幸せになりたかったら、そうなりたいと素直に願い、行動すればいいんだよ。
できないことをやれって言ってるんじゃないよ。
行動するだけなの。
- 質問1 行動って、自分がするしかないんだよ
- 質問2 一人さんの成功の秘訣
- 質問3 我が道に素直に
- 質問4 仕事って、常に最先端
- 質問5 素敵な成功者
- 質問6 自分も大切、人も大切
- 追伸 運がいい人の一番の特徴
質問1 行動って、自分がするしかないんだよ
素直さを根底に持って生きると、
どんな成功がもたらすられますか?
斎藤一人さん
素直さが発揮できれば、明るい人生になって、道が拓けてくるよ。
魂の成長につながる学びも出来るしね。
世間だけじゃなく、天も味方してくれるような素晴らしい人生になるよ。
成功ってね、人によって違うんだよね。
平凡に暮らしたいと願う人は、平凡に暮らすことが成功をだし、億万長者になりたいと願う人は、億万長者になることが成功なんだよね。
一人さんが言いたいのは、思ったり願ったりしたのなら、神様はその道を用意してくれているんだから、一歩踏み出すってことを素直にしてごらんよってことなんだよ。
成功したいと思ったり願ったりしただけで、何もしたくありませんって行動しなかったら、せっかく神様が用意してくれた道も無駄になってしまうよね。
行動って、自分がするしかないんだよ。
できることからでいいから素直に行ってみると、楽しくなって加速して、思っているより早く願いが叶うもんなんだよ。
願いに対して、せっかく神様が道を作ってくれたのに、今はやりたくないとか文句を言っていると、その不平不満自体が願いとなり、それに見合った大変な道が用意されるよ。
神様は、人が素直に願った通りの道を用意してくれるからね。
幸せになりたかったら、そうなりたいと素直に願い、行動すればいいんだよ。
できないことをやれって言ってるんじゃないよ。
行動するだけなの。
いい笑顔ができるなら、その笑顔でもって自分が願った道の一歩を踏み出すの。
愛のある言葉が使えるなら、愛のある言葉で同じように一歩を踏み出すの。
いいかい?
自分で考えて何かを決めたなら、素直に進んでごらん。
あなたなら大丈夫。
質問2 一人さんの成功の秘訣
一人さんご自身の、
素直さは何の賜物だと言えるエピソードは
ありますか?
斎藤一人さん
信じてくれって言うのは無理なんだけど、一人さんの場合、あまり考えことをしてないんだよね。
商品でもなんでも、考えたりとか開発したりとかしてない。
ある日、突然ポンとひらめきが起きるんだよね。
普通ひらめきってさ、考え抜いてトイレに行った時とか、タバコを吸ってる時とかにポンと出るって言うけど、一人さんの場合は、考えなくとも閃くんだよね。
自分に素直に生きていると、神様からのプレゼントとして、ひらめきが起こるって、勝手に解釈してるんだけどね。
成功したいって心から願って、一歩ずつ踏み出して行動してきた・・・・・・それが一人さんの成功の秘訣だね。
だから、納税額の日本一になった時も、楽しみながらなったんだよね。
それと、素直って、自分に素直なことだと知っていたこと。
自分に素直に生きることが、幸せなことだと知っていたこと。
素直さがどれだけ自分を幸せに導くかをしていたこと。
それで素直に生きられたことが良かったんだね。
質問3 我が道に素直に
一人さんの周囲で、
素直さを獲得して
そこから人生が変わった人はいますか?
斎藤一人さん
一人さんのお弟子さんの銀座まるかんの社長たちと、高津りえ先生だね。
この人達って、誰一人として、一人さんと同じようにしようとしなかったんだよね。
最も、人の言うことばかり聞いて、本当は自分がそう思っていないのに我慢して成功した人なんていないんじゃないのかな?
一人さんのお弟子さんにしたって、ひとりさんが言ったことに無理して従ったんじゃないんだよ。
自分に素直に、一人さんの言ってることを実践してみたんだよね。
そうしたら成功したの。
いやいやながらやった人なんて一人もいないし、弟子が嫌がる事をやらせるのって、もう師匠じゃないよね。
弟子に我慢させたり、嫌なことをやらせたり、知ってることを教えなかったり。
それって師匠じゃなくって、いじめっこだよね。
一人さんは、そもそも、彼らのことを弟子だなんて思ってないんだよ。
みんながそう言うから、弟子と師匠ってことになっているけど、一人さんは仲間だと思っているの。
この世に魂を磨きに来た大切な仲間だと思っているから、一緒に前進したいの。
この人といると楽しいとか、愛があるなっていう人にはついていきたくなるじゃない。
上に言われたからとか、この人といると得だからってついていくんじゃないんだよね。
自分に素直に「この人だ!」って思ったから、ついて行くんだよね。
質問4 仕事って、常に最先端
素直さ持って仕事をすると、
どうなりますか?
