お金は神様が創ってくれた最高に便利な道具で、ありがたいものだ。
お金の悪口をやめれば、ぐんぐん金運が良くなる
一人さんにお金についてこんな質問をしてみました。
「一人さん、ニュースで生活保護の問題がよく取り上げられているけど、どうして国から助けてもらわないといけないほどお金に困ることが起こるのかな?」
「基本にあるのは、『自分に起きることはどんなことでも、必ずその人の学びである』ってことなんだよ。
お金に、今、困っている人は、お金のありがたみを学んでいるんだよ。
ただ、そういう人にありがちなのが、『人生はお金じゃない』とか、『お金持ちは何か影で悪いことをしているに違いない』というように、お金やお金持ちの人の悪口を言っているんだ。
でも、悪口言っている限りお金は寄ってこないし、お金持ちにはなれないんだよ」
「だけど、決して怠けているわけではないけれど、シングルマザーで朝から晩まで真面目に働いているのに、お金を稼げない人だっているんじゃないかな?」
「いいや、それは違うよ。
真面目とお金の悪口は別なの。
会社で真面目に働いていても、上司や社長の悪口を言っていると、
絶対に会社で嫌なやつだと思われて、出世できないんだよ。
それって当たり前のことなんだよ。
お金に困っている人は、絶対にお金に対する考え方に、間違いがあるんだ。
だから、勝手な思い込みでお金やお金持ちの悪口を言っているんだよ。
でもさ、『あなたは一体何人のお金持ちを知っているんですか?』って聞きたい。
貧乏人は犯罪を犯す、と決めつけられたら気分が悪いよな。
お金に困って犯罪を犯す人もいるけど、貧乏な人すべてが犯罪を犯すわけではない。
それと同じなんだよ。
金持ちは悪いやつだと決めつけられると気分が悪いよね。
分かるかい?
自分は月に15万円でも稼ぐのに大変なのに、月150万円稼いでいる人をもっともっとがんばっているんだということを理解できればいいの。
税金をたくさん払ってくれて、ありがたいなと思うのが、正しい心なんだよ」
「本当だね。
確かに、お金持ちはそれだけがんばって稼いで、さらにたくさんの税金を納めているんだと思って、感謝すればいいんだね」
そして、一人さんは、『お金は神様が創ってくれた最高に便利な道具で、ありがたいものだ』と教えてくれます。
「腕のいい職人は道具を大事にするんだ。
道具を使ったら、綺麗に磨いてからしまうんだよ」と一人さんは言います。
メジャーリーガーのイチロー選手は、勝った試合でも、負けた試合でも必ずロッカーに戻るとグローブの手入れをするそうです。
「あのな、お金のない家に限って、5円玉がそこら辺に置いてあったり、お金という道具を粗末に扱ったりするんだ。
逆に、お金を持っていることを威張る奴がいる。
そいつが嫌なやつなだけであって、お金が悪いわけじゃない。
そういう嫌なやつは、もしお金を持ってなくても、かぼちゃだろうがナスだろうが持っているもので、必ず威張る嫌なやつなの」
「それなら、お金に苦労している人は、お金の大切さを理解すれば、貧乏から抜け出せるの?」
「うん、間違いなく抜け出せるよ」
「どうやったら抜け出せるの?
違う仕事につけるとか??」
「違う仕事につく人もいるし、運が良くなってお金が入ってくる人もいるよ。
お金に対する考え方に間違いがある間は、神様は絶対にお金を出さないんだ。
例えば、今、はなゑちゃんが、貧乏していて辛い思いをしていて、お金持ちに威張られて嫌な思いをしているとするじゃない?
それは、『あなたがお金持ちになっても同じことをやりませんか?』という神様からの問いかけなんだ」
「お金持ちになると威張る可能性があるから、貧乏なんだね」
「そう。だから、お金持ちにはなれない。
『お金がないから人から馬鹿にされるんです』って言う人がいるけど、その人は前世で自分がお金のある時に人をバカにしたんだよ。
だから今世、バカにされているの。
今の環境から抜け出したかったら、自分はお金持ちになっても、
お金のない人をバカにしないということ。
それがしみじみわかった時、お金に困った状況から抜け出せるんだ」
「全て自分の学びなんだね」
「そうだよ。
それとね、大切なことが一つあるんだ。
はなゑちゃんが一生懸命に働いてどんなにお金持ちになろうが、神様はそのことは一つも評価しないんだ」
「何を神様は評価してくれるの?」
「はなゑちゃんがどれだけ、人のお役に立ったかなんだよ。
どれだけ人に親切にしたかなんだよ。
だからはなゑちゃんにとっては最高の得点は、自分が成功したことを講演会で伝えたり、こうしたら幸せになったっていうことを人に話して伝えたりして、強運のドミノを自分から倒した時に初めて、神様の評価が得られるんだよ」
「神様は、人のお役に立った時に評価してくれるんだね!!」
「そう。
だから、小さいことからでも始めればいいんだよ。
今、人の世話になっているなら、人の世話にならないところまでがんばる。
それだけでも、人の役に立っているんだよ。
生活保護を受けるところはちっとも悪いことじゃないんだよ。
でも、生活保護で食べている人の中で、健康で働ける人はがんばって生活保護を受けないようになるだけでも、人の役に立っている。
税金を払えるようになっただけでも人の役に立っているんだ。
人の役に立つことに対して、神様は力をくれるんだよ。
人は自分のためだけでは、大して力は湧いてこないんだ。
だけど、人の役に立つんだとか、人の役に立つためにはどうしたらいいんだろうと思うと、元気や力が湧いてくるようにできているんだ」
お金に困っている人は、まずはお金の悪口を言うのはやめましょう。
そして、人の世話にならなくてもいいところまでがんばって働く。
そんなあなたの姿を神様は絶対に見放しません。
人のお役に立てた時、あなたの金運はみるみる良くなっていますよ!!
お金の悪口をやめると金運もぐんぐん良くなる!!
斎藤一人さんの話を纏めました。
皆様、いつもご精読ありがとうございます。
お世話になっております。
Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。
我が儘勝手で申し開きもございません。
上記の赤色のボタンを押してくださいね。
お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。