コンクラーベ

あなたの本音

スポンサーリンク

f:id:shiho196123:20191010214825j:plain


 

 

こんにちは、アシスタントのメロンです。私、出勤の時に電車に乗ろうとすると、動悸が激しくなって、乗れなくなるんです。

 

メロンちゃん、他に何かありますか?

 

 

外出するのが怖くて、部屋の中からでられません。

 

私は、あなたの方が怖いですね。

 

ちゃんと答えて欲しいです。今もお腹が痛いんです。

 

こんにちは、Greenです。今回は心の防衛機能についてお話ししたいと思います。

 

 

f:id:shiho196123:20191010215209j:plain

 

防衛機制

 

心の防衛機能には、色々なものがあります。

私たちの心が痛くなって、傷ついたりします。

そういうところから、私たちを守ってくれる非常にありがたい機能なんですね。

ただ心の防衛機能が過度に働いてしまうと、逆にものすごい不愉快な現実を体験してしまうんです。

人生が生きづらくなってしまう大きな原因となったりします。

実際に人間関係でトラブルを抱えるとか、人が怖くて家から出られなくなったりします。

外出すると、お腹が痛くなったりするんです。

動悸が激しくなったりして、電車が乗れないとか、タクシーが乗れなくなったりもします。

人生を生きづらくする色々なものがあります。

それらも実は、心の防衛機能みたいなものが、過度に働きすぎているのが、原因だと思います。

いろんな方とお話をさせていただく中で、とても気づかされています。

 

今回は心の防衛機能をご紹介していくと共に、その防衛機能の働きを、少しでも緩やかに、穏やかにしていく方法をお話ししたいと思っています。

 

早く説明して下さい。お腹が痛くなってきました。

 

私は、あなたのお母さんではないんですね。話の途中です。

 

投影

 

心の防衛機能の中の投影と呼ばれるものについて、説明させていただきます。

投影というのは、自分自身が無意識に、あるいは意識的に何かを抑圧して、我慢しなければだめなことなんだということです。

いけないことなんだということです。

抑圧してしまっている感情とか考え方とか、言い換えるのであれば、ありのままの自分です。

 

ありのままの自分の本音です。

 

 

お腹が痛くなってきました。これが私の本音です。

 

お腹が痛くなる原因を、説明しますね。

 

この本音の気持ちとかを、あたかも他の人が持っているように感じてしまうんです。

目に映ってしまうことが、これを投影と呼ばれています。

例えばあなたは本当はこうしたいとか、本当はこれをしたくないとかです。

何かのこうしたいという本音を持っていたとします。

こうしたいという本音かもしれないですし、これは絶対したくないという本音かもしれません。

 

抑圧

 

この本音を持っている時に、それを意識的に、あるいは無意識的に抑圧したとします。

本当はこうしたいのに我慢をするんです。

本当はこんなことしたくないのに、しかしやらざる得ないんです。

そういう風に無理矢理に、本音を我慢して抑圧していくんです。

そういうことしてしまうと、あなたの目の前には、あなたが抑圧しているものを、平気でやっている。

平気でやってしまう。

そういう人が、どんどん現れてくるようになるんです。

あなたは本当はこうしたいと思いながらも、こらえて我慢していたとします。

すると何故かあなたの目の前に、あなたがやりたいと思っていることを、平気でやってしまう人が現れるんです。

 

これは分かりますでしょうか?

 

あなたがしたくても我慢していることを、平気でしますから、あなたはびっくりするわけなんです。

あなたは、そんなことしていいの!!

ダメでしょと思うわけです。

そういう風にあなたは驚くわけです。

私は我慢しているのに、あの人は平気でしていて、悔しいと思うんですね。

悔しくなったり、イライラするんです。

そしてどうして自分は、あの人みたいにできないのかと思うわけです。

極端に自分を責めたりするんですね。

かなり疲れますし、ものすごい無力感を感じるんです。

それと同時に、劣等感みたいなものも強くなってしまうんです。

良いことはないんですね。

これは本来あなたの中に抑圧されているものが、何かありますということです。

早く気づいてくださいねということです。

いつまで自分のことを偽ってるんですか。

そういうことを気づかせてくれるサインなんです。

本音を抑圧しすぎていると、そもそも自分の本音に気づく前に、あいつの責任だ。

あいつが私をイライラさせるんだ。

あんなことをしているあの人がおかしいんだ。

という風に一方的に断罪するんです。

バサッと斬るんです。

相手のことをバサッと斬って、以上で終了にしてしまいます。

ですから、いつまでたっても、自分の中にある本音に気付かずに、何を抑圧しているかにも気づかないでいるんです。

 

f:id:shiho196123:20191010215601j:plain

 

