20191229105200

斉藤一人さん 「一笑百福」

スポンサーリンク

 

f:id:shiho196123:20200101115846j:plain

 

「一笑百福」ひと笑いすると、100の福が来るよ。笑顔は、それくらい大切なものなんです。だからみんなも、笑顔を大事にしようね。

 

 

 

質問1 ユーモア


斎藤一人さんは、普段は何を考えておられますか?

ユーモアをどのように考えておられますか?

教えていただければ幸いです。

 

斎藤一人さん


斎藤一人さんが今、盛んにずっとやり続けているのは、自分を笑わせることです。

自分を笑わせることって本当に難しいけど、だから挑戦のしがいがある。

物事って難しいからやらないのか、難しいから挑戦するのか、そのどっちかです。

で、ゲームでも何でもそうだけど、だんだん難しい方が楽しくなってくるんだよね。

そういう意味では、ありがとうを言うだけなら、ものすごく簡単なゲームなんです。

ただ「ありがとう」って言えばいいんだから。

同じように、人を愛するのも簡単です。

人を愛するだけなら、ストーカーだってできるんだよね。


最近、セクハラの問題が外国なんかで随分あります。

あのね、セクハラって、あんたが嫌いってことなの。

だって好きな人だったら、誘われたら嬉しくてしょうがないでしょ?

アイドルが好きな人だったら、そのアイドルのライブに行って、目が合っただけでも大喜びだよね。

サングラスを外しただけでもキャーだし、それこそ舞台に出てきただけでキャーッて。

だから、好かれる人間になることだよね。


神様ってね、ユーモアが大好きなんです。

で、面白いことに、人は笑うと、一瞬にして心が開きます。

だから斎藤一人さんはいつも、いろんな話を「これをどう表現したら、笑える話になるだろうか」って考えてるんです。


でね、まずは自分が笑える話にするわけです。

自分が笑おうと思うとね、ものすごく面白くないと笑えないんだよ。

ところが、人を笑わせようと思うと、自分を終わらせた時の半分とか1/3くらいの面白さで笑ってくれるの。

もっと言うとね、相手の人数が多くなればなるほど、わずかな面白さで受けるんだよ。

1000人集まれば、ちょっとして冗談でもワッと笑うよ。


一番笑わせるのが大変なのは自分なんです。

だから、いつも自分を笑わせてるとね、人に会った時、相手を笑わせるくらいの冗談をいうのはわけないんです。

で、自分を笑わせると言っても、普段5の冗談で笑っているのか、10冗談で笑ってのかでも違うんだよ。

いつも5の冗談で過ごしていると、人前に行くと、2とか3くらいの冗談しか出ない。

だけど、自分が10に冗談で過ごしてると、6とか7の冗談で人を笑わせることができるよね。

そう思うと、やっぱり自分が腹を抱えて笑えるようにならないと駄目だな。

で、斎藤一人さんは何か面白い話があると、この話をどうやって表現したらもっと笑えるだろうかって考えるんです。

だから、私はいっつも、とても人には言えないような面白いことを考えては、一人でクスクス笑ってるの。

そうすると、周りから、「今、何考えてるんですか?」って聞かれるんだけど、言えないって。


質問2 面白くて

 

幸せって何ですか?


斎藤一人さん


幸せって、楽しいのと同じです。

例えば、俺は野球の選手になるんだって決めて、野球選手になって大喝采されているところ家豪邸に住んでいるところを想像すると、それだけで楽しくなるもんなんです。

練習してようが、トレーニングしようが、野球に関することなら何をして行っても楽しいはずなの。

だから、本物の野球選手になるまでのトレーニングなんかは楽しくないっていうのは、本物じゃないんだよね。

本物っていうのは、想像しただけで楽しくなるものを言うんです。

ところが、世の中に楽しんじゃいけないと思っている人が一定数いる。

そんなこと思う必要はないんだよ。

あのね、斎藤一人さんって、とにかく面白くなきゃいけないと思ってるんです。

で、そう思ってるから、斎藤一人さんが人生はおもしろいわけです。

四六時中、面白いことを考えてるんだから、毎日面白くてたまらないんだよね。


面白いことを考えるのは才能がいるんですかっていうと、なんでもやってみることです。

もし、1日に3人を笑わせることができたら、あなたの人生は大正解だと思います。

同じ人ばっかり、毎日笑わせてもいい。

やってごらん。


質問3 金むくみ

 

斎藤一人さんは、儲かって笑いが止まらないでしょうと、周りの人から言われませんか?

