コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斎藤一人さん 自分に「元気出せ!」っていうのは、いじめと同じですよ

スポンサーリンク



 

「かむ」で心のスス払い

 


自分に「元気出せ!」っていうのは、いじめと同じですよ


元気が出ないと、「自分は一体、どうしたんだろう」って不安になるでしょ。

不安で焦って、自分に「おい、こら、元気出せ!」とか、いったりね。

でも、あなたは気を使いすぎて、元気の「気」が抜けちゃってるの。

それより、「いい気」を補充しましょう。

「いい気」とは、不安や焦りなど、心についてるススを払ってくれる愛のエネルギー。

そういうものが、あなたの身の回りにもたくさんあるんですよ。


「ケ」が枯れちゃ、ダメですよ


「ケ」って何ですか。

「ケ」とは漢字で「餉」。

朝ごはんは「朝餉」、夕ご飯は「夕餉」と言います。

つまり、「ケ」は食事のことです。

だから、「ケ」が枯れるというのは、食べ物を食べないで無茶をするということ。

「ケ」が枯れると「ケガれる」。

心にススがついちゃうの。

「ケ」が枯れないようにしましょうね。

今は食欲がないかもしれないけれど、少しずつでいいから、何か食べよう。


食べ物は「ミコト」です


スサノオノミコト、ヤマトタケルノミコト。

日本の神様の名前には「ミコト」がつきます。

「ミコト」は漢字で「命」と書きます。

ところで、お米や麦、野菜、牛、豚・・・・・・etc、食べ物はみんな生き物、命ですよね。

そう、食べ物は神様なんです。

人間は、その命を頂いて生きています。

食べ物が脳や体の細胞を作り、血を作り、元気を作ってる。
だから、海の幸、山の幸、いろんな種類の神様をちょっとずつ食べようね。

そうすれば、神様たちがあなたの体にワープして、心についているススを払ってくれますよ。



「いただきます」「美味しいな」「ごちそうさま」。これでOK


食べ物をかむ。

「かむ」とは、神様を迎え入れること。

でも、ただ黙って食べていたり、「何だ、こんなもの」とか言いながら食べていても、神様を迎え入れることはできません。

神様を迎え入れるには、食べる前に「いただきます」してね。

「美味しいな」って言いながら、よくかんで食べて、食べ終わったら、「ごちそうさま」。

これをやっていると、少しずつ、心に幸せ感がたまっていきますよ。

試してみてください。


なかなかない組み合わせ。
なかなかない、結局、ないんです!


私がうつ症状に悩んでいた頃、一人さんに「レバーを食べるといいよ」と教わって、しばらくの間、毎日ニンニクと生姜でレバ刺しを食べていました。

また、その頃、一人さんに会うと、「みっちゃん先生、ステーキ食べに行こう」って。

私にステーキをご馳走してくれました。

それで、「美味しいね、美味しいね」と食べていたんです。

そしたら、いつのまにか、自然と、私は「顔晴るみっちゃん」になっていました。

ちなみに、これは一人さんが言うところの「似合わないことは起こらない」法則です。

「うつ」の人にレバ刺しとかステーキは、似合いません。

なかなかない組み合わせです。

「なかなかない」ということは、ない。

だから、良くなっちゃう、ということなんですね。


ただ、後で一人さんから話を聞くと、一人さんなりの理論があったのです。


結局、血が大事なんじゃないかな

一人さんは、「鬱」とか、引きこもりの原因は地にあると考えているそうなんです。

血と言っても、遺伝とか、そういう話ではありませんよ。

毎日の食事のバランスが悪く、鉄分(レバーに多く含まれています)などのミネラルやビタミンなど、血を作る栄養が足りない。

血がちゃんとしてないから、血から栄養や酸素をもらっている細胞の元気もなくなっちゃう。

そうすると、ストレスにやられてしまう。

そんな風に一人さんは考えているんです。

確かに、自分だって、元気で元気で仕方がない時には、家でじっとしていられませんよね。

憂鬱になるかもしれませんよね。


食事のことで頭が重くなったら元も子もない。
頭を軽くしてね


鉄分が足りないと血が不足して、元気がなくなっちゃうから、ちゃんと鉄分もとって。

カルシウムが足りないとイライラするからカルシウム取って。

ビタミンもとって、タンパク質も取って、あれも取って、これも取って。
しかも、バランスよく。

こういう食事が取れればベストなんですけれど。

でも、難しいですよね。

メニューを考えているだけで、気が重くなります。

あんまり難しいことを考えない方がいいですね。

足りないものはサプリメントで補うとか、した方がいいと思います。


全てのものは「一」から始まります。

ピラミッドも、一番下から一個ずつ

石を積んで行ったんです。

「一」の次は「二」。

「一」を抜かして、いきなり「三」を

やってもうまくいきませんよ。

焦らず、一個、一個です。

 

斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/kt-9lFbSfU0

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

シンプルライフ - ブログ村ハッシュタグ
#シンプルライフ

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村