20191229105200

斉藤一人さん 「虎穴に入らずんば虎子を得ず」

スポンサーリンク

f:id:shiho196123:20200107105402j:plain

 

 

勇気のある人は、虎の穴に入っていっちゃう。「虎穴に入らずんば虎子を得ず」って言いますよね。勇気のない人は、穴に入れない。

 

 


質問1 お化けの出る居酒屋

 


M・Kさん男性52歳

北海道で飲食店を経営しております。

私の友人も飲食店を営んでいるのですが、お店で霊現象に悩まれています。

最近は自宅でそういうことが起きるそうです。

明るい笑顔や愛のある言葉を実践するように話しをました。

他にどんなことを心がけると良いでしょうか?


斎藤一人さん

 

当人が聞いているのなら、答えようがあるんですが、他人はどうすることも出来ないんです。

あなたが当人だとしたらいい方法を教えてあげます。

飲食店を経営していて、お客さんが来ているのか来ていないのかは分からないですが、お化け屋敷だって、お客さんがたくさん来るのに、本物が出るといえば、どれだけお客さんが来るのか想像もつかないですね。

お化け屋敷は偽物なのにお客さんが来るんですね。

本物が出るんでしたら、どれだけお客さんが来るのかはわかりません。

これはお金儲けの絶好の機会だと思う人ならば、お化けはいなくなります。

ビビっているから寄ってくるんです。

本物のお化けの出る居酒屋とか、そうすればテレビ局とかがたくさん来ますね。

お化けを好きな人がいっぱいいますから、一緒に悩んでいるのは、悩みに引きずられているんです。
引きずられてるんですね、友人を引っ張りあげてやらないといけないのに、引きずられてるんですね。

相談されている人は、友人を助けることが出来るか、引きずられるかです。

引きずられる人は相談に乗ってはいけません。

不幸な人が一人増えるだけなんです。

溺れてる人に一緒に溺れるのは愛ではないんです。

どうやって助けだすかなんです。

お化け屋敷でもすればいいと言う提案を出すと、その人は多分来なくなります。

そうするとあなたが引きずらないだけで、不幸な人が一人減ります。

人を救う段階ではないですね。

自分を救う段階なんです。

それが出来るようになれば、今度は人を救えるんです。

 

質問2 「虎穴に入らずんば虎子を得ず」

 


斎藤一人さんのご著書を読み共感しております。

僕は調理師をしています。

手先が器用な方ではありません。

苦手な部分はどうすれば良いのでしょうか?

お教えいただければ幸いです。


斎藤一人さん


斎藤一人さんのお弟子さんのことを言えば、元々、不器用な人が多いです。

元々は、はなえちゃんみたいに喫茶店やってたり、のぶちゃんみたいに豆腐屋さん行ってたり、いろんなお弟子さんがいますけど、はなから大成功したっていうお弟子さんは、いなかったんです。

