自分の未熟な部分を見つけた時は、「これをどう活かせば、持ってきたシナリオ以上の展開にできるかな?」って考えるの。
未熟だからこそ挑戦し甲斐があるんだ
恵美子さん
自分に起きることはすべて、自分が望み、自分がシナリオに書いてきたこと。
という話をすると、「それはシナリオ通りにしか生きられないということですか?」という質問が寄せられることがあるんだけど、一人さんはどう思いますか?
斎藤一人さん
確かに、自分が今世どんなふうに生きるかというのは、シナリオの中で大筋は決まってるんだよ。
それは宿命とも言えるだろうけど、勘違いしちゃいけないのは、その筋書きは「自分で決めてきた」ってことなの。
誰に強制されたものでもない。
あなた自身が天にいる時に、「今世はこの人生で学びを深めたい」と望み、神様に「この人生を楽しんできます」と約束することで命を頂いてきた。
まず、ここは大前提としては分かっておいた方がいい。
その上で言えば、シナリオと言っても人生の全てが刻明に記されているわけじゃないんだよ。
あなたが決めてきたのは、ざっくりとしてあらすじ程度のことで、そんな詳細でもないの。
神様は、俺たちに自由意志というものを授けてくれてるんだよ。
それは、「日々の細かな選択は自由意志で決めな」「自由意志をどう使うかで、シナリオ以上の豊かにな人生にできるよ」っていう理由があってのことなの。
恵美子さん
つまり、自由意志の使い方次第では、私たちが決めてきたシナリオの何倍も、何百倍も、いや何千倍も人生をグレードアップさせることだってできるって事ですね。
そう思っている一人さんは、「よし、あの世で決めてきたシナリオ以上の人生にしてやろう」ってワクワクし通しですよね。
人生のシナリオは、あくまでも羅針盤のようなもの。
シナリオに従って正しい道へ進みつつ、自由意志で神的な生き方をしていれば、頭髪の予定以上の人生を創造できますね。
それを、「すでに決められている人生は歩くだけじゃつまらない」みたいな気持ちで諦めてしまったら、魂の成長はそこで止まってしまいますね。
斎藤一人さん
だからこそ、自分の未熟な部分を見つけた時は、「これをどう活かせば、持ってきたシナリオ以上の展開にできるかな?」って考えるの。
あの世にいた時の自分より、今世の自分の方が経験を積んだ分成長しているはずでしょ?
だったら、あの世にいる時より今の方が良い知恵が出せるはずなの。
いわば、あの世にいた時の自分と、今世の自分との知恵比べなんだよ。
そういう考えだから、一人さんの場合、自分の未熟さに気づいた時は、新しいゲームを閃いた時みたく興奮しちゃうんです。
俺にしてみれば、未熟だからこそ挑戦しがいがある。
「ふわふわ」の言葉なんかも、きっとあの世にいるときの自分では分からなかった言葉だと思うから、これは今世の俺の勝ちだね。
「ふわふわ」で眠っている力が呼び覚まされるよ
恵美子さん
一人さんの人生が物語っていると思いますが、「ふわふわ」の生き方って、自分の実力以上の力が出せますね。
実力以上の結果が出る。
例えば私の場合、「ふわふわ」を唱え始めてから体力が向上して、すごくスタミナがついたんです。
私は以前からスポーツジムに通っているのですが、ランニングをしても10分でくたびれちゃって。
それでも毎日走るうちに少しずつ走れる時間が延び、最近では30分も走れるようになって、自分自身に万歳していたんです。
ところが驚いたことに、その後「ふわふわ、ふわふわ~」とつぶやきながら走り始めたところ、あっという間に40分走れるようになって、今では何と、時速8キロペースで1時間も走れているんですよ。
斎藤一人さん
心が「ふわふわ」の状態になれば、体も軽くなるからね。
恵美子さん
そう! 体が軽いのなんのって。
おかげで毎日、ランニングだけで500キロカロリー以上も消費できるようになり、食事制限はしていないのに、体重がスルッと4kgダウン。
同年代の方なら分かるかもしれませんが、私くらいの年齢で健康的に痩せるってすごく難しいんですよ。
それが、いとも簡単に痩せちゃって。
しかも、走っている時は全然きつくないんです。
「ふわふわ」言っていると楽しいイメージがどんどん湧いてくるので、そのおかげで気が紛れると言うか、あっという間に1時間経っている。
ほとんど疲れません。
間違いなく、「ふわふわ」で実力以上の力が出せているのだと思います。
斎藤一人さん
これまでは力を出しきれてなかっただけで、元々恵美子さんにはそれくらいの力はあったんだと思うよ。
「ふわふわ」の言霊で眠っていた力が呼び覚まされ、まるで実力以上の力が出せるように感じてるんだよ。
人間って、みんなものすごい実力を秘めているの。
芸能人なんかだと、その秘めた魅力をいかに引き出すかで人気が全然変わってくるよね。
そういえば、芸能界では今「フワちゃん」という女の子が人気なんだそうだね。
一人さんはあまり詳しくないけど、聞くところによると、スゴく明るくて楽しい子なんだって。
その上、名前までフワちゃんで「ふわふわ」なの。
人柄も名前も「ふわふわ」とくれば、それは大いに実力も出せているだろうね。
恵美子さん
すごく興味深い話ですね。
そういえば6月に、陸上の山縣亮太選手が100M走で日本新記録を樹立したニュースがあって、その時「(新記録を出した時の体感は)ふわふわした」「いい時は飛ぶんだな」と思いますといったコメントを出したんです。
山縣選手はきっと「ふわふわ」のことなど知らないと思いますが、良い走りができた時には、自然にふわ〜っと飛ぶ感覚になるんでしょうね。
それが日本新記録につながったというのは、やっぱり「ふわふわ」の力を感じずにはいられません。
ちなみに、このニュースを私に教えてくれた方も陸上競技をされているのですが、山縣選手に触発されて意識的に「ふわふわ」言うようにしたところ、体調が凄く良くなって、800M走をはじめ3種目において自己ベストを出したそうなんです。
斎藤一人さんの話を纏めました。
皆様、いつもご精読ありがとうございます。
お世話になっております。
Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。
我が儘勝手で申し開きもございません。
上記の赤色のボタンを押してくださいね。
お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。