斎藤一人さんは、どのようにして講演会の話を決めておられるんですか?

教えていただければ幸いです。

 

斎藤一人さん


面白いことってね、面白くないことから生み出されるものなんです。

昔、時代劇なんかで、そんなの人が襲われそうになると舌を噛んで死ぬって画面がよくありました。

斎藤一人さんだったら、その場面の男女入れ替えて想像するわけ。

それで、前世の話をするときなんかは、「俺は前世で女性に襲われて、舌噛んで死んだことが何回かあると思うんだよ」って言ったりするの。

すると、周りの人は「そんなわけない」って大笑いしてくれるんです。


斎藤一人さんの場合だったらね、納税日本一になった時、周りの知り合いから判で押したように、「斉藤さん、儲かって笑いが止まらないでしょう」とかって言われたんです。

そういう時には、すかさずこう返しました。

「笑いが止まらない段階はもう過ぎちゃった。今は、あんまり儲かるものだから、夜になると笑いすぎて涙が止まらないんですよ」

そうすると、だんだん何も言われなくなってくる。

そんなことないよって否定したり怒ったりするから、あれこれ言われるんだよね。

こんなのもあったよ。

ちょっと太るとね、「斉藤さん、金太りですか」って。

幸せになることで太ることを幸せ太りって言うよね。

それと同じように、斎藤一人さんにお金が入ったから太ったと言いたいんでしょ。

それに対する答えは、こうです。

「いや、金太りじゃないんだよ。金むくみで、今はもうむくんじゃって」

斎藤一人さんのは、金むくみだって返すんです。


こんなふうに、笑えるような答えが一番だよ。

相手も笑えて、こっちも笑える。

それができると、変なことを言ってくる人はいなくなります。

だから斎藤一人さんがいつも考えるのは、こっちも笑えて相手も笑える答えは何だろうっていうこと。

要するに、あえてよりちょっと楽しい知恵が勝っていればいいんだよね。

ちょっとした工夫で面白い話になるんです。

 

質問4 一笑百福

 


やる気が出る言葉を教えてください。

斎藤一人先生のお知恵を拝借したいです。

よろしくお願いします。


斎藤一人さん


みんなね、人生のご褒美が少なすぎるんです。

何が言いたいかっていうと、普通の人は「笑う門には福来る」ってゆんだよね。

だけど、笑って福が来るって、1回の当たりじゃないんだよ。

斎藤一人さんの場合はね、一回笑うと100くらい福が来る「一笑百福」なんです。

ものすごい大当たりだから、俄然やる気になる。

この事を是非皆さんにお伝えしたくて、

「一笑百福」

ひと笑いすると、100の福が来るよ。

笑顔は、それくらい大切なものなんです。

だからみんなも、笑顔を大事にしようね。


この言葉を、飾るだけでも、持ち歩くだけでも、人生が大当たりになるよ。


世の中にはいろんな言葉があるんだけど、「1を出すと1が返って来る」という意味で捉えると、どうもやる気にならないものです。

1出してると、たまにちょっとご褒美がくるよ、みたいな感覚だと、労力が多すぎてご褒美が少ないからなんだよね。

だけど、「1出したら100来る」くらいだと、人間はやる気になる。

だから、斎藤一人さんは一笑百福って言うの。

で、それを信じられる人なんだよ。

斎藤一人さんはね、ちょっといいことすると、うんとご褒美が貰えるって信じてるんです。

何故かって言うとね、それくらい、世の中にはいいことをしてる人が少ないからです。

何故かって言うとね、それくらい、世の中には良いことをしてる人が少ないからです。

人のいいところを見たら褒めるとか。

たったそれだけのことですかっていえば、たったそれだけをやっている人が少ないんだよ。

だから、みんなハズレなの。

わかるかな?

