問題なのは、貯金がゼロとか、「宵越しの金は持たない」というぐらいの勢いでお金を使っている人。
- 質問1 借金持ち
- 質問2 福の神
- 質問3 宵越しの金は持たない
- 質問4 3出せ主義
- 質問5 全否定
- 質問6 お知らせ
- 質問7 研究
- 質問8 時間がない
- 質問9 ライバル
- 質問10 金持ちのサラリーマン
- 質問11 大馬鹿野郎
質問1 借金持ち
大きく借金できるような人が大金持ちなんですか?
斎藤一人さん
斎藤一人さんは、借金がある人のことを「お金持ち」と思っていないんですね。
お金持ちなのに借金があること自体おかしいんだよ。
だってお金持ちなら、払えばいいですよね。
本当はそういう人のことは、「借金持ち」と言うんです。
そういう人の中には、「借金できるのがお金持ちなんだ」とか、すごい理論の人がいるけど、本当にお金持ちだったら「自分のお金で建てたら?」と言いたいです。
斎藤一人さんは借金は「借金」だと思ってるんです。
「ビルを持ってる」と言うんだけど、お金を借りてビルを建てたということは、借金があるんです。
借金が立ってるんです。
それを知らない人は、「ビルを持ってるから凄い」と言うけど、すごくはないんですよ。
本当は、借金しなくたって仕事はできるんですよ。
よく「お金がないから会社が潰れた」と言うけど、それは違います。
「知恵」がないから、会社が潰れたんですよ。
知恵があれば、お金は必ず儲けられるから、必ずお金がついてくるんですよ。
借金がいいわけないんですよ。
本当は、ないから借りてるんですよ。
それを、不況のせいにしたり、リーマンショックのせいにしたり、政治のせいにしたり、みんな人のせいにしてるんですよ。
この国は最高責任者がいない国なんですね。
不況が来ようが何をしようが、斎藤一人さんだとしたら、マルカンを黒字にして利益を出していく方法を考えます。
それが斎藤一人さんの仕事です。
そんなの大変でも何でもないんです。
ひとたび仕事となったら、とにかくするんです。
ストリッパーになったら、裸になるのが仕事なんです。
寒いからって、股引穿いて踊ったら許されないんですよ。
どんな仕事でも一緒ですよ。
自覚がないから、うまくいかないんです。
仕事とはお金を儲ける手段だと思ってごらん。
それだけでうまくいきます。
質問2 福の神
出世する条件は何ですか?
斎藤一人さん
まず、仕事好きであるということですね。
この仕事と巡り会えて、私は本当に幸せですというのは、いいことなんです。
でも、それだけでは不十分ですね。
上司があなたを見た時に、あなたが仕事月に見えなければいけないんです。
いつも笑顔で、楽しそうに働いているのが、一目見て分からないといけないんですね。
頑張ってるのに出世しない最大の原因は、上司から好かれていないことです。
大概そういう人はぶすっとした顔で働いています。
その顔、嫌々働いているように見えるからダメなんです。
NGです。
それから、口では「仕事が楽しい」と言っても、顔に艶がなく、肌がカサカサしてくすんでたら、仕事が辛そうに見えるんです。
顔に艶がなく、くすんでいるということは、顔の油分が足りなくて血行が良くないか、面白くないことばかり考えてるか、いずれにしろお仕事のできる人には見えません。
そういう暗そうな人を評価する会社・上司っていないんです。
少なくとも、斎藤一人さんや一人さん仲間の会社ではありえません。
まずは誰からも愛される笑顔の訓練が大切です。
笑顔って簡単に言うけれど、ほとんどの人は、練習しないとできません。
鏡の前で最高の笑顔をしてみるんです。
毎日やってこれだという笑顔をに巡り会うまで10日くらいはかかるものです。
笑う練習をするたびにあなたの中から、福の神が現れて、全てを良い方に運んでくれますよ。
これ本当なんです。
質問3 宵越しの金は持たない
お財布にお金が入っているとつい余計なものを買ってしまいます。
散財をなくすにはどうすればいいですか?
