コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斎藤一人さん ゴリラ部長にはゴリラ部長の、オランウータン課長にはオランウータン課長の癖がある

スポンサーリンク



 

「私だったら」と思わずに目の前の人は何が好きか考える

 


ゴリラ部長にはゴリラ部長の、オランウータン課長にはオランウータン課長の癖がある


ところで、どうして地獄言葉を言いたくなってしまうのでしょう。

地獄言葉を言いたくなる時って、どんな時ですか?

頼んだことをやってくれなかった時?

ある人がこんなことを言っていました。

「私だったら、頼まれたことは絶対忘れませんよ。

仕事なんだから、それが当たり前ですよ」


すると、一人さんは笑顔で、私にこう話してくれました。

「まずね、勘違いしちゃいけないんだよ。

自分と、その人は別々の人間なんだ。

だから、自分にとって『当たり前』のことも、その人にとっては

『当たり前』じゃないんだよ。

同じ人間じゃないから、頼んだことをやってくれないこともあるんだよ」
一人さんは、続けて言いました。

「例えば、小さい時、ジュースをこぼしちゃったら親から怒られていた人は、ジュースをこぼしたら怒られるのが当たり前と思っている。

だけど、世の中には『こぼしちゃったの? じゃあ、もう1本買ってあげようね』という親もいる。

黙ってこぼしたところを拭いてくれる親もいるよね。

親と言っても、色々なんだよ」

「なんで、こんなことで怒ってるんだろうという人、いるよね」

「智子ちゃん、それはまだまだ観察が足りないんだよ。

『なんでこんなことで怒るんだろう』と思うのは、『私だったら、こんなことで怒らない』と思っているからだよね。

そうじゃなくて、ここにゴリラがいるとするじゃない?

『ゴリラって、どういう習性があるのかな』『ゴリラとオランウータンはどう違うのかな』と観察する。

そうすると、ゴリラはこういう時に怒り出す、こうすると喜ぶとわかる。

それと同じなんだよ。

観察していると、ゴリラ部長がどういう時に怒り出して、オランウータン課長がどうすれば喜ぶかが分かってくる」
なるなんだねほど!! ゴリラ部長とオランウータン課長!!

一人さんの例えって、私にとって、いつもすごい分かりやすくて、その上面白くて笑ってしまいます。

「『私だったら』とか、『自分ならこれが当たり前』と考えないで観察するということが大切なんだね」

「そうだよ、例えば泥鰌って、いつも泥の中に入っているじゃない?

『泥の中なんて私には考えられない』と言っても、泥鰌は泥の中が好きなんだよ。

鮎は苔を食べている。

『何でコケなんか食べるんだ』と言っても、鮎だから食べるに決まっている。

だから、『まさかあの人がこんなことを言うなんて』というのを聞くけど、しっかり観察してたら言う性格だってわかるよ。

『まさか』というのは、その人に対して、まだまだ観察不足なんだよ。

『まさか』と言うけど、本当は過去に同じようなことはなかった?

本当は初めてじゃないはずなんだよ」

「そういえば、そうだよね」

「ちゃんと観察する癖をつけておくと、ちゃんと見えてくるよ。
一人目が見抜けるようになると、2人目、3人目はもっと楽に見抜けるようになるよ。

魚も別々。

人間も別々。

泥鰌と鮎はかっこが違うから、違いが分かりやすいけど、人間は同じ格好をして、同じようなところに住んでいるから、つい自分と同じと思いがちだけど、じっと観察してると、全然違うんだよ」


人と自分は違う。

そう考えると「あの人はどうしたら喜んでくれるのかな」「どうやって話そうかな」とか、相手をしっかり見るようになります。

そうすると、「私だったら」みたいなことは本当になくなってきます。


一人さんは続けて教えてくれました。

「観察していれば必ずわかる。

わからないのは、わかろうとしないからだよ。

『私だったら・・・・・・』って、いつまでも『私』を基準にするんじゃないの。

相手が魚とするじゃない?

イワナを釣る時は、

『イワナはどんな餌で釣れるんだろう』と、イワナのことを考えるよね。

自分がチョコレートパフェが好きだからって、イワナにチョコレートパフェをやっても釣れないよ。

自分の好きなものなんて考えない。

それと同じだよ。

そうやって、ちゃんと観察してれば、必ずわかるよ」


じっと観察して、「この人は一度頼んだぐらいじゃやってくれないな」と思ったら、2度3度、4度5度、頼めばいいのです。

5度言わないとやってくれないだろうと思っていた人が、3度目にやってくれると、とんでもなく嬉しい!!

一人さんに教わった通りに、「人は自分とは違う」と見抜いて行動すると、相手がしてくれたことにものすごい感謝の気持ちが生まれますよ。

よく観察してくださいね。

 

 

斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/kt-9lFbSfU0

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

シンプルライフ - ブログ村ハッシュタグ
#シンプルライフ

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村