コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斎藤一人さん 勝負は「顔つき」で10割決まる

スポンサーリンク

 

 

 

自信のある顔をして相手を安心させてあげる。

これがプロとしてのマナーだよ。

 


勝負は「顔つき」で10割決まる


一人さんは、たまにテレビで格闘技を見ることがある。

K1の試合を見るとね、私はどっちが勝つか、試合が始まる前にわかってしまうことがある。

両者がリングに向かうとき、二人の顔をよく見てみるんだよ。

すると、どちらかが、ちょっと不安げで悲しい顔をする時があるんだ。

この顔をした選手は、必ず試合で負けちゃうんだよね。


弱気な顔をすると、「ビクビクした波動」が出てしまうんです。

勝負の時は、どんな時でも「相手に勝つという顔」を見せなくちゃいけない。

不安な顔を見せたとたん、負けが決定しちゃうの。

仕事だって、真剣勝負だからね。

「ビクビクした波動」を出してはいけないんです。

どういう顔で挑むかで、仕事相手が抱く印象が大きく変わってしまう。


高級レストランのウェイターは、自信満々で料理をテーブルに運ぶよね。

なんとなくこちらも不安になって、美味しく食べられないものなんです。


他にも、タクシーに乗った時、「道がわからないんです」っておどおどしながら運転するドライバーがいるよね。

こんな人に当たったら、不安で仕方がない。

自分の命を預けているんだから、「安全運転で目的地まで送り届けます」っていう安心感がある人のタクシーに乗りたいよね。


あなたも、ビクビクした人と取引はしたくないだろう?


不安げな人と仕事をしたら、松苔が失敗しそうな気がするもの。

自信がない気持ちを態度に表したら負けなんです。

自信がなくても「自信のある顔」をして職場に向かうんだよ。


「ビクビク」してしまうのは、自分の欠点が気になって、その欠点がいけないことだと思ってしまっているからなんだよね。


欠点は才能だから、無理に克服する必要はないんだよ。

それをうまく生かすことを考えたらいい。

そう考えられたら、「自信のある顔」もできるからね。

いい仕事をするには、顔ってすごく大事なの。


もちろん、誰にだって、できないこと、分からないことはあるよ。


でも、「ビクビク」してたら馬鹿にされちゃう。

堂々とした顔で、凛として、相手に向かうんです。


分からないことは、「後ほど、ご報告します」って言えばいい。

知らないことは、「調べてお伝えします」と堂々と言えばいいの。


「何があっても大丈夫です。私に任せてください」

そういう気持ちで、仕事をしてごらん。

堂々とした顔で仕事をするだけで、人から信頼されるようになるんです。



威張っちゃいけない、なめられちゃいけない


偉くなると、すぐに威張る人っているよね。

部下に命令口調で話をしたり、頭ごなしに怒鳴ったり。

一人さんは、そういう人と関わりたくないよね。

いいかい。本当に偉い人はね。絶対威張ったりはしないんだよ。

部下や同僚にだけじゃない。

コンビニの店員さんにも、どんな人にも分け隔てなく、優しいの。


どんな立場の人にも平等に接していると、見ている人は見ているの。

「あの人は誰にでも同じように優しいね」って。

多くの人が評価してくれるんだよ。

偉くなっても、威張っちゃいけない。

もちろん、偉くない人も威張っちゃいけない。

人は誰でも平等で、尊いものだということを忘れないことです。

そして、もう一つ、伝えておきたいのは、どんなに立場が下であっても、相手からなめられちゃいけないということ。


下請けだから、新入社員だから、と泣き寝入りしちゃいけないんです。

優しい人って自分の気持ちを抑えてしまうんだけど、これじゃいけないんだよね。

ある時、居酒屋さんに行ってね、こんな場面に出くわした。


「お前、何やってんだよ。箸が足りないんだよ」

「早く水、持って来いよ。トロイな」


と、立て続けに命令口調で文句を言う、中年のサラリーマンがいたの。

あまりに威張った言い方に、そのお店のアルバイトの子は頭に来たんだろうね。


「箸を持って来て欲しいということですね」

「水を持っていけばいいんですね」


と聞き返していた。

冷静だなって感心していたら、サラリーマンが、


「お前、馬鹿じゃないのか? 生意気だよ」


って大声で怒鳴った。

すると、アルバイトの子は、


「私は馬鹿じゃありません。謝ってください」


と静かに返したんだよね。

文句を言ったサラリーマンは、黙っちゃった。


自分のことを馬鹿にされたら、怒ってもいいんです。

ただ、反論するにしても暴力や暴言ではなく、この子のように、感情的にならず言いたい事だけ伝える。

自分を守れるのは、自分しかないんだから、こういうプライドは持つべきです。

威張っちゃいけない、なめられちゃいけない。

この気持ちを持っていれば、どんな相手でも、堂々と仕事ができる。
弱気になったら、この言葉を思い出すことだよ。


世の中、思った通りにならないこともある。

そういう時、「いばっちゃいけない、なめられちゃいけない」と踏まえて声を出すと、不思議とうまくいくんだよ。

普段こう思ってると、だんだんとなめられないで対処できるようになる。

威張っちゃいけないと思っていれば、威張らない人になる。

練習なんだよね。


自分を守れるのは自分だけ。

馬鹿にされたら、時には怒ってもいいんだよ。



お説教をアドバイスに進化させる法

 

部下や同僚がミスをした時、あなたならどう注意をするかな?


「何やってるんだよ、馬鹿野郎」

「あーあ、なんてことをしてくれたんだ」

「だから、やめろって言っただろ?」


注意する前に、こんな風に感情をむき出しにするような「枕詞」をつけてないかな?

感情そのまま言葉にしてはいけないよ。

怒られた人は、先に枕詞だけを受け取ってしまう。

すると、次にくる注意した内容なんて頭に入ってこないんだよね。

だからね、部下の間違いを見つけたら、すぐに注意をしないこと。

間違いを直すために、どう伝えたらいいか、よく考えるべきなんです。
そして、その場では注意しない。

注意して相手には、「いい話があるよ」って、後で呼び出すの。

大勢の前で注意して、その人に恥ずかしい思いをさせないようにね。

人前で怒られるって、プライドがズタズタにされるからね。

それに、アドバイスするんだから、「いい話」に違いないよね。

なるべくいい話になるように、話を持って行くんです。


例えば、お客様に商品を渡す時、無雑作に袋を渡したとするよね。

「なんで、きちんと商品を渡せないんだ!この前教えただろ」じゃなくて、「紙袋の取っ手が取りやすいように渡した方が、お客様も取りやすいよね。

今度、やってごらん。お客様も喜ぶよ」って伝える。

上司は、いい方に配慮すべきなんです。

注意するのにも「愛」が必要なの。

一度、怒鳴られると、また怒鳴られるかもと思って、萎縮してしまう。

すると、いい仕事をする余裕が持てなくなるからね。

でも、愛のある言い方をすれば、部下だって「次は直そう」「元お客様のことを考えよう」って気持ちになるでしょ?

素直にアドバイスだけを受け取る得るようにしてあげるのも、上司の役割だよ。


愛のある言い方は、子供に対しても、パートナーに対しても一緒だよ。

「いい話があるよ」と言って、アドバイスする。

それだけで、言いたいことが素直に相手に伝わるからね。


怒りの感情ではなく愛情ある言葉を投げかけると、

相手はアドバイスを受け取れる。

 

斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/kt-9lFbSfU0

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村