コンクラーベ

アザーコンプレックスからの脱出

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:shiho196123:20190603152438j:plain

私、人の目が気になって、思うように話せなくて、行動できないんです。どうすれば良いんでしょうか!!

 

人の目が気になって本来のパフォーマンスが発揮できないという経験はありませんか。

 

ごんにちは、Greenです。人の目が気になるのは当たり前ですね、人の目を気にせずにいられるメソッドを紹介します!!

 アザーコンプレックス

人の目が気になる、人からの評価が気になって思うように話せない、行動できない人をアザーコンプレックスといいます。

あまり自覚症状がないので気づいたら深刻化していることの多いアザコンです。

人の目を気にするのは当たり前

人間は社会性のある生き物です。毎日誰かとコミュニケーションをとり、学校では成績を、会社では働きぶりを評価されます。

他人の目を気にするのは当然のことなので、あまり自分を責めないで下さい。まずは「人の目を気にすることは普通のことなんだ」と考えて、気楽にしてくださいね。

 

「他人の目を気にすること」は当たり前のことですが、「他人の目を気にし過ぎること」は良くないですね!!

 

 

 

 

人目が気になる人の特徴

他人の評価を気にする人

私たちは常に他人から評価されています。人と関わっている以上、多少は他人の評価を気にします、しかし中には他人からの評価を気にしすぎて行動が取れなくなる人もいます。また、「他人からいい風に思われること」を行動の軸にする人もいます。

怒られたくない人

 

世の中には「他人から怒られないこと」を軸に生きている人がいます。しかしながらこれはいくらなんでも違いますね。

とにかく「怒られないように生きる」なんて生き方は退屈きわまりないですね。そんなことを考えているならもっと楽しいことを考える方が健康的です。

自意識過剰な人

自分は常に見られている」と勘違いしている人がいます。そういう人は勝手に他人の視線を感じているので、不必要な努力をしてしまいます。

しかし例えば「同じ服を着るとカッコ悪いので、同じ服は二度と着ない」とか考えてる人がいます。他人は貴方のことをそこまで観察していません、自意識過剰な人は無意味なことにフォーカスして消耗しているので、今すぐに改める必要があります。

 

f:id:shiho196123:20190603152533j:plain

人目が気になる心理

自分に自信がなく自尊心が低すぎる

自尊心が低い人は、責任感が強すぎるあまり自分の失敗が許せない、神経質なせいで自分の欠点ばかり気になるという特徴があります。

そのせいで自信をなくし、いつも自分と他人を比べては「どうしてあの人は出来るのに、自分は出来ないのか」と落ち込んでいます。

自分に自信がないからこそ人の目が気になってしまい、自分の好きなように行動、発言できなくなるのです。

f:id:shiho196123:20190603152656j:plain

他人に嫌われることがこの上なく怖い

人の目が気になる人は他人からの評価をいつも気にしています。それは他人に嫌われることが何よりも怖いと感じるからです。このような心理特徴をもつ人は、過去にいじめを受けたり、人から裏切られた経験がある場合が多いでしょう。あの時のような辛い思いはしたくない、もう誰にも嫌われたくないと感じるせいで、無意識に周りの人に怯えているのです。

思い込みが激しくネガティブ思考

人の目が気になるせいで、高頻度でかなりのネガティブ思考に陥ってしまうことがあります。そのネガティブ思考が厄介なのです。例えば電車の中で前の席に座っている見知らぬ乗客と目が合ったとき、アザコンで人の目が気になる人は「あの人は私を睨んでいる」と思い込みます。または小さな声で誰かが話していたり笑っていたりすると、それをネガティブに捉え、本当は違うのに「私の悪口で笑っている」と思ってしまうところがあるのです。

他人を心の底から信頼できない

人の目を気にする人は自分に自信がありませんから、好かれたい、嫌われたくないと思いながらも他人を心から信頼できません。「こんな自分のことを好きになってくれる人なんていない、いつか絶対裏切られる」なんて思ってバリアーを張っています。それは人の目が気になってしまう人が、他人を信用すればする程、裏切られたり嫌われたときが辛いと思うからでしょう。

劣等感が強く他人を妬みやすい

アザコンで人の目が気になる人は他人を怖がる反面、とても強い劣等感を抱えています。そして同時に他人を妬む気持ちも強いのです。「なんであの子だけ」、「どうしてあいつだけ」といつも他人を羨んでは、周りの人のようになれない自分を悔しく思います。しかしこれといって努力をしないので、いつまでもコンプレックスを刺激されては人を妬むということを繰り返します。

