コンクラーベ

斉藤一人さんです

20191229105200

斎藤一人さん 最初は「宝に変えるべきもの」をくれるんだよ。それは常に困難にそっくりなんだ

スポンサーリンク



 

神がくれるものって、「見るからに宝!」っていうものよりも、一工夫して宝になるものが多いんだよな。

 

最初は「宝に変えるべきもの」をくれるんだよ。それは常に困難にそっくりなんだ


だから、人間ってさ。

みんな、いろんなもん持ってさ、行くんだよな。

人間ってね、何か悪いんだよ。

頭悪いとか、性格悪いとかな。

歯並び悪いとか、痔が悪いとかな。

何か悪いんだよ、うん。


だから、その、何か悪いのさ、心が乗り越えて、宝に変えてさ。

一個一個な。

オセロのように、ひとつずつ、白いものに変えていけたらいいな。

俺は、人が相談に来た時、その人が背負いこんでる心の荷物を降ろしてあげたい。

「この黒いコマを、どうしたら、白に変えてあげられるんだろうか」

って、思うんだよな。

その人が持ってる、マイナスのものを、「それ、宝だぞ」って言う。


さっきのおねしょの話じゃないけど、そのまま心にしまっとくと、何時までも暗くて、辛いものだけどな。

それを公開して、「それのおかげで俺はこうなれたんだよ」とかな。

「そのおかげで、俺は思いやりのある人間になれたんだよ」とか。

みんなに聞かせてあげられると喜ばれるし、本人の気持ちも楽になるし、本当に良いことづくめなんだよな。


俺もちっちゃいときから、病気だけど、病人のことが分かるしな。

それから、そのことで、まるかんっていうのができたり。


だから神は、最初から宝をくれるんじゃない。

「宝に変えるべきもの」をくれるんだよ。

それは常に、困難にそっくりなんだよ。


嫌なことはあるよ。

嫌なことを神がくれたら、レモンをくれたら、レモネードに変えるだけの知恵と勇気な。

これを、ずっと、持たなきゃいけない。

梅のようなさ、そのままじゃ食えないもんを、日本人を塩漬けにして、梅干しにしてな、保存食にして。

なくてはならないものに変えたんだよ。

だから、神がくれるものって、「見るからに宝!」っていうものよりも、ひと工夫して宝になるものが多いんだよね。


だから、オセロの黒をくれたら、ひっくり返す努力だけは、しなきゃダメなんだよ。

そしたら全部、白になるからな。



俺たちの努力は無駄なものに思うけど、無駄じゃないんだよ 


あのな。

いいことってね、いっぱい、やんなきゃダメなんだよ。

体にいいもの、と言ったってな、朝鮮ニンジンだろうが、なんだろうが、体が治るまでには相当量、いるんだよ。

いいものというのは、食品だろうがなんだろうが、そういうものなの。


ところが、悪いものってのは、毒薬ってのは耳かき一杯あれば、ここにいるオレたち全員、死ぬんだよ。

あれぐらい、少量でも効くものはない。

それと同じように、他人には毒のある言葉だとか、傷つける言葉って、ちょっとでも、すごい効くんだよ。


人の悪口とか、いじめって、それをやられた人の心をどのくらい、傷つけるか。

たった一言、吐いた毒で、簡単に人は傷ついて、俺達、それを直してあげるのに、どのくらい、大変か。

一言、はいた毒で傷ついた心を綺麗にしてあげるのに、俺たちは何年かかるか、分かんないんだよな。

だけど、俺達一人さん仲間は、何年かかるかわかんなくても、自分の出来ることで、何かお手伝いできることがないだろうか。

ということを、いつも考えてるんだよな。

みんな、破壊って、すごいように思うだろ。

でも、どんなに破壊しても、建設の方が上なんだ。

いいかい。

関東大震災の時、ここら辺、全部、東京は駄目になったんだよ。

それから、この前の戦争で爆撃された時も、一瞬のうちに東京は焼け野原になったの。

だから、破壊は早いようだけどね、人間っていうのは必ず、何年かけてでも復興させて、その時は前より素晴らしくなってるんだよ。

東北の方も今、ビルが建ち、建物が建ってきてるんだよ。

わかるかい?
俺たちの努力は無駄なように思うけど、無駄じゃないんだよって。

だから、ひとつひとつ、ひっくり返して、ひっくり返す努力っていうのがな。

悪いものを良いものにひっくり返す、ひっくり返す努力を自分にやって。

それができるようになったら、今度、自分の周りにも、

「お前、こういうことで、つかえてんだったら、こういう風に、ひっくり返したらどうだ?こう思ったらどうだ?」って言う。



人の心に灯をともす

人を脅かすのは簡単だけど、無意味だよな。

建設的じゃないんだよな。

だから、一人さんが自分探しの旅の最終的な目標にしているのは、キャンドルサービスみたく、あなたが今いるところに灯りを灯す。

自分の目の前に出てきた人が心の故郷へ帰る、自分探しの旅のお手伝いをする。

一人で旅するのも楽しいけどさ、相棒みたいなのと旅してると、また違う楽しみがあっていいんだよ。


周りにいる人に、「そんなことないよ、気にすることないよ」って、心の重荷を取ってあげる。

心の重荷と言ったって、「自分は運動会、出た時、ペケだったよな」とか。
「お母さんに、試験が悪かった時にがっかりされたんだ」とか。

そんなことだよな、マイナスの記憶というのはね。

何か言うたびに、「うちは金がないから駄目なのよ」って、言われたとかな。

「この成績じゃダメだ」と言われたとか。

先生に言われたとか、ああ言われたとか。


そういうのを、あなたが一つずつ、一つずつさ、「そんなことないよ」って。

一人さんなんか、もっと成績悪かった。

それだって一人さん、明るかったじゃないかって明るかったじゃないかって。

全部、良い方に変えていこうって。

おねしょをしてたのなら、あなた、自分で「世界地図書いてたんだ」って、笑い飛ばそうよ。

そしたら自分は気が楽になって、周りの人も助かるよって。


これが自分探しの旅だと思ってるの。


一人さんは子供の頃から日本中旅してるけど、この自分探しの旅って、すごい楽しいし、意義がある。

自分探しの旅に出かけた人は、出かけた時点からもうすでに、 人生が違ってくるの。

本当に、自分の記憶を、心の故郷を自分が旅して、その成果を人にも教えて喜ばれる。

最高に素敵な旅になると思います。


以上です。

 

 

 

 

斎藤一人さんの話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとうございます。

 

www.youtube.com

https://youtu.be/kt-9lFbSfU0

お世話になっております。

Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。

 

 

www.youtube.com

我が儘勝手で申し開きもございません。

上記の赤色のボタンを押してくださいね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

シンプルライフ - ブログ村ハッシュタグ
#シンプルライフ

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村