愛がある上に、相手の興味がいくらでも湧いてくる。
その相乗効果で、とんでもなく聞き上手に見えちゃうのかもしれないね。
人間好きの相乗効果で聞き上手に見える
ひとりさんは、人間が大好きなんです。
無類の人間が好きなの。
その人の歩んできた人生とか、仕事は何をしていて、どんなことが好きなんだろうって、次から次に興味が湧いてくる。
この世に、同じ人生の人は1人たりともいません。
どんな相手にも、一人さんが見たことも聞いたこともない経験があるし、それぞれに、映画になるぐらいの人生ドラマがある。
自分の知らない世界に触れる体験って、本当に楽しいんだよ。
だから、ちょっと食事に出かけても、気がつけばお店の人と話し込む。
ドライブ旅行に出かければ、旅先で出会った農家のおじさんと1時間でも2時間でも盛り上がっちゃう。
初対面の相手に、よくそこまで興味が持てますねって言われるの。
でも一人さんにしてみれば、初対面だからこそ興味が尽きないし、それぐらい人間好きなんです。
無理に興味を持とうとか、相手に好かれたいとか、そんな野暮な考えじゃないの。
相手の人生にワクワクして、いくらでも話を聞きたくなっちゃうだけで。
そんなひとりさんは、あちこちで「聞き上手ですね」って褒めてもらえるんです。
自分ではそんな風に思ったこともなければ、聞き方を意識したことすらないのに、決まって「一人さんとは何時間でも話せます」「いやぁ、一人さんには隠し事ができないな」なんて言われちゃうの。
その理由はやっぱり愛にあるんだろうけど、もう一つ、私の「人間好き」な気質も大きく関係しているかもしれません。
愛がある上に、相手の興味がいくらでも湧いてくる。
その相乗効果で、とんでもなく聞き上手に見えちゃうのかもしれないね。
というか、考えてみれば、人間好きも愛そのものだよな。
「好き」ということ自体が、愛だから。
人間好きにとって、人の話は何でも面白い。
相槌なんかにも自然と熱が入るし、1つ聞いたら、それに対する質問だってしたくなります。
つまり、人間付きが愛を加速させる。
なぜ一人さんがこれほど人から好きになってもらえるのか、説明がつくんです。
そして逆から見ると、愛の出し方が今一つわからない人は、人に興味を持つことから始めてもいい。
人間への興味が湧けば、自ずと愛も大きくなるはずだからね。
楽しむことで聞く力が磨かれるんだ
さっきの人間好きにも通じる話だけど、私は好奇心旺盛で、自分の知らないことは何でも見聞きしたいタイプ。
だから本や映画も大好きで、それこそ本の虫だった。
映画も、多い時は日に3~4本も観たいんです。
本や映画の中には、自分の人生だけでは到底、体験できないことが、いっぱい詰まっています。
わずかな時間で、何百、何千通りもの人生を疑似体験できる。
こんなに面白いものはありません。
それで一人さんは、勉強もしないで読書したり、映画館に通い詰めたりしていたわけだけど。
未だにその熱は冷めないどころか、大人になってなお、好奇心が膨らみ続けているんです。
一人さんにとって、人の話を見たり聞いたりすることは、これ以上ない最高のレジャーなの。
好奇心は、自然発生的なイメージがあると言うか、生まれ持った気質だから、自分で育てられるものではないと思われるかもしれません。
でもね、その気になれば、好奇心なんていくらでも持てます。
しかも、誰でも簡単にできる方法がある。
それは何かというと、自分を楽しむことだよ。
私から見ると、みんな我慢しすぎなんです。
家でも会社でも、なぜそんなに自分に我慢を強いるんだろうって。
その我慢が、あなたの好奇心を奪っているんだよ。
好奇心は、楽しいことを1個でもすれば勝手に出てきます。
その理由はね、私たちがこの地球に生まれてきたのは、楽しむことを通じて魂を磨き上げるためだからです。
父であり、母である神様に少しでも近づくために、魂を成長させたいんだよ。
よく、「親父を超えるぞ」とかって言うじゃない。
あれは、人間界では父親のことをさして言うけれど、魂的には、そのずっと先にいる神様を見ている。
神様に近づきたい、もっと愛を大きくしたい。
そのために、この世界での体験を全部楽しむぞ。
そんな願いが私たちの魂に刻み込まれているから、みんな楽しむことが好きなんです。
楽しむって、人間の本能なんだよな。
楽しいことをすると、まず自分の魂が喜びます。
それは魂のレベルアップを意味するから、もっと楽しみたい、次はどんな楽しいことをしようかって、どんどん興味が広がっていく。
勝手に好奇心が大きくなる。
だから、「知らない世界をちょっと覗いてみようかな」「人に好きなことを聞いて、面白そうなものがあれば自分も挑戦したい」とかって、人の話を聞くこともどんどん楽しくなります。
楽しめば好奇心が育つのはもちろん、愛も深まるし、魅力もついてくる。
当然、聞く力だって磨かれるよ。
斎藤一人さんの話を纏めました。
皆様、いつもご精読ありがとうございます。
お世話になっております。
Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。
我が儘勝手で申し開きもございません。
上記の赤色のボタンを押してくださいね。
お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。