「なりたい自分」になるために、あなたがやるべきこと。
これからは「楽しんだもの勝ち!!」それが自分の価値を上げる
それは、なりたい自分に近づくために、今の自分にできることを、何か一つでもいいから「楽しんで」やる。
そうすれば、その分だけあなたに魅力が加わります。
魅力って、「顔が綺麗」とか「歌が上手い」と言った特別なことだけではありません。
楽しんでいる人は、もうそれだけで周りの人から見て、とても魅力的なんです。
あなただって、自分の周りにいつも楽しそうにしている人がいたら「すごい魅力的な人だな」と感じますよね!?
それなんです。
あなたが、自分のできることを「楽しんで」やっていると、それだけで、あなたの魅力がどんどん増えるんです。
「あなたの価値を高める」というのは「あなたの魅力を高める」ということです。
ひとりさんのこのことを、ずっと前から言っています。
「魅力があれば、全てうまくいくから大丈夫」
今までは、嫌な仕事をいやいややっていても、生きていける時代でした。
でもこれからは、自分の魅力を発信している人じゃないと、生き残っていけない時代になります。
ではどうやって自分の魅力を発信していけばいいかと言うと、自分の好きなことをうんと楽しんでやればいいのです。
楽しんでできない時って、どうしてもいやいやすることになってしまいます。
誰でも、自分の好きなことをしている時はわくわくしています。
いやいややっているように見える人と、わくわくして見える人のどちらが魅力的かは、一目瞭然ですよね。
今の仕事にも、もし、ワクワクできないのなら、仕事終わりに友達といっぱい飲みに行くとか、美味しいものを食べに行くとか、ワクワクすることを考えてください。
他にもコンサートに行くとか、旅行に行くとか、好きなことを考えてください。
わくわくしてください。
でも、そのワクワクすることが、実際にできるのは、仕事をして、お給料を頂いているおかげです。
ということは、本当は、仕事をしているから、それ以外のいろんなことでワクワクすることができるのです。
そうやってワクワクすることをどんどん考え出すと、不思議なことに、仕事もワクワクの一部になって、ワクワクしながら仕事をすることができます。
そうすると、いつもワクワクしているあなたは、いつも魅力的に誰からも見えるのです。
「期待以上」があなたの魅力になる
「魅力」と一言で言っても、いろんなものがあります。
「顔がいい」とか「スタイルがいい」と言った外見的な魅力もあれば、「思いやりがあると」か「優しい」と言った性格的なものや、「頭がいい」とか「センスがある」といった才能的なものまで、様々です。
魅力って、多くの人は「先天的に持って生まれたもの」とか「一生懸命努力して身につけたもの」と思っていますが、誰でも、簡単に、今すぐにでも身につけられる魅力があります。
それは、「相手が期待している以上のことをする」ことです。
例えば、あなたが彼氏(彼女)とデートをしているとします。
相手は、
「どんなところに連れて行ってくれるのかな?」
「どんな話をするのかな?」
と、期待で胸がワクワクしています。
そんなワクワクのデートが、期待していた相手の気持ちを裏切る結果になると、どうなるか分かりますよね。
二度とデートに誘われないか、振られてしまいます。
仕事の場合だと、こうです。
「私はすごく一生懸命がんばって資料を作ったのに、それを上司にダメ出しされた」とがっくりしている人がいます。
これは、この人が作った資料が上司の「期待以下」だったからです。
さらに上司の方も、がんばって資料を作ったことは褒めるとか、事前に作る時のポイントをちゃんと説明するとかしておけば、部下はがっかりすることはなかったのではないでしょうか。
そういう意味では、この上司も部下からすれば「期待以下」だったのです。
男性は女性に、女性は男性に、上司は部下に、部下上司に期待しています。
その期待に答える人はモテるし、上司なら部下に慕われ、部下なら上司から可愛がられます。
つまりそれが、魅力のある人なんです。
これがお店なら、お客さんの期待以上の商品やサービスを提供するお店は繁盛するし、期待以下ならお客さんが離れて行って、いずれは潰れてしまいます。
会社でも、生き残る会社は常にお客さんの期待に応え続けているんです。
「期待以上を続けるのって、大変そう」って思うかもしれませんが、そうではありません。
重要なのは、「ちょっと」です。
笑顔でも、ただ笑顔にするのではなく、「相手にどう見えるかな」と鏡を見て、「ちょっと」工夫する。
相手に呼ばれた時も、ただ「はい」と答えるのではなく、「ちょっと」明るく元気な声で「はい!!」と答える。
この、ちょっとの工夫が相手の期待以上をうみ、あなたの魅力となっていくのです。
斎藤一人さんの話を纏めました。
皆様、いつもご精読ありがとうございます。
お世話になっております。
Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。
我が儘勝手で申し開きもございません。
上記の赤色のボタンを押してくださいね。
お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。