器用な人って、その器用さは、神様がくれたものなんです。

でも、不器用な人って、一生懸命工夫をします。

だから、「不器用だから大成できない」ってことじゃないんです。

高橋竹山と言う津軽三味線の第一人者がいるんですが、弟子の中でも、一番不器用だったそうです。

不器用でも、一生懸命、工夫しているうちになんとかなった。

不器用だから、ベンベンベンって、三味線の下の方を叩いちゃうんだけど、ほんの1mmか2mm浮かして叩くと、琴みたいな音がすると気づいた。

そういう工夫をしたそうです。

大工さんでもなんでも、不器用な人は工夫をします。

勇気のある人は、虎の穴に入っていっちゃう。

「虎穴に入らずんば虎子を得ず」って言いますよね。

勇気のない人は、穴に入れない。

入れないけど、それなら、罠を仕掛ければいいんだよね。
不器用だからダメだじゃない。

不器用は不器用でいい。

のぶちゃんは、のんびり豆腐屋やってた。

みっちゃん先生は、今で言うフリーターみたいなことをしていた。

いろんな人がいるけど、今はみんな、立派に社長をやっている。

社長って、誰でもできるんです。

本当に。

ただ、問題は、性格がいいかどうかなんです。

性格を変えていくのは大変です。

のぶちゃんも、みっちゃん先生も、はなゑちゃんも、性格がいいんです。

もし、できないことがあれば、斎藤一人さんが行って手伝えばいい。

でも、人の性格だけは、なかなか直らない。

なんで直んないかっていうと、みんな直す気がない。

美的感覚の違いなんだよね。

世の中って美的感覚なんです。

斎藤一人さんの話を聞いて、「いいな」って思う人は真似をするんです。

けど、「嫌だ」って思う人もいるんです。

要するに、美的感覚なんです。

ファッションと同じです。

何かを見てかっこいいなって思ったら、自分もそうしたいって思いますよね。

だから、性格の悪い人は、性格が悪いんじゃないんです。

世の中には、性格の悪さにかっこよさを感じる人がいるんです。

弱い者いじめする人っていますよね。

あれって、弱い人をいじめて、威張ってるやつを見て、かっこいいと思う人が、するんだよね。

美的感覚なんです。

わかりますか?

のぶちゃんは豆腐屋さんだったんです。

だけど、斎藤一人さんに美的感覚を感じた。

だから真似した。

それだけのことなんです。

美的感覚を感じない人もいるんです。

お互いに相引かれたわけで、だから、のぶちゃんが豆腐屋さんだろうが、八百屋さんだろうが、何だって同じだった。

商売やってなくたってよかった。

商売って誰でも出来るんです。

そろばんと同じで、パチパチパチパチやってれば、誰でも上手くなる。

人間ってそんな生き物なんです。

基本的に斎藤一人さんは、人を信じる方なんです。

だけど、美的感覚の違う人だけはどうしようもない。

別にどっちがいいとか悪いとかじゃないんです。

生きる様が違うんだから。

斎藤一人さんファンの人たちは、「斎藤一人さんなりの筋を通した生き方がかっこいい」と思ってるんです。

「今時そんなことしてたら会社が潰れちゃうよ」って人は、そうじゃない生き方をするんです。

斎藤一人さんがいくら説得したって聞かない。

「斎藤一人さんの本を読んで救われました」って言うけどそうじゃない。
斎藤一人さんの話を聞いて、共鳴するあなたに心があったんです。

斎藤一人さんが説得したんじゃない。

共鳴って、同じ波長の人にしかできないんです。

だから、斎藤一人さんファンは私に説得されて不安になったんじゃない。

元々、そういうものを持ってた。

持ってない人に、いくら言ったって無理だから。

ないものは出てこないから。


質問3 仕事


S・Oさん37歳男性

なぜ今世の素晴らしい修行や徳を積んだ人間の記憶が消えて、来世に生まれ変わるんですか?

もったいないと思いませんか?

人が記憶を残して生まれ変われば、素晴らしい世の中、地球になると思いませんか?

 

斎藤一人さん

 