斎藤一人さん
仕事って、本来面白いものだって、一人さんは思っているんだよね。
でも、仕事は辛いって思っている人も世の中にはいるよね。
そういう人は、何をどうやろうとも面白いって思えないかもしれないよね。
よく考えてごらん。
面白いと思う人は8時間楽しめて、辛いと思う人は8時間やな時間を過ごすんだよね。
どっちの方が実際幸せになれるかな?
1日8時間楽しく過ごすか、嫌々過ごすか。
嫌な事って、たまに起ったりするよね。
でも、そういうのでも、「面白いな、この問題を解決して、魂がもっと向上できるって楽しいな」って思えた時、嫌な時間は消えていくよね。
一人さんもそうだけど、一人さんの弟子は、みんな仕事が好きなんだよ。
一人さんがずっと仕事に惚れていられるのは、仕事って年を取らないからだし、死なないからなんだよ。
自分がいなくなっても、仕事ってなくならないで残っているんだよ。
それに、仕事って常に新鮮でもあるんだよね。
仕事に合わせて働く人があまり老けないというのは、そもそも仕事が若いってことなんだよ。
例えば、若い人たちと付き合っていると、自分まで若い気持ちになるようにね。
仕事って、常に最先端なものなんだよ。
毎日生まれ変わるから面白いんだ。
新しいものだから、誰も全部は分からないんだよ。
だから難しいということではなく、分からないから、それに果敢に挑戦できる、そこがまた楽しいってことなんだよ。
仕事って勉強と違うから、答えなんてないよね。
こうするとどうなるかなんてわからない。
そもそも、新しいものに答えなんかないんだ。
答えがあるものは、もう済んだもの。
つまり、一人さんはいつも新しいものに果敢に挑戦しているんだよね。
難しいことなんて全くないの。
難しく考えているだけ。
「面白いな」って思って、仕事に挑戦してごらん。
あなたならできるよ。
質問5 素敵な成功者
素直さを意識して成功したのと、
そうでないのとではその後に違いが生じますか?
斎藤一人さん
違いが生じるも生じないも、そもそも成功できないんじゃないのかな?
もし成功したとしても、周りに嫌われているとか、うまくいかないことがはつきまとうからね。
お金は持てたけど、友達がいないとか、幸せを感じないとか。
そして、それを成功とは呼ばないんじゃないかな。
全てバランスよくっていうのも無理かもしれないけど、どちらかに偏りすぎるのもよくないよね。
お金を持っていても、人から嫌われたら寂しいよね。
じゃあ、お金も持って、人から好かれるにはどうしたらいいか考えてみるんだよ。
愛のある言葉を話すとか、いいお金の使い方をするとかね。
せっかく成功したんだから、もう少しいい欲を持って、素直な成功者になろうと挑戦してみると、魂はそこからまた成長するよね。
一つできたら、また素直にもう一つ挑戦してみる。
そしてできたら、また一つ挑戦する。
そうやって、幸せの階段を一歩ずつ登っていくんだよ。
行く先にいる神様は、愛のかたまりみたいなものだから、どうやったらその愛に一歩でも近寄ることができるか。
どんどん愛を出して挑戦して、素直に生きてみよう。
愛も楽しさも幸せも、素直さから出てくるものだから。
あなたも、その心をきっと持っているはずだよ。
質問6 自分も大切、人も大切
世間でいう頭の良さは、
その人の素直さを発揮するのに
有利になりますか?
斎藤一人さん
例えばね「自分も大切、人も大切」って当たり前なんだよ。
食べられない時代ならまだしも、今はほとんどの日本人が食べられるようになったんだから、その次に魂の勉強をしようとか考える人がいるのも当たり前なんだよね。
こんな豊かな国にいて、みんなが少しずつ自分の好きなことをしたくなるっていうのも、やっぱり当たり前なんだよ。
本当に頭のいい人は、そういうことが当たり前に思えるんだよ。
何も、学校で数学や方程式を一生懸命やらなくていいって言ってるわけじゃないよ。
学校がいけないんじゃないの。
ここは誤解しないでね。
「本当に大事なことって何だろう?」とか「自分にとって必要なことって何だろう?」って考えようって言ってるだけなんだよ。
「自分も大切、人も大切」っていうことをね。
せっかくこの地球に生まれたんだから、楽しく幸せに生きたいよね。
もし誰か威張っている人がいたりすると、威張られた人は不幸になっちゃうんだよ。
そもそも威張る必要なんてないしね。
もちろん、良い学校に行っちゃいけないってことでもないんだよ。
いい学校に行ったからって威張る必要なんてないし、お金持ちになったからって威張る必要なんてないってことなの。
だって威張るためにいい学校に行ったんでも、威張るためににお金持ちになったんでもないだろう?