チャンス到来

 

そういうことなので、自分があの人に対して、なぜこんなにも頭にくるのか、何か感情を抱えてしまます。

なぜかあの人に会うたびに、ものすごく不愉快になるんです。

こういう時はものすごいチャンスなんです。

自分が抑圧しているものがあって、それを相手に見てるんです。

 


引き寄せの法則

 

なので引き寄せの法則とか、共鳴の法則とか、共振の法則とか、呼び名は何であれ、要するに自分の深い内側で、自分の本当に深いところで、私たちは思っていることを、誰かに投影します。

何かを投影してしまうんです。

それをただ体験しているだけなんです。

 

本当にそれだけの話だと、私自身は理解しています。

 

ですから不愉快な引き寄せ、身の回りに起きるんですね。

 

許可

 

そういう時は1度本気になって、ご自身の心の内側を探ってみるんです。

何時から何を我慢しているんだろう。

何時から何に対して、自分に対して禁止してしまったのだろう。

あるいは、何時から何に対して、自分に対して絶対にこれはすべきだとしたのだろう。

そういう風に命令を出しているんですね。

そういうところをちゃんと掘り下げて、考えてほしいですね。

それに対して、もうやめましょう。

そこまでやらなくても良いんじゃないかと、自分に許可を出してみるんです。

 

そういうことするのは、良いと思っています。

 

投影というのは、ネガティブなものを、抑圧しているから起きるのではなくて、すごく自分の中にある才能とかです。

才能があるから、本当はこういうことをしてみたい。

本当は自分はこういう事ができるんだと思ってたにしても、何かに対して抑圧して、我慢してやらないんです。

そういうのも、どんどん相手に投影します。

ですから例えば不愉快な人だけではなくて、憧れる人、あなたがあの人みたいになりたいな。

あの人のあんなところがが素敵だと思う部分があれば、実はそれは投影なんです。

これも投影なんですよ。

ということは、あなたの中にも、あの人のような素敵な部分が、実はあるんです。

本当はあるのに、何かの理由でそれを出さずにいるんです。

隠しているんです。

ただそれだけの話なので、あなたの身近な方で、あの人って素敵だな。

あの人のあんなところが、すごくいいな。

そういう人がもしいるのであれば、あなたの中にもあります。

 

安心してくださいね。

 

ですから、それはもう隠さないでください。勇気をだして出しましょう。

 

勇気をだして出しましょう。

 

そういう風に行くと、案外、人生が好転していくきっかけになるのではないかと思っています。

 

投影については、他に引き寄せの法則とからめて、記事にしているのもあると思います。

確かにあったと思います。

色々な記事で語っていると思います。

不愉快な現実は、全て投影なんですね。

それぐらいの勢いで、思っても良いのではないかと考えています。

あいつが悪い。

この環境が悪い。

ここの学校が悪い。

この会社が悪い。

そういうことをしている場合ではないので、自分が自分の内側にある何を、投影しているんだろうか。

自分は何を抑圧しているんだろうか。

 

最後に

 

そこを探ってみるチャンスですから、何か不愉快な現実を体験した時に、すかさずちょっと待て、人の責任にしたり、何かの原因にしたりする前に、少し待って欲しいんですね。

自分は何を我慢しているのか。

もしこれが投影だとするのであれば、自分は何を投影しているのか。

一度考えてみるのが良いと思います。

投影に気づけば、結構笑えます。

え~という感じです。

もしかすると、イライラさせる相手は、実は私なんですね。

そういうことに気づけて、笑えた時に、この投影というのは、手放せるんです。

抑圧しているものを手放せたりするんです。

 

是非そういうこと、ちょっとやってみられると良いと思うんです。

 

いかがでしたでしょうか、今回は投影についてお話ししてみました。最後までありがとう御座いました。

 

f:id:shiho196123:20191010220012j:plain


 

 

 

皆様、いつもご精読ありがとう御座います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村