目立つことが苦手で“一般的”に固執する

人の目を気にしてしまうあまり、目立つようなことが大嫌いです。承認欲求から人に好かれたいと思いつつも、いざ目立つ場面になれば必死に逃げ隠れます。“一般的”というくくりに固執しているので、その一般的な普通のカテゴリーから外れてしまうと不安になるからです。他人と自分を比べて“一般的”じゃない部分、例えばちょっとだけ出っ歯だったりすると、それを隠そうと風邪でもないのにマスクをつけるなどします。

理想が高く見栄っ張りである

人の目が気になったり劣等感が強い、そして他人と自分を比べたがるのは、理想が高く見栄っ張りなところがあるからです。完璧主義でもあるので自分の駄目な部分が許せませんし、常に気を張って警戒しているせいで余計に人の目、評価を気にしてしまうのです。お金がないのにお金持ちなフリをしたり、恋人がいないのに恋人がいるフリをして、周りに置いていかれないように必死です。

 

f:id:shiho196123:20190603153310j:plain



人目を気にしなくする為のメソッド

 SNSから一旦離れてみる

人の目を気にするアザコンな人は、SNSに執着しているところがあります。SNSで自分を偽って見せている人は、一旦SNSから離れましょう。家に居る間は極力SNSを見ないようにするのです。読書をしたり趣味のことをして、スマホから遠ざかってください。1週間に1日でもそういった日を作って過ごしてみると、段々とSNSで嘘を書いて承認欲求を満たそうとすることもなくなります。

マスクをつけずに外出する

他人と自分の顔を比べて「顔の下半分が周りの人と違ってブス」と思ってマスクをつけている人、人に顔を見られたくなくてマスクをつけている人もいるでしょう。風邪でもないのにマスクをつけて過ごしていると、気になる部分が隠れている安心感と引き換えに、醜形恐怖症を発症する恐れがあります。外出時は常にマスクをつけないと落ち着かないということがないように、体調を気にする以外ではマスクをつけずに外出しましょう。

「すみません」を言い過ぎない 

人の目を気にする人は「ありがとう」より「ごめんなさい、すみません」の言葉の方が多くなりがちです。これは人に嫌われたくない気持ちから無意識に出るのでしょう。もしも何かしてもらったときに「ありがとう」じゃなくて「すみません」という言葉が先に出てしまうなら、これからは言い過ぎないようにしてください。すみませんばかり言い過ぎると相手も嫌な気持ちになり、鬱陶しく感じます。何かしてもらったなら謝るのではなく、お礼の言葉が適切です。

誰か1人にでも自分をさらけ出す

見栄を張ってばかりいても仕方ありません。人の目を気にするあまりに、プライドでガチガチに固めて過ごすのは控えてください。誰でもいいので、信頼できそうな1人に自分をさらけ出してみましょう。案外許容してくれますし、貴方を受け入れてくれます。そうやって少しずつ見栄を張らずに自然体で付き合える人を増やすことで、人の目が気にならなくなっていきます。

たまには適当になってみる

完璧主義もいいですが、あまり責任感ばかり追い求めて自分で自分を叱っていると、それが癖になってますます自信をなくすだけです。適当すぎるのも駄目ですが、ちょっとくらい肩の力を抜いてみても誰もあなたを責めたりしません。楽に過ごしましょう。失敗しても自分を叱るのではなく失敗から改善点を見つけるようにすれば、人の目を気にしたり自分を追いつめることも減ります。

 

 

 

まとめ

 

人の目が気になるアザコンな心理特徴と人目を気にしなくなる為のメソッド

  • 自尊心が低く自分の欠点ばかりが目につく
  • 他人から嫌われる事を極端に恐れる
  • ネガティブ思考の傾向で悪くとらえがち
  • 過去の経験もあり他人を信頼できない
  • コンプレックスも強めで他人を妬みがち
  • 自分を抑え世間一般を装っている
  • 理想は高めで他人の評価が気になる
  • SNSなどから離れ本当の自分を見つめてみる
  • すみませんという口癖をなるべく封印
  • 1人で良いので少しずつ自分をさらけだす
  • 肩の力を抜いて適当に過ごしてみる

 

アザコンで人の目が気になる人は、度が過ぎると精神的に追い詰められ、苦しい毎日なるだけです。それではうつなどの別の症状も発症する恐れがあります。SNS依存、ごめんなさいばかり言ってしまう、自分と他人を比べてしまうといった人は、アザコン予備軍だと自覚して自分を変えましょう。自分を肯定して自信をもつことで、人の目を気にしてビクビク怯えながら過ごすこともなくなります。

 

裸の王様になれとはいいませんが、気楽に必要以上に人目は気にしないでくださいね!!

 

f:id:shiho196123:20190603153439j:plain

 

皆様、いつもご精読ありがとう御座います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村