思います。

なぜか神様の都合でそうはならないんです。

だからそれは仕方がないんです。

神様のことですから、躊躇は出来ないんです。

麻雀と同じで、前回の手をいくら考えても仕方ないですよね。

1回チャラにして、出てきてまた始めるんですね。

斎藤一人さんはそれもいい世界と思ってるそうです。

前を引きずって、前を引きずって行くのではなくて、麻雀としての腕は上がってくるんです。

だけど前の手を引きずりながら、引きずりながらではなくて、今世は今世で、トランプでもなんでも一回チャラにして、またゲームをそこで勝っていくんです。

そこで幸せになるというゲームなんです。

前の経験がないわけではないです。

1回チャラにして出てくるのは斎藤一人さんは良いことだと思っています。

だけど貴方の思っていることは悪いというわけではなくて、それも良いねということです。

どう考えれば楽しいかということなんです。

私達は幸せになるために生まれてきているんです。

幸せとは楽しいことです。

楽しいことを考え、楽しいことをし、一番難しいのは仕事を楽しくすることですね。

どうすれば仕事を楽しく出来るか、それが出来ないと、1日何時間も辛い思いをするんですね。

だからどうすれば仕事を楽しくできるか、仕事さえ楽しく出来れば、人生だいたい勝ったようなものです。

仕事を一生懸命していると、困難が来た時、嫌な事が来た時、仕事に逃げ込めるんです。

今までしていた仕事に没頭できるんです。

人生で逃げていいのは仕事だけなんです。

仕事に逃げているうちに解決できるように出来ているんです。

仕事から逃げた人は苦しみますが、だから、慣れている、やりやすい仕事を持っていれば、嫌なことがある。

身内に死人が出ても、仕事に没頭すればいいんです。

神様が逃げ口として、用意してくれているのは仕事なんです。

だから楽しくしなければいけないですし、どうしても嫌な上司がいるのでしたら、会社を変えてもいいんです。

ただ仕事からは逃げられないんです。

逆にいうと私達は仕事が逃げ場なんです。

仕事を一生懸命しているうちに解決できるようになっています。

この地球上で一生懸命仕事しているのは、人間だけなんです。

他のものは食べるためにはやっているんです。

私たちは食べれるようになっても、仕事はします。

それこそが魂の逃げ場なんです。

人生で疲れたら、仕事の方で一生懸命やってるうちに、時間が来て解決するんです。

仕事から逃げ出すと、苦しくなるんです。

斎藤一人さんのおっしゃってることを信じられないかもしれないですが、よく考えてみてください。

 


質問4 些細な事

 


これからの時代どんな人が愛されますか?


斎藤一人さん

 

斎藤一人さんは自分みたいな人と言ってます。

なぜかというと、今していることも無料でしているんですね。

人は少しでもいいですから、誰かの役にでも立ってると思うことが、自分が幸せなんです。

少しでもいいから、大きいことではなくて、人の役に立とうと思っている人から出る波動は良い波動なんです。

誕生日に花一輪でも買って、相手が喜びそうだとすると、買ってる時も、選んでる時も嬉しいんです。

だから大きいことをしようとか、世のため人のためとか、そんな大それたことは言わなくても、ちょっとしたことで自分に出来ることで、相手が喜ぶことをすることがますますこれから人に好かれます。

好かれますし、喜ばれますし、自分の幸せなんです。

 

 

質問5 総面積


斎藤一人さんは、神様好きだと思っています。

神様の声を聞かれたことがありますか?

どんな声なのですか?

どのように喋られますか?


お教えいただければ幸いです。

 


斎藤一人さん

 


この前神様から、声がしてね、朝方ね。

「それは無理だ」って言うのね。

神様の声ってすごく短いんだけどね。

「それは無理だよ」って言われた時にね、パーって頭の中にいっぱい広がった言葉かあって。

私、人は助けたいし、大勢の役に立ちたいけど、有名になるのが嫌なんだよ。

だけど神様が「それは無理だ」って言うんだよね。

大勢人助けしたら、有名になっちゃうんだよ。

だけど、人助けしたいとは思っちゃうんだよね。

成功したいんだったら、仕事を好きになんなきゃ無理だよっていうのも同じで。

結局無理な事ってあるよね。

法則的にね。

一人ひとり、テーマが違うからね。

みっちゃんのテーマと、はなゑちゃんのテーマは違うから。

どこから山に登ってもね、富士山の頂上の、同じところで会えるから。

はなゑちゃんは美容が好きなんだよ。

だから、人の10倍努力してもね、くたびれないんだよ。

だから、テーマ違いなものを選ぶと苦労をしちゃうんだよね。

もともと好きなものって、人の10倍努力しても疲れないんだよな。
それをもっと楽しくやらしたら、成功するに決まってるんだよね。

みっちゃんは美容に気をつけて言ったってさ、、みっちゃんにとっては辛くなっちゃうんだよね。

みっちゃんは人前に出て恥ずかしくない形してるってのが、みっちゃんにとってちょうどいいんだよね。

その代わりみっちゃんは、人の顔や名前を覚えることに関しては天才的なんだよ。

人間って、その人の顔を覚えてる、名前を覚えてるだけで、愛だからね。

一人ひとり得手、不得手がある。

その中から、得意なものをやるといい。

斎藤一人さんなんかはね、ちっちゃいときから、仕事の真理だとか、なんとかの真理って、法則みたいなのがすぐわかるの。

ところが、一箇所にいられない。

会社に行くとかダメなんだよ。

いついつ行かなきゃいけないっていうだけで嫌なの。

人間ってね、総面積が決まってるのね。

だから、何かがずば抜けてる人は、反対がへこんでるね。

へっこんでるのどうしようか。

へっこんでるのを、こっち削ってこっち埋めちゃうと普通の人になっちゃうから、それじゃ、つまらなくなっちゃうんだよね。

うんとできる人は、うんとへっこんでる。

それで、補い合ってるんじゃないかと思うんだよね。

 


質問6 法律

 


最近隠していたことがバレるニュースが次々と出ていますが、これには神様のどんなメッセージがあるのでしょうか?