斎藤一人さん
自覚があるのなら、お財布に入れるお金を少なめにするんですね。
そして、まず、収入の1割を貯金するんです。
これを始めましょう。
お財布にお金をいっぱい入れていると気持ちも大きくなって、ついつい買い物をしたくなってしまうんですよね。
洋服、バック、指輪などのアクセサリー。
「女の人は欲しいものが山ほどあって、買えるなら、、デパートごと買いたい生き物だ」と斎藤一人さんは知っているんです。
ちゃんとお金を貯めておけば、どんなことがあっても大丈夫だし、心の中にいつも安心があるんです。
収入の1割をちゃんと毎月貯めておけば、心の中にゆとりが生まれます。
そうすると、美味しいものを食べたり、おしゃれをしたり、遊びに出かけたり、時には自分にご褒美をあげることもできます。
それが、自分が元気になったり、頑張るパワーになったりしますから、とても大切なんですね。
問題なのは、貯金がゼロとか、「宵越しの金は持たない」というぐらいの勢いでお金を使っている人。
人間は必ず、誰でも歳をとります。
そう思ったら、いくつになっても全く貯金が0って、どうでしょう?
まずいですよね。
収入の1割を貯める!!
まず、これから、やってみてください。
質問4 3出せ主義
毎日のように遅刻してくるやる気のない部下がいます。
叱っても直りません。
会社ではあくびばかりしているし、どうすれば直りますか?
斎藤一人さん
社長の立場として、今回は言わせてもらいますね。
こういうやる気のない人は、速攻クビです。
これくらいやる気がないと、逆にわかりやすくていいですね。
この社員さんは辞めても、働けるところがたくさんあるかもしれません。
でも、斎藤一人さんとしては、働かないしやる気がない人がいると、会社が潰れてしまうんです。
だから、辞めていただきたいのです。
この本人も、そんなに退屈なら、自分のもっと好きなことができる会社で働いた方が、幸せなんですね。
これって、習い事と一緒で、会社にも合う合わないがありますからね。
ただ、仕事の要領が悪いという人は別ですよ。
覚えが悪い人なら、紙に書いて教えてあげるくらいはしてあげた方がいいと思います。
そうすれば、あなたがちゃんと指導していることが「証拠」として紙にも残ります。
また、新人のうちは仕方なくても、見習い期間を過ぎれば、思い切って全部の仕事を任せたらどうでしょう。
これから先もその部下の人は働いていかなければいけないわけですから、早いうちに「自分は人より、物覚えが悪いな。それではどうしようか」と自分で気付いた方が良いと思うんです。
そのためにはいっとき失敗しようと思うんです。
「3出せ主義」というのがあります。
お金を出さずに知恵を出す。
知恵がなければ汗を出す。
汗もでないやつは追い出す。
これです。
あなたの仕事は部下の性格を直すことではなく、仕事がうまく流れること、会社に利益を上げることが、上司としての本来の仕事です。
ラーメン屋さんなら、美味しいラーメンを出すのは当たり前です。
会社員なら、会社のために一生懸命働くんです。
それは当たり前なんですね。
まずいラーメンを出すお店は潰れるように、ただやる気がなく、一生懸命働かない会社員はクビになっても仕方がないんですよ。
質問5 全否定
私はどうしても人の目が気になるんです。
気にしすぎるのは良くないと思いつつ、年齢も五十歳近くということもあってなかなか直すことができません。
何かアドバイスいただけると嬉しいです。
斎藤一人さん
多分この人もちゃんと反抗期をしていなかったと思うんです。
全員に反抗期があるということは神事なんですから、必要なんです。
親の意見で最初は行けるんですが、汚い言葉でまず親を全否定するんです。
全否定をすれば、意見がないと生きていくことはできませんから、自分の意見を作ったり、人から意見をもらったり、自分の物を組み合わせるんです。
ところが反抗期がないとこれができないんです。
そうなってくると親元から離れると、世間の目を気にしすぎるんです。
要するに自分の考えがないんです。
世間というのはいろんなことを言いますから、そのたびにあっち向いたりこっち向いたりしないといけないです。
もう1回親に対して汚い言葉でを全否定をすれば、自分が出てくるようになっています。
心の中でもいいですが、口に出して言ってみてください。
そうするとちゃんと反抗期を迎えた状態と同じようになります。
人の目を少しずつ気にしなくなってきます。
自分の意見がないから気になるんです。
質問6 お知らせ
今まで経験したことのない腰の痛みが10ヶ月続き、生活もままならないぐらいでした。
そんな時一人さんの教えに出会い、日々実践し、気持ちはだいぶ楽になりました。
しかし痛みは治まらず、接骨院でも心からくるものが大きいのではと言われました。
痛みを治すにはどうすればいいですか?
