20191229105200

斉藤一人さん 不幸な気持ちで待っていて、せいぜい来るのは病気

スポンサーリンク

f:id:shiho196123:20200430114524j:plain

 

 

不幸な気持ちで待っていて、せいぜい来るのは病気とか、トラブルとか・・・・・・。

いいことはやってきません。

 

 

 


不幸な気持ちで待っていて、せいぜい来るのは病気


うちの会社は定期的にパーティーは行っています。

毎週、日本のどこかでパーティーをやっているんです。

こんなに頻繁にパーティーをやるのは、みんなで楽しくなりたいから。

「楽しいこと」っていうのは、何かの行動を自発的にしない限り起きないんです。

不幸せな人は、誰かが楽しいしくしてくれるのを待っているんです。

「待ってたら、誰かが幸せにしてくれるんですか?」って、待ってても何も起こりません。

待っててくるのは税務署くらい。

サラリーマンだったら税務署も来ないでしょう。

不幸な気持ちで待っていて、せいぜい来るのは病気とか、トラブルとか・・・・・・。

いいことはやってきません。

楽しい気分になりたかったら、自分から行かなきゃいけない。

あなたを楽しませてくれることはないんです。

待っていたって、ディズニーランドが来てくれることもない。

ミッキーマウスが、あなたの家に来ることもないの。

ミッキーマウスに会いたかったら、ディズニーランドに出かけていくしかないんです。

もっと幸せになりたかったら、ミッキーマウスのぬいぐるみでも来て、老人ホームをまわるとか、養護施設で子供達を喜ばせるとか。

自分が自発的に人を喜ばせるようにならない限り、幸せってこないんですよ。

「誰かに幸せにしてもらおう」

そんなことはできないんですよ。

人は、自発的になった時に、何もかもが楽しくなるようにできているんです。

仕事だって、自発的にやるようになった時、ものすごく楽しくなります。

同じ作業でも「やらされている」と思った途端に、奴隷になるのです。

「俺がやるからには、最高に楽しい仕事にする」

そう思ってやり始めると、仕事に行くのが楽しくてたまらなくなるんです。

 

どんな周りが不機嫌でも自分一人でも「上気元」でいる

                 (一人さんは上機嫌を上気元と書きます)


どんなに周りが不機嫌でいても、自分一人でも「上気元」でいるんです。

会社の中で、みんなが愚痴や泣き言を言ってる時も、自分一人でも笑顔にしているんです。

それをやり続けた時に、とんでもない奇跡が起こるんです。

「皆が愚痴言ってるから、、自分も言おう」

それでは、奇跡は起きませんよ。

「私は上気元でいるのに、周りの人はみんな不機嫌なんです。

もう、嫌になっちゃう・・・・・・」って言う人がいます。

周りが不機嫌だと、なぜ自分も「上気元」になれないのでしょうか?

だったら学校に行っていた時に、自分だけ100点取って、他の人が点が悪かったら、嫌な気分になりましたか?

嫌な気分になんて、なりませんよね?

周りの人に「こんなに良い点取っちゃった!」って自慢してましたよね?

自分が正しいことをして、周りがやらないと、何で嫌になるのでしょう?

わかりますか?
人と同じことをやっていれば、人と同じ人生なんです。

人と違うことをやるから、楽しいんです。

楽しいことには、必ず困難がつきまといます。

富士山に行って、ご来光を仰ぐと感激します。

何で観劇するのかと言うと、富士山の麓から一生懸命登ったからです。

富士山の朝日だって、ただの朝日です。

どこで見たって、同じ朝日なんです。

ところが一生懸命上がって、出てきたご来光を見ると、人は感激するんです。

それと同じで、みんなが否定的なことを言っている中で、一人で明るく生きるのは大変です。

でも大変だから、面白いんです。

大変だからこそ、やりがいがあるんです。


大変なことを勝ち取った時に喜びがある

 