斎藤一人さん

 

斎藤一人さん的判断では、悪いことというのは、法律に触れることです。

大雑把ではないです。

車でスピードを出してもいけないですし、ありとあらゆることが法律で網羅されています。

だから法律に触れないことですね、この前、政治家が彼女を部屋に連れ込んで、辞めさせられたんですけど、あれが悪いことかどうかは、ちょっと問題があるんですね。

それが斎藤一人さんだとすると、一度でも不倫のしたことのある人は、私に投票してくださいと言うと、一度の不倫でに二票を集まるんですね。

そうするとトップ当選になるかわからないですね。

そういうのは常日頃からの態度なんですね。

あんまり真面目そうなことばかり言っていますから、苦しくなるんです。
斎藤一人さんだったら、一度でも浮気をしたことがある人は、全員私に入れてください。

楽しいと悪いことはしません、楽しいというのは、人に遊んでもらおうと思うから、お金がかかるんです。

自分で自分の心を楽しくするのは、お金も何もかからないんです。

今日は1円もかかってないですが、斎藤一人さんは楽しいんです。

これを間違うと、この悩みに引きずられちゃうんです。

解決しない上に斎藤一人さんまで暗くなってしまいます。

どんな問題にあっても、自分が明るさを失わないことです。

これが幸せなんです。

さっきの不倫の話でもなんでも、自分だったらどう答えようか、一番笑えて楽しいことを考えればいいんです。

そういう問題でも、斎藤一人さんにとっては楽しいことなんです。

斎藤一人さんは不倫とかするんですか、必ず聞く人がいてるんですね。

それは個人情報保護法で教えられないんです。

そういう風に答えるそうです。

日本は法治国家ですから、法律は守らないといけません。

 

質問7 人のことは左右できない法則


みちえさん66歳女性

一昨年夫の母が他界して以来、夫はすっかり元気がなくなってしまい、体のあちらこちらに、不調を訴えるようになりました。

沢山の病院であらゆる検査をしましたが、全く問題はありませんでした。

しかし夫はここが悪い、もうだめだ、自分は死ぬんだといつも私に訴えてきます。

毎日ふさぎこんでいて、以前の元気だった夫はどこに行ったのかと思います。

夫が元通りに元気になる方法があれば教えて下さい。

実際藁をもすがる思いです。


斎藤一人さん


藁に縋ろうが何にすがろうが、治んないですよ。

なぜかというと、この人が聞いてるんですよね。

聞いているのは当人ではないんです。

人のことは左右できないという法則があるんです。

当人が効いていればいとも簡単に治るんです。

健康になりたければ、健康な真似をすればいいんです。

健康の人のように歩き、今日も元気で酒がうまいとか、健康な人の真似をしているうちに、健康になります。

この人は親のことでショックを受けて、病人のふりをしたんですね。

だから不調になるんです。

だから病人の真似をしたんです。

だから原因がないんです。

治したければ健康な人の真似をすればいいんです。

当人が聞いていないんですから、絶対にしません。

だから貴方が出来ることをするんです。

旦那を変えようとするんではなくて、あなたが変わるんです。

旦那がすごく顔色が悪くても、顔色がいいねとか、元気そうだねとか、だんだん良くなってるとか、具合の悪い話は一切認めなければいいんです。

こっちが相手の人の健康な人として扱うんです。

それなら出来ますよね。

質問してきた人に答えないと無理なんです。

相手は絶対にしませんから、食欲がないと言えば、食べない方がいいんだよ、治ってきてる証拠ですと言えばいいんです。

 

 

 

斉藤一人さんのお話を纏めました。

 

皆様、いつもご精読ありがとう御座います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ
にほんブログ村

お手数ですが、遠慮なさらずに押して欲しいんです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

www.shiho196123.net

 

 

にほんブログ村テーマ LOVE & PEACEへ
LOVE & PEACEPVアクセスランキング にほんブログ村