ちょっといいことをすると、みんなの当りの運が全部斎藤一人さんのところに来る。

だって、他のみんなはハズレなんだな。

競馬でもなんでも、当りが少なく配当が多いよね。

それと同じなんです。

 

質問5 笑顔美人

 


笑顔を浮かべるが健康になるし、美人になれると聞いたことがありますが、コツはありますでしょうか?


斎藤一人さん


どんな美人でも笑顔であればもっと綺麗だし、顔立ちは好みがありますが、笑顔が嫌いな人はいません。

怒ってる顔が好きだという人を見たことがないですから、笑顔って万人が好きなんだと思いますよ。


質問6 笑顔の練習方法

 

斎藤一人先生おすすめの笑顔の練習方法があれば、お教えください。

自然でチャーミングな笑顔になりたいです。


斎藤一人さん


鏡見てやるしかないんじゃないですか。

斎藤一人さん自身は行ったことはないらしいんですが、笑うのが癖になっていますから、初めて笑顔にする人って、まずは練習することだと思います。

結構楽しい練習になると思いますから、してみてください。

 


質問7 残りの99日素敵な笑顔で

 


人生でとても辛くて悲しくて、笑顔を浮かべるのに難しい時にはどうすれば良いでしょうか?

お教えいただければ幸いです。

 

斎藤一人さん

 

そういう時には無理に笑う必要はないと思います。

悲しい時には泣けばいいですし、そんな時まで笑うことないし、そういう日は100日に1日ぐらいしかないです。

残りの99日素敵な笑顔でいれば、きっと何か良いことあります。

やってください。

 


質問8 喧嘩になる前に笑顔

 


夫婦喧嘩で怒りが出て、笑顔を忘れてしまった時にはどうすれば良いかお教えください。

 

斎藤一人さん

 

喧嘩の最中には笑えないですね。

だからその前から笑顔にしていれば、そこまで行かないで済みます。

夫婦ということもありますから、喧嘩になる前に笑顔であれば喧嘩にならずに済むと思います。

だから喧嘩してから笑顔を考えるよりも、喧嘩になる前に笑顔でいた方がいいですね。

質問9 引きつっても笑顔

 


嫌いな人の前ではなかなか笑顔になれず、笑顔がひきつる人にアドバイスがあればお教えください。

 

斎藤一人さん

 

引きつっても笑顔にしてるあなたは偉いと思います。

もう少し続けてごらん、そうすれば悟りの境地になって、ニコッと笑えるようになると思いますから、でもあなたの努力がすごいです。

「ありがとう」。

 

質問10 よくない笑顔


よくない笑顔はありますでしょうか?

例えば諦めの笑いとか、冷ややかな笑いとか。


斎藤一人さん


笑顔はお互いが楽しくなるのが笑顔です。

だから冷ややかな笑いとか、人を小馬鹿にした笑いとか、それは絶対いけないですね。

うすら笑いとかはしてはいけないです。

神様でも仏様でも微笑んでますよね。

あれに近づいた笑いが良いですね。


質問11 心を開く合図が笑顔


人に自己重要感を与える人は成功するとご著書で書いておられますが、なるほどと感動しました。

人に自己重要感を与えることと人に微笑みかけるには関連性があるのでしょうか?

お考えをお聞かせいただければ幸いです。


斎藤一人さん


私はあると思っています。

相手を見てニコッと微笑むと私は貴方が好きですよとか、私は貴方に危害を加えようとしてませんよとか、こちらが心を開けばあちらも開きます。

互いに心を開く合図が笑顔じゃないかと思いま。

だからまず貴方が笑顔になってみることです。

 

 

 

斉藤一人さんのお話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとう御座います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村