コンクラーベ

斉藤一人さん 人気

 

f:id:shiho196123:20190520221847j:plain

 人気の出る人は売れる前から人気があるんです

 

 

名前

ミュー4949さん

私はデザイナーで芸名で仕事をしています、芸名も気に入ってますが、親から頂いたのだから、本名を使うべきかなと思っています、一人さんはどう思われますか。

斎藤一人さん

これは本当にどっちでもいいです、この名前を使いたい時はこれを使えばいいし、あの名前を使いたい時はあの名前を使えばいいんです。
気分でやればいいんです、あんまり重く考えない方がいいです。大げさに考えないで好きなように使っていただきたいということです。

リストラ

A・F56歳男性

56歳で突然リストラに遭いました、娘は高校生、妻はパート、これからまだまだ稼がなければなりません。
もちろん生活も質素倹約にしようと思います、なかなか条件に合う仕事がありません。これからどのような心構えで生きていけばいいのでしょうか。

斉藤一人さん


少しくらい条件に合わなくても、働くしかありません。あんまり条件を言ってるよりは、家族の生活が先決です。
そこは男の頑張り時だから、頑張った方がいいです。仕事を選ばないで頑張っていただきたいと思います。

 

 

 

起業

30歳女性

今は会社で働いています、自営業をしたい気持ちはあるのですが、経済的な安定を捨てることや借金を抱えて、返済できるかなどの不安はいっぱいです。
地球は行動の星ですから、迷わずに自分のしたいことをするのが良いのでしょうか。

斎藤一人さん

その人に一番必要なのは、今独立している人はいますよね、そういう人も同じ気持ちで独立したんです。
みんなが迷ったんですが、それを乗り越えた人なんです。もし自分が出来なくても、した人は乗り越えた人なんだなと思った方がいいです、それだけで尊敬に値します。
普通の人が立派に見えます、みんな悩みは同じです、それを乗り越えたんです。乗り越えられなくてもいいんです、ただあの人たちはすごいんだという目で見れるようになります、それが学びです。

 

f:id:shiho196123:20190520222126j:plain

上機嫌

R・Y39歳男性

自分が上機嫌かどうかを見極めるコツはありますか。

斎藤一人さん

ウキウキしているからわかります、歩き方がスキップになったり、周りから上機嫌だねと言われます。

チューイング症候群

R・I42歳男性

高校を卒業して、サラリーマンをしている時、人間関係のもつれから、うつ、拒食症、過食症、チューイング症候群と8年間戦い、完治しました。そして自分でもよくわからないのですが、また最近チューイング症候群が出てきました。なぜなのか教えてください。
<チューイング症候群とは絶えず食べ物噛んで飲み込まずに、吐き出す摂食障害の一つです>

斎藤一人さん

これはいろんな直し方があるでしょうが、一人さんが教えられるのは、悩むと体を止めてしまいます。
ひきこもるとか、部屋にいるとか、表に出て行くとか、散歩するとか、マラソンするとか、スポーツセンターに行くとか、悩みがあった時に体を止めてはいけません。
だから四国八十八ヶ所回ろうが、ともかく動くことをしないといけないですね。四国八十八ヶ所でそういう人はいてません。
秩父三十四ヶ所回ってる人でも、そういう人に会ったことはありません。だから行動している人でそういう人はいてません。
スポーツでも散歩でもいいですから、ともかく体を動かしてください。悩んだら体を動かすんです。
悩んで体を止めてはいけません、ドツボにはまります。

許す

28歳女性

母が障害者になってしまいましたが、母はおしゃべりで、ヒステリックで、都合がよくずっと嫌いでした。
私は17歳で家を出て、徐々に帰らなくなりました。兄の結婚式をきっかけに帰った時、障害者になった別人の母に会いました。
もっと優しくすればよかったとか後悔ばかりです、現在私は派遣社員をしていますが、田舎に帰って、そばにいてあげたいという気持ちと、経済的な面で助けられるようになるために経営者になろうかどうか、ずっと迷っています。
一人さんの意見を聞かせてください。

斎藤一人さん

そんなに簡単に経営者にはなれません、経営者になるには、経営者の自覚とか、実力がないとなれません。
なろうと思ってなれるわけではないですから、それは考えた方がいいし、それとまだお母さんのことが嫌いなんですね。
だから心の中で嫌ってはいけないんだという葛藤があるんですね。だからそのうちに許せる時が来ますから、その時に考えればいいんです。
だから結局は許していないんです、許すというのは時間がかかるんです。だから無理しない方がいいです。
側にいても余計に嫌いになるだけですから、やめたほうがいいです。ちょっと距離を置いた方がいいですね。

 

f:id:shiho196123:20190520222212j:plain

人助け

I・Nさん38歳女性

私は独身で時々、男性からお食事に誘ってもらうことがあります。もしかして好きになれるかと思い、何回かデートをして、その結果、気持ちが変わらず疎遠になることが多いです。
こういう時相手の気持ちを弄んでしまったといたたまれなくなります。神様はなぜこのような出会いもセッティングもするのでしょうか。

斎藤一人さん

そういうセッティングが必要だからです、根本的に人をもて遊んでいるというよりも、男性は気に入った人と一緒にいるだけで楽しいんです。
キャバレーなんかに行くと、会ったことのない人が隣にいるだけで喜ぶんです。お金を払って、デートしたからといって、大した問題ではないです。
デートというだけで喜んでいるだけです、しかもタダですから。別に悪い事など全然していません。
だから人助けみたいなものですね、いいことをしてると思った方がいいです。

 

 

