自分の年齢にとらわれないのが
楽しく生きるコツ
自分の年齢をいちいち言ってはダメ
年齢よりも老けて見える人っていますよね。
その逆に若く見える人もいます。
その差って一体、何が違うんでしょうか?
それは「いちいち年齢を口に出して言っているか」どうかの差なんです。
嘘みたいな本当の話!!
ふけて見える人は、自分の年齢に振り回されているんです。
「もう、私は〇〇歳だから~」と言って、自分にいちいち「もう、歳だ」と言い聞かせているんです。
一人さんは本当にものすごいです。
自分で自分の年齢を勝手に決めているんです。
前は、27歳って言っていたのに、ある時「もっと恋多き年頃になる」と言って、自分の年齢を18歳に変えてました。
「あのね、ともこちゃん。
一番歳をとらないコツは『楽しく生きる』ことなんだよ。
楽しく生きてると歳って取らないんだよ」
そう一人さんが教えてくれてから、私も、自分の歳を18歳と決めて、楽しく生きてます。
「それとね、自分の言ってる言葉を一番近くで聞いてるのは自分だよ。
自分は18歳だって、自分の体に、そう勘違いさせるんだよ。
それを『私はもう〇〇歳だから』って思い出させちゃダメなんだよ。
歳をごまかせとか、そういうことじゃなくて、自分が楽しい気持ちになれる年齢ってあるじゃない?
そう勝手に決めて、楽しくしてればいいんだよ」
私は、この一人さんの楽しい若返り法!?が、大好きで、楽しんでやってます。
どんな美容法よりも、私は最高に効果があると思ってます。
だって実際、いろんなことを楽しんでいる人の方が、絶対に年齢よりも若く見える人が多いですよ。
今日から、あなたの好きな年齢に、自分で決めちゃってくださいね。
そうすればまた一つ、楽しいことが増えますよ。
あなたはそれでも怒りますか!?
学校に行っている間は、勉強ができると「頭がいい」って言われます。
それで勉強ができないと「バカなんだ」みたいに言われたり、思わされたりします。
でも、それって本当にそうなんでしょうか?
何かおかしいですよね?
なんで、そんなことで自分の価値が決まっちゃうんですか?
本当の「頭がいい」ってことは、周りの人に優しくできたり、みんなと楽しんできたり、みんなに愛されたり、愛したり、そういうことができる人が本当に頭のいい人だと思うんです。
ひとりさんが作った詩に、こういうのがあります。
「すぐに怒るやつはバカだ このこと葉を世界に広げよう 一人」
まさにその通りだと思います。
すぐにいちいち怒る人が「本当のバカ」なんです。
このことは、世界にもっと広げなくてはいけません。
怒って得することは何一つありません。
それに、起こると必ず相手に嫌われるか恨まれます。
自分にとって、損になることをやっちゃダメです。
その上、怒ると医学的にも悪いことが起きます。
怒ると体の中に、すごい毒素を含むホルモンが出るのだそうです。
そ毒毒を抽出してネズミに注射すると、一発でネズミが死んでしまうそうです。
怖いですね。
自分の命をかけてまで、怒る必要はないじゃないですか!?
怒る時は、そのことを最低3日は考えましょう。
3日経つと「あれ? 何が起こってんだっけ!?」ってなりますよ。
怒ることは損するだけ
斎藤一人さんの話を纏めました。
皆様、いつもご精読ありがとうございます。
お世話になっております。
Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。
我が儘勝手で申し開きもございません。
上記の赤色のボタンを押してくださいね。
お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。