オシャレをしている自分に偏見を持たない
オシャレの一番の大敵は自分!?
先日、私が取材するイベントに参加された方の中に、素敵なワンピースを着た女性がいました。
とっても似合って素敵だったので声をかけると、その女性は私にこう言ったんです。
「ここから、帰る時が着替えるか、コートを上から羽織って、隠して家に帰ります」
私の頭は「?????」で、いっぱいになりました。
そして、「何で~!?」って聞いたんです。
すると女性はこう答えました。
「いや~、うちの家の周りとかでは、この格好じゃ驚かれちゃうんで~」
これをお聞きの方は「どれだけド派手な格好してるんだ?」とか「そんなに露出が多いワンピースなのか?」と思われると思いますが、それほどド派手でもなく、本当におしゃれで素敵なワンピースなんです。
それこそ、その服が「ド派手!!」なんて言われたら私、自分の服を着て、家から一歩も出られなくなっちゃいますよ。
この女性のように、非常に意外なことですが、おしゃれをする時一番の敵は、実は自分自身だったりするんです。
周りの人の目が気になるのはわかるのですが、でも実際はそれほど見てるようでも見てないし、気にかけてないことの方が多いんです。
それを逆に必要以上に意識してしまって、ビクビクおどおどしていると、そこからマイナスのオーラが出て、自ら嫌なことを引き寄せてしまいます。
こうしたことが起こるのは『自分がおしゃれした自分を見慣れていない』ことによる照れくささとか、違和感が原因です。
かつての私も全然お化粧が下手くそで、できなくてちゃんとメイクしたことがありませんでした。
それで生まれて初めて美容部員さんに、アイラインとかマスカラをしてもらった時、自分の顔を鏡で見て、こう思ったんです。
「げっ!! 宝塚!!」
それを見た周りの友達は「めちゃいいじゃん!! 照れくさい!!」と思って、化粧をすぐ落としてしまいました。
そんな私も見た目の重要性とおしゃれな楽しさに気づき、少しずつ自分のことが見慣れていた結果、今の自分が出来上がったのです。
もしかしたら、おしゃれに対して一番客観的に見られなくて、一番偏見を持っているのは自分自身かもしれません。
あなたは自分が思っているよりも、もっと素敵な人だし、もっともっと素敵になれる伸びしろがいっぱいです。
だから、そんな自分は絶対に敵に回さないでくださいね。
オシャレとは「好きなことを増やすこと」
あなたは何が好きですか?
私が大好きなものといえば・・・・・・
おしゃれが好き!! j-popが好き!! お金さんが好き!!
素敵な男の人が好き!! お肉が好き!!お酒が好き!!お風呂が好き!!
体を鍛えるのが好き!! 綺麗になるの好き!! 眠るの好き!!
踊るの好き!! 笑うの好き!! 素敵な女の人が好き!!
楽しいことが好き!! 面白いことが好き!!
素敵な仲間が好き!! ・・・・・・・
と、まだまだ書き続けたら、大変なことになっちゃうくらい、
私には『大好き』なことがいっぱいあります。
でも、一番はやっぱり、こうやって好きなことを大きい声で言っていいことを教えてくれた「一人さんが大好き!!」です。
一人さんは、こう教えてくれました。
「好きな物って、どんどん増やしていくものなんだよ。
嫌いなものを減らして、好きなものをどんどん増やしていく。
そうしたら、好きなものに囲まれた、素敵な人生になるだろう」
オシャレというのは、結局は「好きなものを増やすこと」だと思うんです。
おしゃれしているとますます自分が好きになるし、大好きな人に会いたくなります。
好きな服が増えていくと「明日は何を着ようかな」と、それを考えるだけで明日が待ち遠しくなります。
そうやって好きな人が増えて、好きなものに囲まれていると毎日が楽しくて、たくさんの幸せを実感することができるのです。
スキを増やして人生を素敵にしよう
斎藤一人さんの話を纏めました。
皆様、いつもご精読ありがとうございます。
お世話になっております。
Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。
我が儘勝手で申し開きもございません。
上記の赤色のボタンを押してくださいね。
お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。