コンクラーベ

よし、一か八か勝負してみよう

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:shiho196123:20190521133627j:plain



今度、想ってる人とデートです その人に良い印象を持って貰いたいんです!!

 

恋愛の駆け引きが天才的に上手な人がいます。そういう人が意識して使ってるのか、無意識で使っているのか、人を惹きつける恋愛心理テクニックである「ザイガルニック効果」があります。ザイガルニック効果とは、物事を完結させるよりも中断させたほうが、相手は「続きはどうなるのかな?」と気になってしまうという効果の意味です。この効果は何度ももったいつけると相手はがっかりしてしまうので、たまに使えるテクニックとして覚えておいて下さい。

 

心理学的に相手の印象にに残りやすいメソッドについて紹介したい想います。ぜひ、試してみてください!!

 

 

 

 

想ってる人に印象づけたい

シンデレラのストーリーを思い出してみてください。王子様とシンデレラがダンスの途中で、約束の12時が近づきます。気持ちは最高潮に達しているときに、シンデレラは王子様に理由をつけず去ってしまったため、王子様の気持ちは完全に「未完成」となり、シンデレラが気になってしまい町中探しまわりました。

つまり、これと似たようなことを意中の相手にすればよいのです。例えばデートなど、十分に満足しきってしまう時間を一緒に過ごすのではなく、早めに切り上げるようにすることで、次回への期待を高めるのです。

また電話やメール、LINEなどでも、次回に続くような流れで途中で打ち切られると、話の内容や話をした人のことが気になって仕方がないという心理も働きます。

焦らして、ひきつけるということですね!!

たまに、使って下さいね!!

 

ザイガルニック効果

心理学者たちの間の伝説によれば、ツァイガルニク効果 / ザイガルニック効果の発端は1920年代半ば、ベルリン大学近くでの昼食の席だった、と言われています。それはこんなお話です。

 

f:id:shiho196123:20190521125025j:plain

 

大学関係者がおおぜいでレストランへ行き、1人のウェイターに注文をしたが、そのウェイターは何も書き留めなかった、ただうなずいただけだ。それなのに彼は全員の注文を正確に給仕し、その記憶力に全員が舌を巻いた。

食べ終わって店を出ると、そのうちの1人が(伝説でははっきり誰とはわからない)忘れ物をしたことに気づき、それを取りに店に戻った。

さっきのウェイターを見つけて、彼のすばらしい記憶力が助けになってくれるのではないかと期待しながら用件を告げた。

ところがウェイターは、ぽかんとするばかりだ。彼は戻ってきた男が誰なのか、どこに座っているのかさえ忘れていた。すべてをそれほどすばやく忘れてしまうものか尋ねると、彼は注文をおぼえているのは給仕が終わるまでなのだと説明した。

「WILLPOWER 意志力の科学」より

 

その中にブルーマ・ザイガルニックという若いロシア人の心理学科の学生と、その指導者であるレヴィンがいました。そして、彼らがこの事実に興味をもちました。

彼らはウェイターの行動を見て「人間の記憶は仕事を終える前とあとでは大きく違っているのではないか」と予測と立て、研究を開始。そして、「終わっていない仕事や達成されていない目標は、頭に浮かびがち」という現象を見出したのです。

逆に仕事が完成して目標が達成されると、頭にそれが何度も浮かんでくることはなくなるそうで、だからウェイターは仕事を終えると、キレイにすべてを忘れてしまったのだと結論づけられました。

 

 

 

 

恋愛心理テクニック ザイガルニック効果

 

この心理テクニックを活用するのであれば、初デートでは「あえて中途半端に終わらす」ことです。

 

デート当日、いいお天気に恵まれて、

そしてディナー。素敵なイタリアンに連れていってもらいました。感覚的には1時間もいないような感じがしていたのに、時計を見たら2時間以上経っててビックリ。

レストランを出て、酔いさましに近くにある公園に行って、ベンチに座って、今日のお礼を言っていたら「もう一件飲みに行こう!」って。

「よしきた!」って思ったのですが「門限があるので、もう一軒は無理なんです。今日は楽しかったです。ありがとうございます。失礼します!」とさわやかにお別れし手下さい。

 

f:id:shiho196123:20190521131058p:plain

 

まとめ

恋の駆け引きが嫌いな人、面倒だと思う人も多いと思います。
私も実はそういうのがあまり好きではありません。けっこう神経を使いますからね。

ただ、心理学では「うまく焦らすことができれば、相手に一層興味を持ってもらえる」ことが分かっています。

ハーバード大学の心理学者ダニエル・ギルバート教授が行った心理実験では、
「私はあなたに興味があります」と言うよりも、「私はあなたに興味があるのかまだ分かりません」と言った方が好感度が高いことが分かっています。

つまり、
はっきりとした態度で自分へ感心を持ってくれた人よりも、あいまいな態度で自分に接してきた人の方が気になってしまうんです。

好きな人をあえて焦らす、少しそっけない態度を取るというのは、好感度を高める効果があるんですね。

 

ザイガルニック効果を上手に使って、恋人からの好感度を高めましょう!!

 

f:id:shiho196123:20190521133709j:plain

 

皆様、いつもご精読ありがとう御座います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村