「下心は持ってはいけない」と言うけれど、『下心』とは、どんな心なのか、分かって言っている人はどれくらいいるのでしょうか。
下心
人が「成功したい」「もっと豊かになりたい」と思うのは、どんな時でしょう。
例えば、経済的なゆとりがなくて、いろんなものを諦めてきたけれど、もうこんな人生は嫌だ、欲しいものを手に入れたい!!
そう思った時。
それから、モテたいと思った時や、好きな人に振られ、「次はもっと素敵な人と付き合うぞ!!」と思った時。
ゴージャスな生活がしたい、または大切な人に豊かな生活をさせてあげたいと思った時。
そんな感じではないでしょうか。
皆さんの中には、「成功に向かって突き進むのに、そんな下心を持っていいのか」と思う方がもしかしたら、いるかもしれませんね。
でも、私が見た限りでは、それは下心ではありません。
自分の欲を満たすためなら、人のものを奪ったり、誰かを蹴落としたり、弱い者いじめをする、そういう心を下心というのです。
この世を楽園にするのではなく、地獄のような世界にしようとする、北向きのエネルギーを持っているから、下心と言います。
その一方で、「ゴージャスな生活がしたい」とか「モテたい」とか、「欲しいものを手に入れたい」だから、成功したいんです、という人の心が話すエネルギーは上向きです。
その思いが、諦められないものであれば、あるほど、なおいいのです。
と言いますのは、そう簡単に自分の思いが実現しない場合、当人はその思いを叶えたいがために、自分の考え方や行動を変えるしかないと、腹をくくるからです。
自分の魂レベルを一段上に上げるための努力を猛然と開始します。
これって、『いいこと』ですよね。
何より、成功を目指して一歩前に足を出して行く時には、会社を辞めたり、今までやったことのないことに挑戦しなくてはならないのです。
その時に勇気がいるのですが、勇気というのは欲によって支えられているのです。
欲を否定する、ということは、車にガソリンを入れないのと同じなのです。
だから「ゴージャスな生活がしたい」とか「モテたい」とか、「欲しいものを手に入れたい」とか、そういった思いを否定しないでください。
皆さんが欲と一緒に人生の旅路を楽しく歩き続けていくことを、私は願っています。
斎藤一人さんの話を纏めました。
皆様、いつもご精読ありがとうございます。
お世話になっております。
Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。
我が儘勝手で申し開きもございません。
上記の赤色のボタンを押してくださいね。
お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

