コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斎藤一人さん しあわせとは探すものである

スポンサーリンク



 

 

 

繰り返すけど「何がないと幸せじゃない」ではないからね。

「しあわせ」は、あなたの心の感度や感性によって決まってくるからね。

 

しあわせとは探すものである

 

不幸な人って、幸せの探し方が下手なのです。

「アジの開き」だって作るのに大変な手間がかかっています。

そのことを思って食べると「幸せだなぁ」と思えるんです。

水道の蛇口をひねれば水が出るのだって「幸せだ」よね。

昔はわざわざ川まで水を汲みに行っていたんですから。

さらに言えば、世界には飢えに苦しんでいる人が約8億人、慢性的な栄養失調の人が約20億人いると言われています。

世界各地で未だに紛争が起こっていて、いつ銃撃戦に巻き込まれたり、爆弾を落とされたりするかも分かりません。

それに比べれば、私たちは平和な日本に暮らせて幸せ、来ているだけで幸せだと思えます。

幸せって、幸せと思える感度が高いか、低いかなんだよね。

「幸せ」とは、与えられるものではなく「探すもの」なの。

些細なことがあるたびに「不幸だ、不幸だ」って言う人がいるけど、幸せな人にも不幸な人にも起こる事って、そんなに変わりはありません。

それでも、幸せと思える人のところに、幸せって引き寄せられてきちゃうんです。

完全無欠の幸せを探してみたってどこにもないから。

神様だってね、「幸せ」というものをくれるわけではないんだよね。

幸せに変わるものを皆にくださるんだよ。

性格だって、この世の中に完璧な人なんていません。

誰にでも欠点の一つや二つあるものなの。

ことを言わなければ誰だって「いい男」だし、「いい女」なんです。

それを、「こういうところが良くになってくれたら」とか「そういうところを直してくれたら」とかって言っていると、いつまでたってもキリがありません。

幸せっていうのは、50点か60点でいいの。

完璧を求めすぎると、幸せになんかなれないよ。

サッカーが好きな人って、相手から邪魔されたりすることですら、面白さを感じます。

だから人生の邪魔する人が現れたら「これでもっと面白くなるぞ」って思えると、その人の人生はますます面白くなるんだよね。

人って誰でも、ものすごい可能性を秘めています。

それを「ちっちゃく」まとめようとするからダメなんです。

「ここがダメ」とか、「あそこがダメ」とか言ってると、どんどんちっちゃくなっちゃうんだよ。

もっと大きく、おおらかに物事を捉えて行こうね。



「仕事の成功論」と「心の幸せ論」は同じ

 

幸せを見つけるのが下手な人は、商売の成功の仕方を見つけるのも下手です。

うまくいってない人って、幸せも成功も、「見つけるもの」だと思ってないの。

「与えられる」か「偶然入ってくる」ものだと思っているんです。

チャンスも「来るもの」だと思っていて、「見つけるもの」だと思っていません。

要は、日頃から見つけ癖がないんだよ。

「ご飯が食べられて幸せ」とか「仕事ができて幸せ」とか、しあわせを探す癖が日頃からあるかどうかな。

ちょっと自分に嫌なことがあっただけで「最悪だ」っていっている人生と、「今日も朝起きられて幸せ」っていう人生では違います。

「しあわせのたね」を見つけられる人って、「商売のたね」を見つけるのも上手です。

そういう人が「売れているお店・人気のお店」に行ったら、その店の良いところをたくさん見つけます。

そしてその中で、自分で真似できることをするんです。

逆に不幸な人って、悪いところを見つけるのが上手なんです。

「売れているお店・人気のお店」に行っても、「あそこが駄目だ」「ここがなってない」とか言って、いちいち重箱の隅をつつくようなことをするんです。

人を雇うのでも、幸せな人は、その人の良いところを見つけて、そこを褒めて伸ばそうとします。

でもうまくいってない人って、悪いところを見つけてはそこを指摘して、直させようとするんだよね。

「仕事の成功論」と「心のしあわせ論」は同じなんです。

毎日の生活の中で「しあわせの種」を探してごらん。

実は毎日、たくさんの種をいただいていることに気づくから。



幸せは願いではなく思い

 

とにかく幸せって、何があっても「100%幸せだ」と思えるかどうかなんです。

嫌なことがあっても「こんなのは幸せの一部ですから」って言える人に、幸せがどんどん訪れます。

「ついてる人には悪いことは起きない」のではありません。

ついてる人にも悪いことは起きます。

ただ、起きても捉え方が違うんです。

いちいち起こることに左右されて、不機嫌になっていたら、本当の幸せにはなれないよね。

多くの人は幸せを過大評価し過ぎてるんです。

人生にはいろんなことが起きるし、いろんなことが起きないと人生はつまらないもの。

「いいことがあったら幸せ」っていうのは願いなんです。

そうだとしたら、目が合ったことが実現しないと幸せにはなれないことになるよね。

でも私が言っているの思いなんです。

いいことがあったら幸せ。

それは幸せの一部。

そう思うと、全てが幸せになるんです。

私はいつも気元がいいんです。

それを見てよく「ひとりさんは嫌な事がないんですね」って言われます。

みんなが思うような嫌なことは私にもあるけど、私はそんなことでいちいち不機嫌にはなりません。

だって、そんなことが起こるのは織り込み済みだし、それも幸せの一部なんだよね。

それで、「豊かだからそういう気持ちになれるんですか?」って言われるけど、そういう気持ちでいたから豊かになったんだよ。


起きることに対する捉え方って、思い続けているうちに分かってくるからね。

大切なのは思い続けること。

 

 

斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/kt-9lFbSfU0

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村