オリンピックだって、昔、ギリシャでやっていた時には、月桂樹の葉っぱの冠をくれるだけでした。

月桂樹って、その辺にいくらでも生えている葉っぱです。

何も、特別な葉っぱではありません。

だけど戦って、勝ち取ったからこそ、とびきり嬉しい冠になるのです。

今は金メダルになりましたが、金メダルだってそうです。

金メダルは、金メッキです。

とびきり高価なものでもないのです。

選手オリンピックの現地に活かせる旅費の方が高いくらいです。

だから、お金の事だけで見れば、選手をオリンピックに行かせないで、金メダルは全員にあげちゃった方が安いんです。

だけどオリンピックに出て、色々な国の選手と戦って、やっと勝ち取った時に金メダルをもらうと、とてつもない喜びがあるんです。

「困難だから大変」ではないんです。

困難があるから、面白いんです。

そういうものなんです。

オリンピックだろうが、高校野球だろうがなんだろうが、困難を乗り越えて勝ち取るから、涙が出るほど嬉しいんです。

最初から配られている幸せとか、与えられた幸せは、あなたを全部裏切ります。

でも、自分で勝ち取った幸せは、絶対にあなたのことを裏切りません。

だから「人に幸せにしてもらおう」と期待しても、絶対に無理なんです。

この世の幸せとは、そういう構造になっていないんです。

幸せになりたかったら、自分が「幸せ配達人」になればいい。

そしたら、いやでも幸せになるんです。


「上気元」をまいてる人間には「上気元な出来事」が起こる


みんなが集まって楽しく話している時に、機嫌の悪い奴が一人入ってきてぶすっとしていると、「あの人、そのうち怒り出すんじゃないか・・・・・・」って思って、みんなが不安になって、不機嫌になります。

そう、不機嫌ってうつるんですよ。

でもね、不機嫌の種を蒔いたら、それを自分で刈り取る時が必ず来るんです。

麦をまいたら、麦を刈り取るように、じゃがいもをまいたら、じゃがいもを収穫するように・・・・・・。

自分が蒔いたものを、自分で狩り取らなきゃならない時が来る。

「上気元」をいつもまいてる人間には、「上気元なこと」が必ず起こるんです。

これが「上気元の奇跡」 なんです。

私は「上気元の奇跡」をずっと起こしてきたんです。
生涯納税額日本一になれたのも、いつも「上気元」でいたから、「上気元の奇跡」が起きたんだと思うんです。

私は、これからもずっと「上気元」でいます。

このことを知ってしまうと、もったいなくて、もう不機嫌にはなれません。


どんな修行より良いのは「上気元の修行」


一人さんの仲間は、みんなで「上気元の修行」 をしてるんです。

この「上気元の修行」は、やり始めると、すごく楽しいんです。

「上気元の修行」は、特別な所に行かなくても、今日からすぐにできます。

世間で言われる「修行」には、色々な修行があると思います。

例えば、山の中に入って行って滝に打たれるのも修行だし、お寺で座禅を組むのも修行ですよね。

でも、どんな修行よりもいいのは「上気元の修行」だと私は思っています。

滝に打たれたり、座禅を組んだりして、「俺は悟りを開いた」と言っていても 、普段の生活で不機嫌にしていてぶすっとしていたら・・・・・・。

それって本当に「悟りを開いた」ということになるのでしょうか?

本当の悟りとは、「上気元で生きる」ということなんです。

だから、「上気元の修行」は、最高の修行です。

何があっても、「上気元」を貫き通すんです。

一人さんとお弟子さん達は、そういう修行をしているのです。

例えば、お弟子さん達と青森へ旅行に行った時、旅館に泊まったら、ものすごく重い布団が出てきたんです。

布団の綿が固まっちゃっているみたいで、薄っぺらい布団なのにものすごく重い。

本当に、コンクリートじゃないかと思うほど重いの。

そういう時に「何ですか、この布団は!」って、旅館の人に文句を言う人がいるかもしれない。

「もうこんな旅館は来ないぞ!」って、怒り出す人もいるかもしれない。

でも、一人さんたちはみんなで「この布団一枚で、10枚文のお楽しみがありますね」って言って、笑いあったの。

それで、誰の布団が一番重いかとか、みんなで競争して、また笑いあったの。

おかげで、すごく楽しい思い出になった。

布団が重いくらいで「上気元」をくずしちゃいけないんです。

これは、いつも「上気元」でいる戦いなんです。

一人さんは「上気元」でいることが習い性になっちゃってるから、ちょっとやそっとのことじゃ、上気元は崩れません。

この「上気元の修行」は、やってみると本当に楽しい。

「上気元」で生きることになれると、もったいなくて、不機嫌ではいられなくなるんです。

不機嫌で過ごす一時間がもったいない。

不機嫌で過ごす1日がもったいない。

不機嫌で生きていることが、もったいないんです。

もし感情のままに生きていたら、「一日中、上気元の日」なんて、一年のうち、1年ぐらいしかないかもしれません。

でも意図的に心を「上気元」に向けていると、365日、毎日、毎日が「上気元」でいられるんです。

「上気元」で過ごす1年は、10年分も20年分も楽しいんです 。

 

斉藤一人さんのお話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとう御座います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村