コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斎藤一人さん さりげなく軽やかな愛でいいんだ

スポンサーリンク

 

 

愛を出すって、そんなに力んだ必要はないんです。

ささやかな親切だからってありが小さいわけじゃないし、サラっと軽やかな親切でも愛は十分に伝わるんだよね。

 


さりげなく軽やかないでいいんだ


そもそも大げさな新設をしなきゃいけない場面なんて、普段の生活シーンではそうそうあるものじゃない。

むしろ日常のちょっとした親切、さりげない心遣いにこそ、心地よさを感じるって事もあるよね。


例えば、周りから困っているように見えなくても、実は困っていることもあるじゃない。

両手に荷物を持ちながらエレベーターを待っていて、襲うと思えば十分でもボタンを押せるんだけど、荷物を落としそうで嫌だなぁとか。

そんな時、何も言わなくてもサッとボタンを押してくれる人が嬉しいよね。

「よく分かってくれたなぁ」って感動するよね。

それとか、朝会社に行くと元気な声で「おはようございます」って声をかけてくれる人がいると、それだけでも気持ちいいじゃない。

挨拶の言葉に、いつも笑顔がついてくるとか。

自分が疲れていたりすると、そういうのがすごく心にしみる事ってあるよね。

「この人はいつも愛があるなぁ」って思うでしょ?

小さな愛でも人の癒しになるし、笑顔にする力がある。


で、こういう細やかなことでいいんだと思えば、愛を出す方だって、義務感も何もないよね。

笑顔で挨拶すれば自分だって気分いいし、それで開いても笑顔を返してくれたら嬉しいじゃない。

お互い、いい気分になる。

だから「明日もやろう」って思えるし、愛を出すことが楽しくなって、仕事でも「手が空いてるから手伝いますよって次の愛」につながったりもするの。

無理なく、楽しく、自然に本物の愛が出せるようになるよね。



誰が見ても間違いなく愛。それが本物です


言葉というのは、何かを言うかよりも、「誰が言うか」で受け取られ方が違ってきます。

この違いは、言っている人が本物の愛を出しているかどうかの差なんです。

いくら立派なことを言っていても、言葉に乗せられているのが上辺だけの愛だと、やっぱり聞く人の心には刺さりません。

その反対に本物の愛があれば、シンプルな言葉でもなぜか多くの人に響くし、心の中に深く入ってくるんだよ。
だから、もしあなたに「この人の言うことは何故か聞きたくなる」という人がいる場合は、ちょっと観察してみるといいよ。

きっと、ものすごく愛のある人だと思います。

ただ、本物の愛を出していても、相手が歪んで受け止め方をすることもあります。

こういう時は、受け取る側に愛が足りていないんだろうね。

相手の心に、何か問題があるんだと思います。

という意味では、本物の愛だからって全員に良い印象を与えるとは限らないし、愛に対して「あれ?」と感じるような反応が返ってきたとしても、あまり気にしないことだよ。

未熟な人は、本物の愛であってもお節介に感じたり、鬱陶しく感じたりすることがあるの。

それは相手の受取り方の問題だから、しょうがないことなんだ。


昭和の歌姫と言われた、美空ひばりという超一流の歌手がいたんです。

美空ひばりの歌って、最高に素晴らしいの。

だけど人それぞれ好き嫌いはあるから、全員が美空ひばりを好きな訳じゃないんだよね。

それでも、美空ひばり音痴だという人はいません。

「歌の感じが何となく好みじゃない」というのはあっても、歌唱力がないという人はまずいないと思います。

愛もそれと同じで、本物の愛は、誰が見ても間違いなく愛です。

だけど受け止める側に問題があると、その愛を素直に受け取れないんだよね。

本心では愛だとわかっていても、心が尖っているから、今は愛を肯定的に受け入れられないだけなの。

そう思って、優しい目で見てあげられたらいいよね。



本物の愛を見極める力をつけるんだよ


親子関係でありがちなんだけど、例えば、親が「子供のために」って我が子をコントロールしようとすることがあるの。

塾や進路を親が勝手に決めたり、ゲームを禁じたり、子供が興味を持ったことに反対したり・・・・・。

それに対して子供が反発しても、「まだ幼いから分からないだけ」「子供のうちは親が責任をもって導かなきゃいけない」とかって言うんだけど、それは単なる親の思い込みだよね。

厳しい事を言うようで悪いけど、愛という名のもとに、子供を思い通りにしようとしているだけ。

愛を勘違いしているの。


相手が子供だろうが誰だろうが、嫌がっているのに押し付けるって、その時点でただのお節介なんです。

押し付けられる方にとっては、ひたすら迷惑な話だよ。

で、そのことにいつまでも気づかずに圧力をかけ続けちゃうと、大変なことになる。

相手の心を壊しちゃうこともあるの。


だからこそ、魂を磨かなきゃいけないよね。

魂レベルが低いと、どうしても愛の出し方を間違えやすいから。

あなたの大切な人を傷つけないためにも、自分の愛がお節介になっていないか、おためごかしになっていないか確認できる力をつけるんだよ。

魂を磨いて、本物の愛を見極める力をつけな。

 

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村