寄付

J・Mさん43歳女性

寄付についてどう思われますか、私は毎月少しずつ児童福祉施設に寄付をしております。子供達や手術の運営のためでもあるのですが、何より自分のためで、寄付を始めてから、本業の売上が上がったように思うからです。
災害復興支援にも義援金を出したりします、必ず自分に返ってくるというなんだかわからない確信がありますが、時々このお金の使い方は大丈夫かなと思います。アドバイスをいただければ幸いです。

斎藤一人さん

この使い方で大丈夫かという質問であれば、大丈夫です。お金というのは貴方のものですから、貴方がコンサートに使おうが、洋服に使おうが、寄付をしようが、貴方の自由なんです。
いけないことは一個だけです、人が寄付をしないで、コンサートばっかり行っていると、あの人がどうとか、こうとかという言い方はやめたほうがいいです。
その人の自由ですから、貴方はコンサートに行くよりも寄付する方が楽しいんですよね。それを同じように、楽しいお金の使い方という意味で、そのことさえ忘れなければ、迷うことはないです。
ただあの人はと、人を批判するのに使ってはだめです。個人の自由です。あの人は寄付もしないで、キャバクラに行っている、キャバクラのお姉さんが一生懸命に子供を育ててるかも分かりません。
最大の福祉はキャバクラに行くことです、それで子育てしているかも分かりません。
この人がしているというのではなくて、それで周りの人を批判することさえなければ、貴方の自由なんです。
楽しいお金の使い方というのは、こうなんだというのが分かります。楽しく稼いで楽しく使うこれが最高なんです。
使い道によって楽しさが違うんです、どれが正しいのではなくて、使いたいように使うのが貴方の持っているお金なんです。
ケチで全然使わない人がいれば、その人の問題なんです。その人は使うより貯金していたいんです。

勘違い

T・M54歳女性

二人の娘がいて、長女は三十歳独身です。その長女から縁を切られ、悲しくて、いっそこの世からいなくなれば楽になると思うほどです。
原因は私にあり、1度目の結婚で長女が生まれ、旦那が酒乱暴力で逃げるように離婚、二度目の結婚は10年目に浮気が発覚して、妻も愛人も愛しているから、一人に決めかねるということです。
それに耐えきれなくて離婚、現在3度目で外国人の方と結婚、次女は賛成してくれているのですが、長女は反対、音信不通に近い状況から3年経ちます。
メールを送ってもほとんど返信はなく、あるとすれば文句になります。このまま疎遠になってしまうのでしょうか、自業自得ですが許してもらいたいと思っています。

斎藤一人さん

子供に許してもらいたいという問題ではなくて、貴方が最初に結婚した時に、暴力ふるってどうのこうのとか、それは最初のはずれは分からなかったからです。
次に出てきたのが愛人がいて、お前も好きだから別れられない、本当に正直な男性です。
稀に見る正直な人と付き合ったんですね。
三度目は外人の人と付き合ってて、今結婚しているんですが、それは貴方の問題なんです。
子供に嫌われているのは、子供が小さい時に、うるさいことを言ってあるんです。貴方がやってきたことではなくて、すべてを自分以上にしようと思って、いろんなことを言うんです。
それがうるさかったんです、だから嫌われてるんです。4回結婚しても嫌われてない人は嫌われていません。
だからそれをそっちの方に話を持って行くのは良くないですね。お母さんはうるさかったかいと一回聞いてみてください。
うるさい親は嫌われます、結婚を何回しようが貴方の問題ですから、娘にすまないと思う必要はありません。
細かい事でうるさかったんですね、大きいことで貴方のここが嫌いだから、そういうことなら子供もわかるんですが、小さいことですから、子供の方も分からなくなるんです。
ただうるさいということは分かってるんです、それを場違いなことばかり言っているので、子供としては余計に腹が立つんです。

魅力

Jさん30歳男性

12歳頃からドラムとピアノを習い始め、バンドをしながらプロミュージシャンを目指してきました。
今の収入は週2日のアルバイトと音楽レッスンやライブ演奏料で月6万円ほどです。バンドの音楽は好きですが、メンバーがやる気のない返事をしたり、感情の起伏が激しかったり、自分のモノマネをして馬鹿にしたりします。
平気な顔をしていますが、内心は耐えられなくなってきています、稼げる仕事しながら、音楽は別の形でやった方がいいのでしょうか。

斎藤一人さん

一人さん的に言えば、貴方の人生ですから、本当に何をしても構わないんです。ただ稼げる仕事があれば、稼げる仕事をするほうが良いです。
今から言うことはどういう風に捉え方をされるか分からないんですが、お金に困ってるんですね、困ってること自体が駄目なんです。
なぜかというと人気商売というのは、その人に才能があったり魅力があると定食屋のお母さんはご飯食べさせたくなりますし、お金持ってる人はお金を出したくなりますし、人気が出てから凄くなるのではなくて、人気の出る人は売れる前から人気があるんです。
だから人気があるんです、バントなんかしていると周りに女の人なんかがたくさんいますから、生活力があったり、お金持ってる人がたくさんいてるんです。
それを貢ぎたくならないようでしたら、人気が出ないということになります。人気が出たからわーっと来るんのではなくて、なる前から人気があるからそういう人は育つんです。
魅力が先ですから、協力したくて人が集まってきて、助けたくて仕方がないようでなければ、売れません。
貴方についてきてくれる人は今何人いますかということなんです。

 

f:id:shiho196123:20190520222252j:plain

 

斉藤一人さんのお話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとう御座います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ナチュラルライフ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村