悪いことにしか見えないようでも、実はそのことをきっかけに、明るい未来が切り拓かれるようになっている。
豊かになって人口が減るのは自然な現象
みっちゃん先生
今、世の中で大きな変化が立て続けに起きていますが、例えば、いろんな場面での機械化や自動化もその一つだと思います。
人間の労力なしにモノを作ったり、サービスを提供したりすることがどんどん可能になっていますよね。
そしてその影響で、今後ますます人の仕事が減るとか、失業者が激増するとか、未来を暗く言う人もいて。
ひとりさん流の考えでは絶対にそんな未来はないと思うけど、みんなが安心できるお話を、改めてお願いします。
斎藤一人さん
確かに、これから人の仕事はもっと減る。
それについては、一人さんも全く否定しません。
ただし、人の仕事が減っても世の中には悪影響はないんだよ。
なぜですかって?
仕事は減るけど、人間の数そのものも減るから、バランスとしてはちょうどいいんです。
失業率なんかも、高くなりません。
それどころか、これからますますいい世の中が訪れるの。
コンピュータ化が進めば、無駄な仕事が減って働く人は楽になるでしょ?
それに、お客さんの方も手軽でありがたいんです。
今までは煩雑な手続きが必要だった場面でも、スマホ1台でパパッとできたりしてさ。
みっちゃん先生
日本では出生数が減り続けているから、人口も少なくなります。
それを考えると、人手の必要な仕事がたくさんある方がかえって困るわけですね。
人の代わりに機械が働いてくれるからこそ、人口が減っても商品やサービスの質が低下することはないんだ。
斎藤一人さん
そうだよ。
神様は、未来が暗くなるようなことは絶対にしないの。
悪いことにしか見えないようでも、実はそのことをきっかけに、明るい未来が切り拓かれるようになっている。
世界は豊かになり続けるし、生成発展し続けます。
それは疑いのないような事実だよ。
みっちゃん先生
龍の国である日本の未来が、暗いわけがないですね。
そしてそんな日本がリードして、世界もだんだん良くなっていく。
斎藤一人さん
少子化なんて言うのは、どうしても直らないの。
国が豊かになってくると、子供の数は少なくなるものなんだよ。
人口が減るのは自然な流れ。
今人口が増え続けている国もあるけど、そういう国は、これから劇的に発展していくんだよね。
だけど、いずれそういう国も人口の増え方は緩やかになっていくし、国民全体がそれぞれの幸せを自由に選択できるぐらいまで豊かになれば、今の日本みたく少子化の方向へ進む。
世の中の流れって、そういう風にできているからね。
みっちゃん先生
その時に、人が困らないためにはどうなるのがいいんですかって言うと、機械に仕事をしてもらうのがいいわけですね。
斎藤一人さん
だから、便利な世の中になることを怖がることはない。
コンピューターの力を借りられるのは、いいことなんだよ。
それを、機械化のせいで人の仕事がなくなるとかって悪い方へ持って行くから、不安になるし、機嫌だって悪くなる。
問題があるとしたら、そういう期限を損ねる考え方をすることなんだ。
斎藤一人さんの話を纏めました。
皆様、いつもご精読ありがとうございます。
お世話になっております。
Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。
我が儘勝手で申し開きもございません。
上記の赤色のボタンを押してくださいね。
お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