そういう人は、威張りたいからじゃなく、豊かになりたかったんだよね。
昔、うちのお袋がよく言ってたんだよ。
「人の役に立つために勉強するなら価値があるけど、人を馬鹿にするためにいい学校に行くなら行かないほうがマシだ」ってね。
だから、あなたのやってることに「愛」がありますかってことだよね。
愛あれば全部〇だよね。
それならば、何かを分からない人に対しても、自分が知っていれば教えてあげたり手伝ってあげたりできるよね。
「お前はこんなことも知らないのか?」って人をバカにするために学んだことだったら、学ばないほうがましだよね。
嫌われることをしちゃいけないんだよ。
知らないから聞いているのに「こんなことも分からないの?」って言われたら、相手がどんな気持ちになるか想像できないようじゃ愛がないよね。
人には、このことは知っているけど、このことは知らないっていうような、いわば得意・不得意があるんだよね。
色々あるから、知っていることは素直に教えればいいの。
もったいぶって、人に嫌なことをする必要なんてないんだよ。
親にそう育てられたとしても、ある程度大人になったら、自分に素直になってそんな生き方が本当にいいのか、考えなきゃダメだよ。
親は親、自分は自分だからね。
親のしてきたことが嫌だっていうのに自分もしてる人ってたまにいるんだけど、自分に素直になって、幸せな人生を送るといいんだよ。
みんなに好かれることは無理だけど、少なくとも自分で自分のことを好きになれるような生き方をしてごらん。
どうすればいい? って自分に優しくしたり、人に優しくすればいいの。
自分が知っていることは人に教えて、自分で知らないことは人に聞いて勉強するの。
素直にそういうことをやっていると、ちゃんと幸せになるよ。
嫌なことを繰り返していると、必ず因果が巡ってくるんだよ。
あなたのやっていることに愛はありますか?
あなたの言葉に愛はありますか?
これに尽きるよね。
追伸 運がいい人の一番の特徴
運のいい人の特徴は、やっぱり一番が素直さだと思うのです。
素直でないと運ばれてきたものに気づけないし、受け取ることもできません。
私は周りの人達からよく、「恵美子社長は一人さんに出会えて運が良かったですね」と言われるのですが、一人さんと出会ってる人は私以外にも沢山います。
大事なのはその運に気づき、活かすということです。
一人さんの弟子たちはみんなそれぞれ個性的ですけど、みんなとにかく性格が良いし素直なんです。
だからこそ、一人さんの弟子になることができたのです。
素直さは大切なことですが、誰の言うことでも素直に信じれば良いというものではありません。
そこには、正しいことを見抜く眼力も必要とされます。
一人さんも「師匠は一人だけで十分だよ」というように、
誰彼構わず言うことを聞くのではなく、「この人だ」と思った人の言うことを素直に聞いて、ずっとやり続けるというのが大事です。
勉強グセもそうですが、いくら勉強する事が大事だからといって、いろんな人の講演会に行っては、「あの人がこう言っていたから・・・・・・」とコロコロと考え方を変えるのはよくありません。
メンターや師匠をたくさん持つことに利点はあるのかもしれませんが、返って行動や考え方が定まらず、中途半端になってしまっては意味がありません。
今、あなたに色々と教えてくれている人は、本当に成功者ですか?
もし、その人が楽しそうじゃなく、幸せそうじゃないとしたら、その教えは間違っているかもしれませんね。
私は一人さんのことを「この人だ」と思って最初から信じていましたし、一人さんのことが大好きでした。
そして何よりいつも明るく、楽しさが溢れていたので、一人さんの言うことは全部素直にやってこられました。
それが幸運を掴んで上昇気流に乗ってきた、最初の運命の扉だったと思います。
斉藤一人さんのお話を纏めました。
皆様、いつもご精読ありがとう御座います。
お世話になっております。
Youtubeのチャンネル登録よろしくお願いします。
我が儘勝手で申し開きも御座いません。
上記の赤色のボタンを押してくださいね。
お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。