんだよね。

一人さんは人より早く社会へ出て「良かった」と思っている。

「他人より早く社会へ出て得した」というタネをまいていたので、その思いが色々な「よかった」を導いてくれて、その後始めた商売もうまくいったんです。

だから、同級生が大学生の頃には、帝国ホテルで素敵な女性達に囲まれて、彼女達にお茶をおごっていた。

高級車も乗り回していた。

そして、今でも儲かり続けている。

でも、それとは反対に学歴で引け目を感じると、それを引きずったままの人生を歩むことになる。

「引け目を感じている」という、その暗い気分が、自分の心の畑に「悪い種」をまいてしまう。

すると、畑からは「悪い実」しかならなくなっちゃうんです。


「豊かな気持ち」で心の畑にタネを蒔いてごらん。

周りの幸せを一緒になって喜んだり、一生懸命やっている友達を応援したり。

こうやって豊かな気持ちでいると、豊かなことが引き寄せられて、いつしか豊かな実がなるの。

松下幸之助さんはこんなふうに言っている。

「私の財産は、貧乏であったこと、病弱であったこと、学歴がなかったこと、です」ってね。

貧乏だから、お金が欲しいと思って、若いうちから働いた。

学歴がなかったから、いろんな本を読んで勉強した。

そして、病弱だったから、後継者を育てようと思った。

周囲の環境も悪くとらえず、良い方向へ持って行った結果なんだよね。

仕事なんて、何をやってもいいの。

目の前のことでいいんだよ。

それを「豊かな心」でやっていくと、うまくいくようになっているんです。

環境や、生まれ育ちは関係ない。

あなたの「思い」が舵を取って行くんだよ。


自分の中に「良い種」「悪い種」のどちらが植わるかは、

心の持ち方次第で決まるんだよ。



自分一人で100点を取れなくてもいい


会社の中で、営業成績を競うのって、意味があるとは思わない。

順位を棒グラフにして、毎日、社員の成果を評価するって、いい気分にはならないよね?

同じ会社なんだから、全員が一位になって、業績をあげればいいだけなんです。

一人で100万円売り上げても、みんなで100万円売り上げても、会社の利益は一緒。

それなら、みんなで売上を上げた方が楽しいよね。


うちの会社も、商売である以上、10人の社長さんたちの順位はある。

だけど、良い成績の人を称えあって、喜び合う。それだけだよ。

その上で、1位の人が他の人に、どうやったらうまくいくか、やり方を教えてあげるの。

世の中、競争し合いじゃなくて、教え合いなんです。

うまくいっている人が、うまくいかない人にやり方を教える。

それが本当の道理だよ。


いい方法を秘密にしている意地悪な人もいるけど、こういう人は、一時的にうまくいっても、勝ち続けることはできない。

世の中が変化すると、ついていけなくなるの。

人に優しくできない人は、しっぺ返しを食うこともあるんです。


一人さんの知り合いに寺田啓佐さんという酒屋さんがいた。

寺田さんは、晩年、独自の手法で新たな商品を生み出して、「5人娘」「醍醐のしずく」などのヒット商品を次々と送り出した。

彼がすごいのは、この製法や商売の仕方をおしげもなく、世の中の人たちに伝えたこと。

商売の仕方をまとめた小冊子を出したり、本を書いたりしてね。

教える人がいるから、真似できるんだよね。

他の人がうまくいった方法は、、真似すべきだよ。

繁盛している店行くのでもいい。

商品のパッケージを研究するのでもいい。

講演会を聞くのでもいい。

良い部分を真似ていくこと。

うまくいくためにはこの「教え合い」が必要なんです。

いい情報を伝えたり、たくさんのお客さんに広がる方法を教えあったりする。


学校だってそう。

100点を取った人が、みんなに答えを教えてば全員が100点になるだろ?

それじゃ、順位がつけられないって言うけど、全員が答えを知って理解することが大事なんだよ。

お互いに助け合うことで、みんなも成績が上がって、全体が潤うことになるんです。


仕事は「競争し合い」ではなく「教え合い」と「協力し合い」。

これが神の道理なんだよ。

 

斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/kt-9lFbSfU0

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村