いいこと聞いたら素直にすぐ実行
素直とスピード
一人さんが昔からずっと私たちに言っていることがあります。
「まるかんの仲間は、仲良くするのが一番の仕事だよ。
『競争』するより『共創』だよ。
みんなライバルみたいに競争するよりも、仲間と共に作り上げていく共創をするんだよ。
ところでさ、十人十色って言うけど、100人だと何色だとかわかるかい?」
「いろんな人がいるから、やっぱり100色じゃない?」
「それがね、10色なんだよ。
十人十色って昔から言われるように、人って、だいたい10パターンなんだよ。
だから、俺のお弟子さんも10人いるとみんなそれぞれの得意なことが違っていて、うまいこと、お互いに得意なことで助け合えるようになってるんだよ」
「へえ~。偶然のようで、10人って必然なんだね」
「知恵が出る人が知恵を出せばいい。
絵が描ける人が絵を書けばいい。
できる人がやればいいんだ。
だから、みんな仲良くするんだ。
そうすると、誰か一人からその時にうまくいくアイデアが出たら、それをそっくり真似させてもらえばいいんだ」
「それなら、みんながどんどん良くなっちゃうね」
と私が言ったら、一人さんがちょっと真面目な顔で話し始めました。
「智子ちゃん、その時にね、大切なことがあるから、よく聞きなよ」
「はい」
「『素直とスピード』、これが大切なんだ。
素直な心と、すぐに行動に移せるスピードなんだよ。
この2つのことができれば、どこに行っても誰にあっても、学ぶことができて人生がうまくいく。
例えば、のぶちゃんがすごいいいアイディアを出して、取り扱い店さんの売り上げがすごく上がっているから、智子ちゃんがそのやり方を習いに行ったとするよね。
その時に『これならうちもやってるじゃない』とか『うちのやり方の方がいいんじゃない?』とか、いちいち『自分が、自分が』って『我』を出すんじゃないんだよ。
だって、まゆみちゃんのところのやり方がいいのなら、のぶちゃんのところよりうまくいってるはずだよね。
のぶちゃんのやり方の方が伸びてるんだよね?
素直に受け止めるの。
素直に負けを認めるんだ。
負けるのが嫌だって言って、何も変えなかったら、一生勝てないんだよ。
まず、素直な心で素直に学ぶんだ、そしてすぐ行動に移す。
素直にできないって、自分を変えたくない怠け心なんだよ。
だけどね、神様って優しいから、できるまで何度でも『負ける』っていう形で出してくれるんだよ。
だから、素直に負けを認めて、猛然とスピードで行動するんだ。
この時、早いだけで合格。
遅いだけで失格なんだよ。
スピードが大切なんだ。
いいことを聞いたらすぐ実行!!
いいこといくら聞いたってやらないから、聞かない方がマシ。
一生懸命、教えてくれた人の身にもなってごらんよ。
愛がないよね。
それに、速くやってうまくいけば大当たりだし、速くやってうまくいかない時は速くやめる。
そうしたら、速く次のアイデアが出せる。
そうすると、どんどんどんどん、良い方に人生が加速していくんだよ」
「一人さん、私、『素直とスピード』で、一人さんにがっちりついていきます」
「そうかい、ありがとう。俺も気愛入れていくよ」
と一人さんは、いつものこぼれるような笑顔で言ってくれました。
人生が大開運する『ありがとうゲーム』をしよう
一人さんがとても嬉しそうな顔で話してくれました。
「今朝ね、神様からこんなこと言われたんだよ」
私たちは、一人さんから神様の話を聞くのが大好きです。
もう、ぐっと一人さんに近寄って、「それで、それで? どんな話?」
すると一人さんは、
「『ありがとうゲームをしてください』って言われたんだよ」
「『ありがとうゲーム』?」
「うん。1日に4回、『ありがとう』って言ってもらうゲーム。
簡単に言うと、1ヶ月で100回、『ありがとう』って言ってもらうゲーム」
「一人さん、『感謝してます』とか『お世話様です』とかじゃ、ダメなの?」
「う〜ん。だめだね。『ありがとう』なんだよ」
「そっか、分かった。『ありがとう』だね」
「このゲームさ、本当にすごい深いゲームなんだよ。
俺の知ってる人にも、毎日『ありがとう』を1000回言ってる人がいるんだけど、残念なことに、その人、嫌われてるんだよね。
確かにさ、自分で『ありがとう』は1日1000回でも1万回でも、念仏のようにブツブツ唱えていれば誰でも言えるよね。
だけど『ありがとう』って、人に言ってもらうとなったら、まず自分から、『ありがとう』って言わないと返ってこないよね。
それに、笑顔だったり、天国言葉だったり、相手を褒めたり、何か行動しないと相手からは、『ありがとう』って言ってもらえないよね。
神さまからは一言なんだけど、本当にこのゲームすごく深いんだよ」
「すごい!! すごい!! すごくいい話だね。
もう、すぐにやる!!
一人さん、ありがとう」と言ったら、一人さんがニコッと笑って、
「智子ちゃん、ありがとう」
と言ってくれました。
この『ありがとうゲーム』の威力ってすごいですよ。
その人から出る波動やその場の空気を、一緒にして幸せな波動に変えてしまいます。
私が毎月やっている、斎藤一人ハッピーリーダー塾で、初めて参加される人が多いと、緊張したら固い空気が会場に漂って、みんなの表情も口一文字の笑顔ゼロになっていることがあります。
そんな時は『ありがとうゲーム』です。
「はい!! 今から『ありがとうゲーム』をします。
今日初めて会ったかもしれません。
でも、今日ここで出会えたことに感謝して、笑顔で『今日は会えて嬉しいです。ありがとうございます』と、お互い『ありがとう』を伝え合ってくださいね。
1日4回、1か月100人ですけど、今日は相当たくさん皆さん『ありがとう』を言ってもらえますね。
制限時間は5分ですよ。
ハイ、スタート!!」
と言うと、会場のみんなは一斉に立ち上がって、『ありがとう』と笑顔のオンパレード。
5分経って終了すると、会場の空気は、何とも言えない暖かさと優しさと明るさで満ち溢れています。
そして、何と言っても、みんなの表情がこぼれるような笑顔になっています『』。
『幸せは待ってるものじゃないの、自分でなる、ものなんだよ』
まさに『ありがとうゲーム』は、その実践版です!!
『ありがとう』と言ってもらうには、自分から笑顔で『ありがとう』を言う
斎藤一人さんの話を纏めました。
皆様、いつもご精読ありがとうございます。
お世話になっております。
Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。
我が儘勝手で申し開きもございません。
上記の赤色のボタンを押してくださいね。
お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。