コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斎藤一人さん 「内に入る」べき時は、入って行った方がいいんです

スポンサーリンク



 

仕事、人間関係、人生なんでも「迷ったら引き返す」です。

 


「内に入る」べき時は、入って行った方がいいんです


「早く外に向けよう、早く元気にならなきゃ」と焦らなくていいですよ。

「明るく振る舞おう」と思う必要もありません。

そんなことをすると、逆に、「外に向かう」のが難しくなるからです。

「早く元気に」「明るくしなきゃ」というのは、「内に入る」ことを悪いことだと思っているんです。

その「悪いんだ」という思いが心を縛り付けて、なかなか「外」に出られなくなっちゃう。

だから、今の自分の心をコントロールしようと思わない方がいいですよ。


時間が来たら、勝手に「外へ」。
これが自然の摂理です


「内に向かわせておいて、本当にいいんですか?」

はい、いいですよ。

本当に、全然、大丈夫。

だって、息もずっと吸ってばかりじゃないでしょう。

自然と、息を吐き出しちゃう。


心も同じですよ。

「内」でじっとしていられなくなって、自然と「外に向かう」ようになってます。


「内も、また、いいなぁ~」
すると、ふわっと「外」に出る


「外に向かう」のがいけない、と言ってるのではありません。

心が「外に向かう」のは、楽しい。

でも、「内に向かう、入る」も必要で、いいこと。

「内に入る」もよし、「外に向かう」もよし。

両方いいのです。

だから、「内」に入った時、私はこんな風につぶやきます。


「内も、また、いいなぁ~」

 

「内」に入ることは、天が授けてくれた才能です


山の中の道を歩いていて迷ったら、自分が歩いてきた道を引き返せばいいんです。

出発点に戻ればいい、そうすれば助かります。

ところが、それをせずに「先へ、先へ」と進むと、いばらの道に入り込んでしまいます。

仕事、人間関係、人生なんでも「道に迷ったら引き返す」です。

でも、心が「ノリノリ、イケイケ」で、体の調子もいいと、いばらの道へ進もうとするでしょう?

そうならないように、「待った!!」をかけるのが「内」に入るなんです。


引き返して軌道修正する。
「もっと、幸せ」なんです


人は「引き返す」ということに抵抗感を持ちます。

でも、「引き返す」は、後退・退却ではありません。

例えば、車にバックギアがついていますよね。

バックギアは、方向転換するためのものです。

「この道へ行き止まりだ」という時、ギアをバックに入れて、ちょっと下がって方向転換する。

すると、支障なく走れるようになります。

人生も、これと全く同じです。

「内に入るは」心のバックギア。

その心のバックギアは、自分が歩いてきた人生を振り返り、今より「もっと、幸せな人生」に方向転換するためのものです。


「内に入る=がんばっていない」は勘違い。
がんばっているんだよ


思春期の頃、私はなんとなく学校に行きたくなくなって、家でぶらぶらしていたことがありました。

その時、ひとりさんはこう言って、私の心に灯火を灯してくれました。

「みっちゃんの心は、今、自分の生きる道を一生懸命探しているんだよ。がんばっているんだよ」

今度は、私があなたの心に灯火をともす番です。

あなたは「がんばっていない」のではありません。

一生懸命、「もっと、幸せの道」を探している。

今のあなたは、がんばっているんです。

 

 


人間はみんな、起きたことを利用して自分の魂を

成長させ、「もっと、幸せ」になります。

それを「修行」と言ったりします。

でも、修行を終えたら

「もっと、幸せ」になるのではありません。

ちょっと気づけば、今でさえ、この瞬間から

「もっと、幸せ」。

 

斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/kt-9lFbSfU0

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

シンプルライフ - ブログ村ハッシュタグ
#シンプルライフ

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村