斎藤一人さん
多分二つのうちのどっちかと思うんですが、それが違えば因果でもなんでもないです。
因果でいうと目下の人と揉め事を起こしていないか、それがないんだとすれば、何か一歩踏み出さなければいけないこと、恐れがあって踏み出せないか、そうすると腰のバランスが悪くなって、踏み出しても大丈夫ですよというお知らせです。
あなたが恐れていることは起きませんよというお知らせなんです。
目下の者は可愛がるものであって、揉め事を起こすものではないです。
何かに恐れがあるんですが、その恐れは恐れる必要がありません。
そういうメッセージなんです。
質問7 研究
営業はしていますが、もともと人と話すのは得意ではなく、今の仕事を辛く感じる時があります。
仕事を楽しくする方法がありますか?
アドバイスをお願い致します。
斎藤一人さん
話し方が得意でなければ、話し方の研究をするとか、話し方の本を読むとか、少しずつそのことが得意になってくる勉強をするとか、そうすれば好きになってきます。
だからこれは話し方が得意になるような勉強するとか、そういう本を買ってくるとか、少しずつ向上してくると楽しくなってきます。
これは何でもそうなんですよ、どんな仕事でも同じなんです。
壁にぶつかるとそのことを勉強すれば良いんです。
困ってる時に勉強すると身につくのがすごく早いんです。
してみると良いですよ。
質問8 時間がない
仕事が忙しくて、自分の時間がありません。
転職を考えることもありますが、給料が下がることを考えれば、二の足を踏んでしまいます。
転職をしても給料は今のままで、時間を増やすことはで出来るでしょうか?
斎藤一人さん
たぶん出来ないと思います。
忙しくてもお給料をたくさんくれているのであれば、幸せだと思うほうが良いですよ。
どうせ帰ってもテレビを見るぐらいで、することがないんですから、あんまり人間暇だと体に悪いです。
働くことは楽しいことです。
いやいや働くと駄目ですよ。
楽しく働いてください。
質問9 ライバル
自分の方が会社に貢献していると思うのに、ライバルに先を越されました。正当に評価されないのは何故でしょうか?
斎藤一人さん
貢献していないと思います。
貴方の勘違いです。
ライバルの方が上だったんです。
上司がどうのこうのと言いますが、部下から同僚から見ていて、そんなえこひいきをしていたら反感を買うんです。
誰もそのことには文句が出ないんでしょ。
だからきっとそのライバルの方が微差で上なんです。
もしかすると大差かもわからないですね。
質問10 金持ちのサラリーマン
サラリーマンの場合、どんなに頑張ってもある程度お給料が決まっています。
サラリーマンでお金持ちになるのは無理でしょうか?
斎藤一人さん
99.99%は無理です。
サラリーマンを選んだ時点で無理だと思った方が良いです。
ただ高度成長の頃には、家を買うと億になったという話はあります。
だけどこれからはそういうのもないですから、それよりもそのお給料の中でどうすれば幸せになるのか、楽しく幸せになるのを考えた方がいいです。
今はうっかりお金儲けの話が来ても乗っては駄目ですよ。
大概は詐欺みたいなものです。
第一そんな良い話は貴方の所には来ません。
本当にいい話だと自分でします。
人に持ってくる事態いい話ではないんです。
覚えておいてください。
質問11 大馬鹿野郎
親の店を継ぎました。
大してやりたくなかった仕事でないせいか、もう一つやる気が起きません。
やっぱりするべきではなかったでしょうか?
斎藤一人さん
当たり前です。
一生懸命にやっても、お店を持ちたくて、持ちたくてやっと持った人でもうまくいかないのに、親がやれと言ったからやったとか、大してやりたくないとか、商売を舐めてるし、お客さんを舐めてるし、人生をなめてるんです。
英語で言うと大馬鹿野郎です。
わかりましたか。
少し真面目に生きてください。
斉藤一人さんのお話を纏めました。
皆様、いつもご精読ありがとう御座います。
www.youtube.com https://youtu.be/XB6NgOdb_jI
お世話になっております。
Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。
我が儘勝手で申し開きも御座いません。
上記の赤色のボタンを押してくださいね。
お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。