
辛いことをやるから、お金を稼げるんだって思っている人がいる。
こういう考えが良くないの。
仕事とは知恵を出すゲーム
仕事では経費をかけないというのも、ひとりさんのこだわりだ。
無駄な経費をかけないって、当たり前のことだと思うけど、ついお金をかけちゃう人がいるんだよ。
自分の欲しいものにお金を出さないというわけじゃないよ。
ただ、仕事というのは、知恵を出すゲームだから、必要以上のお金を出しちゃダメなんだ。
お金をかけないでどれだけ利益を出すか。
これがすごく面白いんだよ。
天国言葉のようないい言葉をお店で使うとか、飛び切りの笑顔を見せるとか、元気な声で挨拶するとか。
これなら、やろうと思えば今すぐできるよね。
事務所なら綺麗に掃除をする、店舗なら説明書きのポップを作る、接待業ならお客様のいいところを褒めるように心掛ける・・・・お金をかけずにできることはいっぱいあるの。
とにかく探してみることだよね。
経費がかかっている時は、知恵が出てないということなんだよ。
見栄なんかいらないんだ。
表れ通りの貸店舗と裏通りの貸店舗があるなら、人通りの少ない裏通りで挑戦してみるの。
その方が家賃も安いだろ?
そこから知恵を出して利益を上げていく。
これって面白いゲームだろ?
ダメな人は、お金を出して、知恵を出さないから失敗しちゃうんだ。
うちの会社は、創業当時から事務所はずっと同じ場所だよ。
何十年も同じ大きさで、同じ建物の中。
会社が大きくなったら、場所も広さも大きくしようと見えを張る社長がいるけど、そんなことを会社経営には必要ないって、一人さんは思っているの。
これも俺の美学だね。
「仕事はゲームだ」って言ってたら、不謹慎だという人もいるんだよ。
でも、よく考えてみてほしい。
野球選手でも、サッカー選手でもゲームを楽しくやってるだろ?
これは正真正銘の仕事だからね。
ゲームのように楽しむことが大事なんだ。
辛いことをやるから、お金を稼げるんだって思っている人がいる。
こういう考えが良くないの。
いいかい、遊ぶがごとく、仕事をしてごらん。
そういう人には誰もかなわないんだよ。

「四方良し」の極意
どのように仕事をするとうまくいくかと言うとね、「四方良し」を守ればいいんだよ。
四方良しとは、
- お客様に満足してもらう
- 自分に利益がある
- 仲介に入る業者に儲けてもらう
- 神様や世間に認めてもらう
この四方向にメリットがあれば、仕事は絶対成功するんです。
お客様の気持ちを考えず、自分の利益ばかり追求しているとものは売れないよね。
逆に、お客様を優先するあまり、自分の利益を考えずに物を売っていたら、商売は続かなくなる。
世の中のためになることでないと、人から認められないし、やがて廃れていく。
ただ、世の中、3をないがしろにしている場合が多いの。
つまり、仲介する人や中に入る業者に対して、安く叩いてしまう傾向がある。
困るのは中小企業なんだよね。
全てにおいて「愛」が必要だよ。
自分とお客様だけではなく、中に入る業者さんが儲かって快くしてくれないと、続かないんだ。
あんまり値切っちゃいけないんだよ。
だから、よくしてくれる業者さんには、愛で応えることだよね。
相場を聞いて、相場より安く叩かない。
相手を殺して、自分だけ生き残るなんて商売人として一番やりたくないことなんだ。
今も縁があった業者さんは、俺のことを感謝してくれてるの。
何か相談すれば、すっ飛んでやってきてくれる。
ありがたいんだよ。
よく「綺麗事ばかり言うな」って言われるけど、汚いことばかりやっていたらいい仕事には繋がらないの。
やっぱり、人気って大切だよ。
ウチで働いている人って、みんな俺のファンだからね。
業者さんもそうなんだ。
人間だから完璧にはできないけど、ちょっとでも綺麗に仕事をしたいよね。
それが商売する上での美学なんだよ。
そういう人は、神様も分かってくれるんだ。
斎藤一人さんの話を纏めました。
皆様、いつもご精読ありがとうございます。
お世話になっております。
Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。
我が儘勝手で申し開きもございません。
上記の赤色のボタンを押してくださいね。
お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

